ランニング

休日ランニング 10年度6回目

みなさんお久しぶりです、へなちょこです。
ブログの更新が滞っておりますが、特段忙しかったり
体を壊したりしていたわけではありません。

約2ヶ月に及ぶ地元消防団のポンプ車操法の朝練も
終わり、その反動のせいか、記録的猛暑のせいか、
目前に迫る冬のせいか・・・

と言うか、ぶっちゃけただダラけているだけです・・・><

そんなダラダラモードを払拭するべく久しぶりに
休日ランニングに行ってきました。

消防の朝練のお陰で早朝ランニングもできず(いいわけ)
食欲の秋のせいで体重が増加(いいかげんにしろ!)
してしまったのでジョギングペースで走りました。

ゆっくり走ったので息が切れることはありませんでしたが、
膝と太ももの付け根が悲鳴を上げています・・・
明日から2~3日間は筋肉痛間違いなしです^^;

そんな体と相談しながら走った距離は7.1km
2ヶ月前は10km走って自転車に乗っていたのに
今は体が鈍っていてこれが限界です><

より大きな地図で 7.1km を表示

これから寒くなり冬眠状態になりそうですが、
ランニングは続けられるようにがんばりたいです。
※GoogleマップはGPSロガーASG-1にて作成。

走行距離:7.1km
走行時間:41分55秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度9回目

久しぶりの更新となってしまいました><
最近は仕事もボチボチ忙しく、先週は少し
家事をしていたので自分の時間が取れません
でした^^;

今週は休日出勤もなく、久しぶりに時間が
取れたのでラン+バイクに行って来ました☆

まずは第1ランから、朝5時に起床して(早すぎw)
朝飯前の10kmに出かけます。

より大きな地図で 10キロコース を表示

残業が忙しくても、早朝ランニングは休まず
続けていたので第1ランはクリアー!

朝食を取り、次はバイク(自転車)に出かけます。
仕事中は「今週はどこに行こうかなぁ・・・」なんて
考えながら行ってみたいところは沢山浮かびましたが、
けっきょく走り慣れた牛頭島・武川方面に向かいました^^;

近所や牛頭島へ向かう途中の田んぼはだいぶ稲も生長し
稲の良い香りがするようになってきました。

今年は日本全体が猛暑に見舞われ、日中の運動は気が
引ける所ですが、体が慣れてきたせいかペダルを回す
足にも力が入りますw

そしていつも通り50分弱で牛頭島に到着!
今の時期は鮎釣りが解禁になり、釣りを楽しむ人が数人
いました。

252

ここで、水分補給をして少し休憩。
休憩後は、武川村にあるフレンドパーク武川を目指します。

牛頭島を出発してすぐに小武川に入ると気温も少し下がり
だいぶ涼しかったです☆

牛頭島を出て30分程でフレンドパーク武川に到着です。

253

最近、自分の中でとてもバーベキューをやりたい!
ってか肉食いたい!って気持ちが大きいので
フレンドパーク武川でバーベキューをする人たちが
羨ましかったですw

ここでも少し休憩をして、今日のバイクはここまで。
自宅を目指し岐路につきます。

来た道を引き返し自宅周辺に近づいた頃、前から一台の
自転車が・・・

自宅付近では自転車に乗る人は珍しいので良く見てみると、
会社の友人Mさんでしたw

話を聞くとMさんも牛頭島へ行ったそうですが、時間が
会わなかったため合流することは出来なかったみたいです><

近いうちに一緒に走りましょう!と話をしてMさんとお別れ。
自宅へ到着し、すぐに第2ランで出発します。

第2ランの目標は5km。
以前、第1ラン10km、バイク32kmの後、
第2ラン5kmが完走出来なかったのが悔しかったからですw

より大きな地図で 5キロコース を表示

今回は以前ほど、胸の痛みは無く楽に走る事が出来て、
何とか5kmを完走!
以前の自分を越えることが出来ました☆

久しぶりのラン+バイクではありましたがとても気持ちよく
最高の週末になりました☆

もう少しでお盆になり、お盆を過ぎれば夏も終わりの様な
感覚になってしまいますが、暑さに負けず夏を満喫したいと
思います!!!

第1ラン
走行距離:10km
走行時間:56分02秒

バイク
走行距離:53.3km
走行時間:2時間18分

第2ラン
走行距離:5km
走行時間:26分25秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日ランニング 10年度5回目+PC

本日はなんと会社の夏休み☆土日と合わせて
3連休なのです!

