日常

今年もお世話になりました。

皆さんこんばんは、2013年最後の日をいかがお過ごしでしょうか。
自分の方は、母が薬の副作用で全身に湿疹が出てしまい、入院するという
災難に見舞われる年末です^^;

さて、今年を1年振り返るとお正月に立てた目標は数ヶ月で未達成となり、
毎日コツコツ何かをやるというのは難しいと思いつつ、継続は力なりつは
よく言ったものだなと実感しています。

プライベートではSNSの繋がりが今年は大きく、不定期ではありますが
呑み会やイベントへの参加、そして自転車好きな方が多く、サイクリング
へも参加させて頂きました。
年齢や業種は様々ではありますが、ネット上を飛び越えての繋がりが出来て
感謝するとともに、今後も楽しく皆さんと付き合って行ければと思っています。

そして今年大きく実感したのは、自分の健康を始め、家族の健康や精神的な
モチベーション、親戚や近所の方たちの健康など考えさせられる年でした。
自分もけっして若いと言われる年齢ではなくなってきて、家族や親戚、ご近所の
方も当然同じだけ年を取り、体にも不調が出てきます。
当たり前に出来ていたことが出来なくなり、会社勤めをしている自分がどれだけ
フォローしてあげられるのか?
7年前に父が他界した時は、後悔しか残りませんでした。
その時思ったことは、後悔しないことは無理かもしれないけど、その後悔を
出来るだけ小さくすることは出来るんじゃないか?
そのためには、日々小さなことでも家族にしてあげられることはしてあげよう。
小さな気遣いをしてあげようと日々思っています。

と、年末に少し湿っぽいブログになってしまいましたが来年は明るい年に
なればよいなと思います。
今年は行けなかったら200kmオーバーのサイクリングは必ず行きたいですね!
大好きなラーメンもたくさん食べよう♪
年に1回の贅沢旅行も必ず行くぞー!

と言うわけで、今年もあと数時間になりましたが最後に、
定期的にブログへ遊びに来て頂いた皆様、SNS繋がりの皆様、今年も一年
本当にありがとございましたm(__)m
この場を借りてお礼を申し上げるとともに、来年は跳ね馬のごとく皆様の
飛躍の年になりますよう願っております。

2013年12月末日 へなちょこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】富士総合火力演習

昨日、東富士演習場で開催された富士総合火力演習に行ってきました。

Imgp0971

まず、富士総合火力演習とは、

「富士総合火力演習(ふじそうごうかりょくえんしゅう)は、
 陸上自衛隊の演習のひとつ。静岡県御殿場市の東富士演習場畑岡地区で
 実施される。
 総火演(そうかえん)と略される。
 陸上自衛隊富士学校の生徒に火力戦闘の様相を認識させる目的で1961年
 (昭和36年)
 から開始された。1966年(昭和41年)以降は自衛隊に対する国民の理解を深める
 目的で一般公開を行っている。」
                                     Wikipediaより引用

と言うもので、陸自の実弾を使った演習を見られるというものです。
今回は友人にチケットを取ってもらい参加することが出来ました。
一般公開される演習は毎年8月下旬の数日のみで、チケットを取ることは難しく
抽選の倍率は、はがき:15.9倍・インターネット:21倍と非常に高倍率の抽選です。

チケットの種類は、
・青少年券(29才以下)駐車券付き
・青少年券(29才以下)駐車券無し
・一般券、駐車券付き
・一般券、駐車券無し
の4種類で1応募につき最大4人まで、駐車券付きは陸自の指定する駐車場が
無料で利用できるチケットです。

今回は一般券、駐車券無しのチケットなので駐車場は自分で確保しなければ
ならないため、友人を迎えに行き深夜2時過ぎに出発。
駐車場は御殿場駅周辺に数箇所あり、駅前から東富士演習場までのシャトルバス
が出ています。
シャトルバスは片道550円、往復チケットで1,100円になります。
事前に調べた情報では、一番安い市営駐車場は6時前には満車になってしまう
ようなので、4時位に着けば駐車が出来ると思っていました。

途中、休憩を挟んで4時過ぎに御殿場駅に到着、すぐ近くの市営駐車場に行くと
すでに満車の状態でした・・・
仕方がないので駅前のコインパーキンに駐車、料金は1時間200円の上限なし。
停めた時間分の料金を取られます。
周辺には他にも駐車場があり、上限1,200円等の駐車場がありました。
ちなみに他の駐車場も4時過ぎの時点で半分ほどの駐車率で6時前にはほぼ満車
でした。

