釣り

釣り&キャンプ!

昨日4月30日からGWに突入しました☆
(自分の会社は6連休☆)

毎年、GWの初日は会社の友人、
hi-loさんkaazさん、tonoさんと、自分を
含めた4人で、北杜市某所に釣りに行って
います☆

去年からは1泊の釣り&キャンプとなり
今年も1泊2日の釣りキャンに行って
来ました☆

初日は6時半に南アルプス市のトライアルに
集合し、食料・飲み物の調達です。

主食・つまみ・飲み物・小物・・・
4人分とは思えない程カートに詰め込み
店内を物色。
この時のkaazさんの買いっぷりにはみんな
びっくりですw

一通り必要なものはカートに入れたので
レジにて会計。
トライアルは激安店ですが、合計金額は
とんでもない事になっていましたw

001
めったにお目に掛かれないレシートw

会計を済ませ、荷物を車に詰めていざ釣り場へ
出発です!
途中コンビニで朝ごはんを買い、手早く食べて
釣り場を目指します。

買い物を済ませてから約1時間で北杜市某所の
釣り場に到着です。

車を空きスペースに止めて各々釣りの準備を
始めます。

そこでkaazさんが一言・・・
「俺、竿持ってこなかった・・・
 って言うか、探したんだけど
 無くなっちゃた・・・」
どうやら誰にも見つからない場所に大事に
保管したようですw

kaazさんは荷物番決定です。

そして自分とhi-loさんがほぼ準備を終える
頃に、tonoさんがウェダーを履いてこちらに
歩いてきした。

そこでtonoさんが一言・・・
「俺、竿忘れちゃった・・・」
トライアルで毛鉤まで買ってきたのに
肝心の竿を、自宅の庭に忘れてきてしまった
ようです・・・
ウェダーだけを履いたtonoさんは、
ただの魚屋さんでした。
荷物番決定です。

2人は残ですが、hi-loさんと二人で釣り開始
です。

002

車を止めた場所から山道を下り釣り場に
到着!始めに着いた場所は川の水が溜まって
いて、覗き込むとハヤの稚魚がたくさん泳いで
いました。

003

ここから釣りスタートです!
今年もhi-loさんが簡単な説明をしてくれ
ました☆
二人でキャスティングをしながら川を上って
いきますが、ベテランhi-loさんにもアタリは
ありません><

hi-loさん「こういうところにいるんだけどな~
      へなちょこさん投げてみな?」
と言われるがままにフライを投げますが、
アタリなし・・・

hi-loさん「おかしいなぁ、魚いないのかなぁ
      ちょっと俺に投げさせて。」

と同じポイントにフライを投げて・・・
見事ヒット!さすがhi-loさん☆
うまいもんです!

010

小学生サイズの可愛い岩魚なので大きく成長
することを祈りながらリリースします。

005
本邦初公開、へなちょこの後ろ姿w

それから小一時間竿を振り続けましたが、
2人とも魚は釣れず、自分はボウズでした><

お昼も近くなったので、釣りを終了し車まで
戻り荷物番の2人に結果を報告。

釣り道具を片付けてキャンプを張る場所を
目指します。

20分弱で毎年、バーベキューを行う場所に
到着!毎年きていますが毎年ここには
誰もいませんw

去年からは泊まりなので、
みんなでバーベキュー&宴会の準備を始めます。

自分はついでにテントも準備!飲んでしまうと
準備がめんどくさいですからねw

004
006
007

宴会の準備も整いいよいよ乾杯!!!
今年もこの場所にこれて良かった!!!!