とは言っても今日はいつもの様に遊んでは
いられず、銀行へ行ったり家の中の掃除を
したりとちょっと忙しかったです^^;

でも日課のランニングはきっちり走り、
せっかくなのでいつもより距離を長めに
走ってきました。

帰ってきてGoogleマップで距離を確認!
本日は13.7kmとまずまずの距離でした♪

より大きな地図で 13.7キロコース を表示

んで一通り用事も済ませ、午後も一番暑い
時間帯で運動はとても無理><
今日は夏にしては珍しく?wパソコンオタク
に変身しました^^;

先日、会社の先輩にSSD(Solid State Drive)
を格安で譲って頂いたのでHDD→SSDへの
入れ替え作業を行いました。

Pc029

Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1

メインドライブでバックアップするのは
ブラウザーとメーラーのみで、専用アプリも
あるので引越しは簡単です^^v

今まで使用していたHDDを取り外しSSDを装着!
OSのWin7をインストールしてPCを起動!

おぉ~起動が早い!そして何より音が静かに
なりました☆
HDDの音に関しては、そんなに大きな音がして
いる認識がなかったのでびっくりしましたw

そして次に、体感ではなくベンチマークの
比較です。
ベンチマークソフトはCrystalDiskMark3.0を
使用しました。

HDD Western Digital WD5000AAKS(RAID0)

Easycapture3

SSD Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1

Easycapture1

結果は一目瞭然でSSDの方が読み込み速度が
上がっているのがわかります☆

OSも入れ直したしかなり快適なPCに生まれ
変わりました♪
さて今から必要なソフトでも入れましょうかね。

PCメインの記事になりましたが、ランニングの
ログです↓
走行距離:13.7km
走行時間:1時間16分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度8回目

もう梅雨明けしたそうですね。
「夏」本番です。
嬉しくてたまりません☆

先週までは休日出勤のため満足に運動出来ません
でしたが、今週は3連休☆
顔がにやけてきますw

今日は嬉しくて5時半に起きてしまったので、
朝飯前にランニングへGo!
ランニングなんて自分にとっては朝飯前ですw
プププ・・・

ランニング後、自転車にも乗りたいので
とりあえず10キロ。

より大きな地図で 10キロコース を表示

ここ数週間は週末に10キロ以上走っているので、
オーバーペースにならなければ、それほど息切れ
はしなくなってきました。
継続は力なりですね!

で、朝ご飯を食べて次は自転車です。
目的地は以前走りに行った六郷町方面
向かいます。

前回引き返した照坂トンネルを抜けて
少し走れば「道の駅しもべ」があるので
そこまで行ってみることにします。

しかしいい天気・・・汗が止まらず、汗で
ツヤツヤになった腕や足がたまりません☆
夏サイコーです!

1時間半程で道の駅周辺に到着しましたが、
ちょっと寄り道をすることに。

今年中には行ってみたい、自宅⇔本栖湖が
自分の「足」で走りきれるかプチ検証します。

国道300号は本栖道となっていて
つづら折れの坂が続く難所です。
数年前に来たときは途中で何度も何度も
休憩を取り、辛かったのを覚えています。

せっかくここまできたので今の自分がどれだけ
上れるのか試してみたくなりましたw
とりあえず、つづら折れを数箇所クリアーして
目に止まった寂しげなバス停。

242

15分程上った場所から下を見るとかなり
高いですw

243

少し上っただけですが、数年前よりは楽に
上れそうな感じでした☆
よし!今年のオフシーズン前までには必ず1回は
上りきってやるぞ!

プチ検証を終えて、目的地の道の駅しもべへ
向かいます。

244
245

ここは初めてきましたが、のどかで良い雰囲気の
道の駅です。
施設内の売店は一般的な地元土産が並べられて
いました。

また、ここではバーベキュー場があったり、
芝生広場があったりで敷地面積はかなり広かった
です。

246

水分補給・調達をして一路自宅へ。
今日は天気は良いですが、他の自転車乗りの
人とはほとんど出会うことはありませんでした。
(暑すぎてもダメなんでしょうか?)

来た道を引き返し、自宅に着いた時間はお昼前。
第2ランに行こうかな~・・・
とも思いましたが、ちょっと疲れたので今回は
ここで終了です。

明日は休養日にして、また月曜日に乗るぞ!