次に駅前からのシャトルバスは6時頃かの運行で、東富士演習場までの直通です。
時間も少しあるので車の中で待機。
駐車場で待機していると、県外ナンバーの車が続々と駐車していき乗っていた
人たちはすぐに駅の方へ歩いて行きます。
時間は5時を少し回った所ですが、自分たちも準備をしてシャトルバスが出る場所へ
行ってみると、すでに行列が出来ていました。

_mg_4415

_mg_4417

行列の最後尾に並び係員から往復チケットを購入。

_mg_4419

暫く待つと5時半過ぎにはシャトルバスの運行が始まりました。
バスは2~3台程待って乗車することが出来、いざ東富士演習場へ。
乗車時間は25分程で演習場に到着しました。
今回座れる場所は茶色席のEスタンド。

_mg_4588

観覧席の区分けは、
・赤または緑券のAスタンド
・赤または緑券のBスタンド
・緑券Cスタンド
・緑券Dスタンド
・茶色券Eスタンド(今回はここ)
・青券、各スタンド券(前面シート席)
となっています。

自衛隊の誘導員の指示に従い、各チケットのゲート前に並び入場待をしていると
演習地域から事前練習の実弾発射音が聞こえてきました。
しかもその発射音が凄まじい音で、今までの人生で経験をしたこのない大爆音。
発射音も凄まじいですが、音とともに衝撃波が体に伝わり視界が一瞬ブレる
程でした。

そして練習が始まった直後に観覧席へのゲートが開きいざ入場!
ここでも誘導員の指示に従い端から順に詰めて座っていきます。
進んだ順にスタンドの上から順番に座って行き、スムーズに座席を確保。
席に座って演習の練習の様子を、写真を取りながら観覧します。

_mg_4428

_mg_4506

_mg_4528

_mg_4566

_mg_4577

初めて実際にみる装甲車・戦車・攻撃ヘリ、そして実弾を使った射撃訓練。
その迫力と言ったらもう大興奮でテンションは上がる一方です!
一発目に衝撃を受けた戦車の砲撃音も何発も聞いているうちに慣れてきて
そんなに驚くこともなくなりました。

事前練習が始まってから2時間で、練習は終了。
本番に向けて演習地域の整備が始まります。

_mg_4594

こういった車両が自然災害の地域で活躍するんですね。
そして午前10時に演習開始です。
まず演習のプログラムは前段演習と後段演習の2部に別れています。
前段演習は、
・遠距離火力
 →特殊火力:155mm、203mmりゅう弾砲
・中距離火力
 →迫撃砲:81mm、120mm迫撃砲
  誘導弾:87式対戦車、96式誘導弾、中距離誘導弾
・近距離火力
 →対人障害:指向性弾
  普通科火力:軽装甲機動車、89式武装甲戦闘車、対人狙撃銃、etc・・・
・戦車火力
 →10式、90式、74式戦車
・空挺降下
 →自動索降下、自由落下

後段演習は、
・航空偵察
 →OH-1
・ヘリボン攻撃
 →UH-1、AH-64D、CH-47J、UH-060J、etc・・・
・攻撃
 →203mm/155mmりゅう弾、81mm/120mm迫撃砲、74・90・10式戦車、
   89式装甲、92式地雷処理
※一部登場装備は省略しています。
となっています。

演習は、自衛隊の装備品の説明が放送され、装備品の特徴や効果・目的が非常に
分かりやすかったです。
演習前段は各装備品の説明、後段は実際の(あってはなりませんが)敵を想定した
陸・海・空(海・空は映像)の総合演習。

見どころとしては、やはり戦車やヘリの砲撃の瞬間、そして後段の一斉攻撃は
大迫力です!
今回初参加ですが夢中でカメラのシャッターを切りました。
しかしなかなか砲弾の発射の瞬間にタイミングが合わず、砲撃の瞬間の写真は
撮れませんでした・・・

そして写真を撮るのに夢中で、実際に自分の目で見るのが殆ど無く、
ファインダー越しに演習を見てしまったのが少し悔やまれました。
そうは言っても初めての総火演は大満足!
総火演の映像は、毎年動画配信されているようですが、この感動は行かないと
絶対に味わえないです。

