日本酒

豚バラ肉と白菜の重ね鍋

久々に自分で夕飯を作ってみた。
メニューはテレビCMでやっていた「豚バラ肉と白菜の重ね鍋」
レシピはざっくり以下の通り。

豚バラ:300g位
白菜:1/4株
ほんだし:大体
醤油:目見当
塩:少々
水:適当

はい、男がやることなのでざっくりだ。
で、盛り付けはこんな感じ。

Dsc00428

良い感じじゃない♪

コンロに火をつけて沸騰してきたら土鍋に蓋をしてひと煮立ち。
少し待って完成!

Dsc00430

サイドメニューは芽かぶと日本酒☆
早速出来上がりを一口・・・
うまし!激うま!!!
箸が止まらんw

締めにはうどん、溶き卵を入れて頂きます。

Dsc00431

いやぁ落ち着くね、日本酒もうまいね。
ちなみに今日の日本酒はこちら。

【菊水の辛口 本醸造】
菊水酒造株
精米歩合  :70%
アルコール分:15度
米こうじ・醸造アルコール

Dsc00432
Dsc00433
Dsc00434

ちょっと作りすぎて食べ過ぎたが美味しく頂きました。
明日は何つくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○の秋

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、秋にも色々ありますが、
僕の中では美味しいお酒の秋♪
(最近自転車乗ってないから体がやばいです><)

Dsc00414

頂き物や自分で買ったお酒でちょっと嬉しいw
(普段は5Lで○○○○円の焼酎なので・・・)

左から、

大分銘醸(株)
大分むぎ焼酎 安心院蔵(あじむぐら)
原料:大麦、大麦麹
アルコール度数25度
ラベルが和紙で出来ていてイイカンジ☆
こちらは頂き物で楽しみです^^

薩摩酒造(株)
麦焼酎 神の河(かんのこ)
原料:麦、麦麹
アルコール度数25度
色が琥珀色で熟成されてる感じ、古酒的な焼酎かな?
こちらも同じく頂き物、ロックで飲んだら美味しいかな?

浦霞醸造元(株)佐浦
純米吟醸 浦霞 禅
原料:米、米麹、精米歩合50%
アルコール度数15度以上16度未満
こちらは自分の一番好きな日本酒!がんばれ東北の意味を
込めて購入、本にも載る位の有名なお酒です♪

ってな訳で、久しぶりのお酒ブログでしたがどれから
飲もうか楽しみだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒【一ノ蔵】

衣替えの6月を過ぎても寒い日が続いていますね。
そんな寒い日に、日本酒はいかがでしょうか?

今回はがんばれ東北!ということで宮城県のお酒です☆

【特別純米酒 辛口 一ノ蔵】
宮城県大崎市
純米酒
精米歩合55%
㈱一ノ蔵

Dsc00123
Dsc00124
Dsc00125
Dsc00126

辛口と銘打つだけあり、口に含んだ瞬間に味わいが広がり
呑み応えがあります。
刺身などの生もののお供に合うお酒かもしれません^^
しばらくは東北のお酒を呑むどーー!

※基本的に何を呑んでも美味しく感じるのであまり参考にしないで
 下さいね^^;

それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒【夜明け前】

GWも終わり、へなちょこは今日から仕事でした。
連休明けの出勤なので、休み前の仕事を思い出すのに
一苦労><

そんな疲れを癒すのは楽しい晩酌です☆
へなちょこは知る人ぞ知るお酒好き♪
呑めと言われれば、ビール・焼酎・日本州・ワイン・ウィスキー・・・
何でも飲みますw

そんなわけで、GW中に遊びに行ってきた先で日本酒を買って
きました。
今日はそんな日本酒の紹介です。

買ってきたのは長野県伊那のお酒【夜明け前】です。

Dsc00092_2

お酒の詳細は、

長野県上伊那郡辰野町
純米酒
精米歩合60%
㈱小野酒造店

Dsc00093
Dsc00094

飲み口は柔らかく、鼻から抜ける香りはまろやかで、
お酒特有のツンとした感じはありません。
しかし呑み始めるとしっかりとした満足感があります。

家呑みでちびちび呑むにはいいかもしれません☆

今回始めてのお酒ブログになりましたが、今後このブログは
日本酒ブログに生まれ変わります・・・
うそですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)