ラン
走行距離:10km
走行時間:56分44秒

バイク
走行距離:78.3km
走行時間:3時間17分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日ランニング 10年度4回目

本日は、先週と同じく朝から良い天気☆
ここは張り切ってデュアスロンにGo!
と行きたい所でしたが、休日出勤のため
早朝ランニングのみとなりました><

先週の第二ランで胸に痛みがありましたが、
次の日になったら何事も無かったかのように
痛みは引いていました^^

休日なので、平日のランニングよりは距離を
長めに走ります。

しかし毎日のことですが、朝は車も人も
少なくて非常にランニングしやすいです☆

しかもそんなに暑くないので走っていて
気持ちがいい!どこまでも走れそうな気が
してきますw

そんなこんなで10キロコース+αを
走りきってGoogleマップで距離を確認すると
12.8キロでした。

より大きな地図で 12.8キロコース を表示

ふむふむ、ランニングだけの時はこの距離も
走りきれることが分かりました☆

って言うかもう少し走れそうなので、徐々に
距離をのばしたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度7回目

入梅してから満足な運動が出来ていません
でしたが、今日は朝から梅雨の中休み的な
良い天気☆
3週間ぶりにラン+バイクに行ってきました。

まずはランからですが、先週走った10キロの
タイムが納得出来なかったので第一ランは
10キロです。

より大きな地図で 10キロコース を表示

昨晩の雨のせいで湿度が高く、日差しも強い
ので滝のような汗が流れていきます><
自転車に乗るための余力を残しタイムは56分台
うんまずまずですな!

つぎは張り切って自転車にGo!
行き先は、暑いので武川方面に向かうことと
します。

天気も良いので、田植えの終わった田んぼを
見ながらのんびりサイクリング・・・
気持ちがいい♪

240

しかしそうは言っても蒸し暑く体力がどんどん
無くなっていきます><
何人かのロードの人とすれ違い牛頭島に
到着、一服と水分補給をしてしばし休憩です。

241

最近は「いつものメンバー」もここでは
会わなくなったので、みんなはどこを走って
いるのでしょうか。

汗もだいぶ引いてきたので今日はここで自宅に
引き返し、第二ランへ出発します。

自分の足の疲れ具合と相談して目標は5キロ。
ジョギングペースで自宅を出発しましたが、
500mほど走ったところで呼吸が異常な
までに苦しい・・・><
と言うか胸の真ん中辺りが痛い・・・

頑張って1.5キロほど走りましたが、
ついに歩いてしまうことに・・・
これ以上は走れないと判断し(無理しても
しょうがないので)自宅へ帰り距離は2キロ。

鍛え方が足りないのか、原因は他にあるのか
分かりませんが残念です><

これからまだまだ暑くなるので日中に走るのは
無理があるのかなぁ~

そうは言っても梅雨の中休みを満喫出来た
ラン+バイクでした☆

第1ラン
走行距離:10km
走行時間:56分45秒

バイク
走行距離:34km
走行時間:1時間25分

第2ラン
走行距離:約2km
走行時間:途中でリセット><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日ランニング 10年度3回目

久しぶりの更新となりました><
先週は会社のバドミントン大会があり
自転車に乗れず><
※ちなみにバドミントン大会は自分のチームが
 優勝しました☆

今週も空はどんより・・・細かい雨が降って
いるので自転車はお休み><
朝は早く起きたので、ランニングだけはする
事が出来ました。

今日は今年初の10キロコースです。

より大きな地図で 10キロコース を表示

久しぶりの10キロだし、朝ごはん前なので
体と相談しながら走りましたが、走りきって
見ると1時間ジャストの6分/km・・・
お、遅い・・・><

約1ヶ月半前から体を絞る為に体重を落として
いるので体力がなくなったかな・・・?

とりあえず久しぶりだからと言う事にして
おきましょうw

走行距離:10km
走行時間:1時間00分

んで天気も悪いので自転車はお休み。
体力も余っているので、自転車を拭き各部を
チェック!異常はありませんでした☆

自転車をキレイにした後は、部屋にある
「テーブルヤシ」の植え替えを行いました。

時期的にはGW頃するものですが、ちょっと
遅れた植え替えですw

このテーブルヤシは2年前だったかな?百均で
買ってきたもので部屋のアクセントにもなって
いて気に入っています☆

成長は遅いですが、管理も楽だし枯れもせず
元気に成長しています^^

068

いつまでも枯らさずに育てていきたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランニングキャップ

ランニング用に帽子を購入しました☆
平日は早朝に走っているので日差しは
それほど気にはなりませんが、週末の
ランニングはお昼近くに走るため、
夏も近いので日射病防止のために購入
しました。