以下は演習中の写真です。(写真クリックで大きくなります)

_mg_4619_2 _mg_4620_2 _mg_4634
_mg_4642 _mg_4658 _mg_4672
_mg_4675 _mg_4696 _mg_4710
_mg_4731 _mg_4743 _mg_4762
_mg_4859  _mg_4890 _mg_4897
_mg_4910 _mg_4919 _mg_4922
_mg_4937 _mg_4968 _mg_4972
_mg_5031 _mg_5041 _mg_5044
_mg_5053 _mg_5059 _mg_5068
_mg_5074

また、演習後には演習で使用した装備品(戦車やヘリ)の展示が行われ
間近で実際の車両などを見ることが出来ます。
演習で使用された装備品は以下のとおりです。
・OH-1
・AH-1S
・UH-60JA
・AH-64D
・CH-47J
・施設作業車
・92式地雷原処理車
・87式自走高射機関砲
・NBC偵察車
・96式多目的誘導弾システム(発射機)
・軽装甲機動車
・96式装輪装甲車
・89式装甲戦闘車
・87式偵察警戒車
・74式戦車
・90式戦車
・10式戦車
・12式地対艦誘導システム(試供品)
・88式地対艦誘導システム
・多連装ロケットシステム
・99式自走155mmりゅう弾砲
・203mm自走りゅう弾砲
・155mm自走りゅう弾砲FH70
(名前の順序は写真左上から右側へ順番に並んでいます。)
_mg_5086 _mg_5092 _mg_5097
_mg_5106 _mg_5111 _mg_5116
_mg_5120 _mg_5123 _mg_5126
_mg_5128 _mg_5131 _mg_5136
_mg_5140 _mg_5144 _mg_5147
_mg_5151 _mg_5154 _mg_5156
_mg_5158 _mg_5160 _mg_5163
_mg_5166 _mg_5168

もしまたチケットが手に入る用ならば必ず行きたいイベントです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】神明の花火

昨日、市川三郷町で開催された神明の花火大会に行ってきました。
県内でもトップクラスの花火大会で例年の人では20万人。
東日本でも上位に入る花火大会です。

打ち上げ数は2万発で時間は約2時間、当日の会場周辺は大渋滞になり
交通の不便な山梨では駐車場に車を停めるのが苦労する花火大会です^^;

そんな神明の花火ですが、長く地元に住んでいる自分は今回初参加・・・
今までは渋滞や混み具合がすごいと聞いていたので行くのは避けていました。
しかし今回は会社の先輩に観覧する穴場を教えて貰ったので行ってみることに!

会社を定時直後に退社し、カメラを持って出発しました。
自宅からは車で20分程で到着。
教えて貰った場所は花火開始1時間前にもかかわらず、花火を待っている
人は片手で数えられる程で確かに穴場でした!

詳しい場所は、毎年訪れていると思われるお年寄りがいたので
この場では伏せさせて頂きます。(そんなに影響があるブログでもありませんがw)

そんな訳で場所取りも苦労することなく、カメラをセットし花火大会スタート!
今回撮れたのはこんな写真です♪

_mg_4069

_mg_4071

_mg_4074

_mg_4139

_mg_4137

_mg_4126

_mg_4190

_mg_4146

_mg_4141

_mg_4282

_mg_4320

神明の花火は打ち上げ数も多く、打ち上げる場所もずらして花火が上がるので
今まで撮ってきた花火とは一味違った写真が撮れました^^
何より、少し離れた高い場所から撮影したので夜景も映り込んで良い感じ♪
来年からは必ずここへ来たいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【お出かけ】富士五湖湖上祭 本栖湖神湖祭

一昨日の西湖の湖上祭に続き、昨日も湖上祭に行って来ました。
今回は本栖湖 神湖祭です。

本栖湖の花火は10年ほど前に1度行ったきりで今回は久しぶりの参加。
打ち上げ数は800発と少なめですが非常に楽しみです♪

本栖湖も混み具合がよく分からないので、20時の開始1時間前に
会場入りしようと出発。
途中の道は渋滞していなかったので余裕で駐車出来ると思っていたら
湖畔の駐車場は満車で、キャンプ場の少し離れた場所に車を停めることに
なりました。