お酒も入り話も盛り上がった頃、
kaazさんが特製焼きそばの調理にかかります。

作ってくれたのは「富士宮焼きそば」
実は毎年、焼いてくれて食べるのですが、
これが絶品!自分の中では日本一美味しい
富士宮焼きそばです☆

008

みんなお腹がすいていたのであっという間に
完食です☆

それからまた吞みながら、今日の話、過去の
楽しかった話、仕事の話やエロい話w
男4人で暗くなるまで楽しく吞みました☆

009

回りもすっかり暗くなり、気温も下がり
寒くなってきたのでみんな寝ることに。

各自、テントや車に入り本日の日程は
無事に終了です。

夜中、何度か目が覚めましたが寒くも無く
良く寝ることが出来ました。

2日目の朝は二日酔いも無く起床。
去年は、自分がどうにもならない位の
二日酔いだったため、今年は一安心ですw

自分が起きるとhi-loさんはすで起きていて
自分は2番目。
少し寒かったので焚き火をおこし暖をとります。

それから1時間程でkaazさん、tonoさんも
起きてきたのでみんなで片付けをして帰宅の
準備を行います。

1泊2日のあっという間の楽しい時間。
来年もみんなでここに来よう!と話を
しながら帰宅。

hi-loさん、tonoさん、kaazさん2日間
お疲れ様でした☆
また来年も必ず釣りキャンしましょうね!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は夏休み!

今日は会社の一斉休暇取得日!
すなわち夏休み!いやっほ~い☆
と言うことで、友人hi-loさんと
釣り(フライフィッシング)に行ってきました!

フライフィッシングは今年hi-loさんに教えて頂き、
管理釣り場でデビューしました☆
道具は自転車仲間のMさんから一式を貸して頂き、
いつでも釣りに行くことが出来ます^^
皆さん感謝です!!!

で、今日は2回目で渓流デビューとなりました。
AM2:30に起きてhi-loさんが迎えに来て
くれました。

今日の目的地は長野県川上村金峰山川です。
出発時点で山梨は雨・・・現地の天気が心配です><

車で小1時間程走り野辺山のセブンで釣り券を購入し
釣り場を目指します、この時点で雨は降っていなかった
のでなんとか釣りが出来そうです^^

Dsc00993

そしていよいよ釣り場へ到着!
ウェダー・フライベスト・フライロッドを装備し
いざ、岩魚ゲットに向かいます。

Dsc00994 Dsc00995

自分はフライで渓流が始めてなので、hi-loさんが
魚が居るポイントや投げ方を簡単にレクチャー
してくれました☆

さらには見本を見せてくれると言いキャスティングを
しながら説明してくれました☆

キャスティングをしながらどんどん前に進んで行く
hi-loさん!うまいもんだな~流石フライ歴20年!

投げたフライだけを見ながらどんどん進んで行きます。
後ろも振り返らず、足元も見ず、どんどん進みます。
どんどん進んでいってついに見えなくなりました・・・
置いて行かれた・・・

よし!負けてられない!ってことで自分も竿を振ります。
教えてもらったことを頭においてキャスティング!
ん~hi-loさんは簡単そうにやってたんだけど難しい・・・

自分も上流に向かいながら竿を振りますが魚の姿が
まったくない見えない><
自分の腕が悪いんでしょうがまったく釣れる感じがしなく
なってきました^^;

Dsc00996 Dsc00998

釣りを始めて4時間程で来た道を引き返し、
ここでは釣れない為、場所を変えようとhi-loさん。

少し下流へ車で移動し釣り再開!
ここはhi-loさんが前回来て釣果を上げた実績ポイントです☆

Dsc00999 Dsc01000

ここでも先ほどと同じように竿を振りながら上流を目指します。
場所を変えて直ぐに河が2つに分かれていましたが、
上流で1本になるとのことなのでhi-loさんと別々の方向へ
向かいます。
分かれてから数分、hi-loさんの大きな声が聞こえました!?
今日初のGetか!と思い向かってみると、hi-loさんも
こっちへ向かってきました!

が!?せっかくの初Hitを自分に見せてくれようとした為、
バラしてしまいました><
うぅ・・・もったいない;;

ここからはまた分かれて釣り再開です。
しかし始めに行ったポイントと同じく魚の姿がまったく
見えない・・・

釣れないかもしれないと思いつつ、大きな堰堤に到着!
よし!ここならきっと釣れる!とがんばりましたが、
まったくだめでした><;

Dsc01001 Dsc01002

同じくhi-loさんも釣果が上がらず今回は2人でボウズ・・・
自分は地球と流木と周りに生えてる木を釣っただけした^^;

初めてでうまくいくわけがありませんが、釣れないとやっぱり
悔しいですね!

帰りの車内で2人ともシュンとしつつも次回リベンジを誓い、
今回の釣りは終了となりました。

次こそは絶対釣ってやるぞ!!!!
hi-loさん今日はありがとうございました☆
また誘ってくださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)