001

帽子を買ったのは、小学生以来!?
子供が被る帽子とは当然素材や機能の
違いがありますが、持ってみると軽い!
被ってみても頭にフィットして非常に
いい感じです♪

DRI-FIT素材と言う素材らしく、熱を
すばやく逃がし通気性が良いのが
特徴らしいです。

これで今年の夏のランニングは
日差し対策もばっりちです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度6回目

今週も張り切ってデュアスロンにGo!
です☆

まずは第1ランを5km。
今日は土曜日なので学校は休みのはずですが、
小学生が親に付き添われながら登校して
いました。

授業参観でもあるのかな?
なんて事を考えながら走ります。

より大きな地図で 5キロコース を表示

今日は天気がいいので汗だくになりながら
第1ランを終了し自転車で出かけます。

行き先は先週と同じ身延方面を目指します。
甲西バイパスに入りひたすら南へ走ります。

県道9号線に入りトンネル手前でライトの
準備をしようとサドルバッグを開けると、
ライトが入っていない!?

そうだ、今週電池が切れて電池交換をして
テーブルの上におきっぱなしだった・・・

無灯のままトンネルに入るのはちょっと
危ないのでシュンとしながら引き返します><

このまま帰るのももったいないので、
あてもなくフラフラと、ただフラフラと・・・
で、たどり着いたのがこんなところや・・・

228_2

こんなところ。

229

温泉スタンドなんて珍しいですよねw

今日はここで丁度良い時間になったので
自宅へ帰り第2ランへ向かいます。

今週は前回よりバイクの距離が短かった
ので第2ランも5kmです。

より大きな地図で 5キロコース を表示

明日も良い天気みたいなので自転車だけでも
乗ろうかなぁ・・・

第1ラン
走行距離:5km
走行時間:25分16秒

バイク
走行距離:56.2km
走行時間:2時間22分

第2ラン
走行距離:5km
走行時間:26分30秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度5回目

すっかり週末ランナー?となりましたが、
今週もランとバイクの複合です。

天気予報は午後から雨になりそうな確率で、
朝も曇り空ですっきりしません><

とりあえずランニングをして天気を見ながら
サイクリングに出かけることにしました。

第1ランはとりあえず先週と同じ5キロです。

より大きな地図で 5キロコース を表示

今週は足が軽くてなかなか良いタイムも
出ました☆

ランニング後、天気も曇りのままですが
雨が降ってくる気配もないので、
(根拠はありませんがw)
サイクリングに出かけます。

行き先は2週連続で北へ行ったので、
今週は南は向かいます。

とりあえず甲西バイパスを走りながら
目的地を決めることに。

何度も走っている道なので景色を見ることも
そこそこに走り、甲西工業団地に入った所で
東に向かい、釜無川と笛吹川を渡ります。

渡った所で県道4号線に入り、また南へ。
行き先は六郷町方面に決定です!

県道4号線を少し走り、次は県道9号線に
入ります。

この道は自転車購入直後(8年前位)に
本栖湖へサイクリングに行った時以来
走っていなかったので懐かしかったです☆

記憶を頼りに9号線をひたすら南下し
本栖湖への道を思い出します。

民家も少なくなり峠道に入った所で
時間もなくなってきたので照坂トンネル
というところで引き返す事にしました^^;

226
227

今度時間を作って本栖湖まで行ってみよう
かな~なんて事を考えながら帰宅。

自宅近くになったら、今週も会社の友人
Mさんとばったり会いましたw

Mさんは釜無川サイクリングロードを
走ってきたとのことです☆

自宅に到着し体力も使い果たしていましたが、
とりあえず第2ランに出発します。

より大きな地図で 3キロコース を表示

先週よりもサイクリングの距離が長かった
ので、さすがに足が重く第2ランは
3キロ丁度でギブアップ><

走り終わった頃には曇り空は青空に変わって
いましたw
もっと早く晴れてくれよぅ><

もう梅雨も間近なので雨が降っていなければ
頑張ってはしるどー!

第1ラン
走行距離:5km
走行時間:25分04秒

バイク
走行距離:65.1km
走行時間:2時間41分

第2ラン
走行距離:3km
走行時間:16分23秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)