駐車場から湖畔へ行くと結構な人が集まっていました。

_mg_3856

露店もそれなりに多く、記憶を掘り起こしても「こんなに混んでいたっけ?」
と言うのが正直な感想でしたw
しかし、人は多いものの観覧するのに座る場所の確保は全く問題なしだった
ので良かったです。

前日と同じくカメラをセットして打ち上げ待ち、会場のイベントの
カウントダウンに合わせて花火大会スタート!
撮れた写真はこちらです。

_mg_3869

_mg_3889

_mg_3916

_mg_4010

_mg_4011

_mg_4012

前日よりも写りがいい感じでしょうか?
お次は撮影方法を一工夫した写真です。

_mg_3904

_mg_3906

_mg_3908

こちらもなかなか良い感じ、この方法だとどんな感じに映るか予測不能で
シャッターを切った後に確認するのがとても楽しいです♪

そして前日にも行った動画配信をしようと準備をしていましたが、
電波状態が悪く今回は配信できませんでした・・・

残る湖上祭は精進湖と河口湖ですが次の日は仕事なので参加は見合わせ><
他の花火大会に照準を合わせたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】富士五湖湖上祭 西湖竜宮祭

久しぶりのラーメンや自転車以外の記事になります。
昨日、富士五湖で1日より開催されいている湖上祭に行って来ました。
会場は西湖、規模は小さいですが見物する人も少なく車も停めやすいので
意外とおすすめでした。

今年の花火大会としては2回目の参加になりますが、久しぶりの
花火撮影なのでうまく撮れるかちょっと心配^^;
しかも当日は局地的な雨も降っていたので、写真自体が撮れるかも
あやしい所でした。

花火大会はの開始時間は19時半から、初めて行く花火大会なので駐車場の
混み具合が分からずTwitterのフォロワーさんに情報を頂き1時間前には
会場入りしました。

駐車場へは情報を貰っていたので楽に停められ、フォロワーさんとも会うことが
出来て、お礼を言っていざ場所の確保しました。
天気を心配しながら花火が上がる場所を予測しながらカメラを三脚に固定し
準備オッケー!

河口湖町長の挨拶を聞きながらカウントダウンが始まり、19時25分頃に
花火が打ち上がりました。
初めは打ち上がった花火を見ながらカメラの設定の微調整を行い、
今回はサイクリングの時に活用したツイキャスでの動画配信も行いました。

そして撮れた写真はこちら。

_mg_3742

_mg_3782

_mg_3787

_mg_3789

_mg_3791

_mg_3816

_mg_3831

ちょっと画角が遠く、トリミング画像になってしまい少しぼやけていますが
久しぶりの撮影にしてはなかなかかな?
そして同時に配信した花火はこちらです。

モバイル配信で回線も弱いので画質が悪いのは勘弁して下さいw

そして今回は花火の撮影に一工夫してみました。
去年の撮影から思っていた事ですが、山梨の小さな花火大会では打ち上がる
場所が同じのため、何枚撮ってもどれも同じような写真になるだけで、綺麗な
写真は撮れますが、大きな感動が少ない・・・

それなら思い切って撮影方法を変えてみてはどうか?
せっかく撮り方の幅がある一眼レフを持っているので試してみることにしました。

その方法は花火が開いている瞬間にレンズを思い切ってズームさせてみるです。
そして撮れたのがこちらの写真。

_mg_3771

_mg_3775

_mg_3790

_mg_3793

_mg_3805

_mg_3818

_mg_3825

_mg_3795

この通り他とは違った花火の撮影に見事成功!
ズームすることにより花火が炸裂する瞬間や、火花の軌跡が波打って
まるで宇宙の惑星が爆発しているかのような幻想的な絵が撮れました♪

今年は前半の花火を逃してしまったので、撮影する機会はあと少しですが
もっと良い写真が撮れるように頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】富士山・河口湖山開き花火大会

観音平サイクリングのあと河口湖で開催された
富士山・河口湖山開き花火大会に行って来ました。
今年最初の花火大会、打ち上げ時間は30分と短い
ですが、花火の写真の撮り方を思い出すには調度良い
花火大会です。

花火の打ち上げ時間は20時からなので自宅を6時に出発。
湖上祭のような大きな花火大会でもないのでのんびり
出かけました。

そして19時少し前に河口湖畔のハーブ館前の駐車場に
着くとまさかの満車!?
仕方なく少し離れた八木崎公園の駐車場に止めることに
しました。

そして河口湖大橋の少し西側に場所を取りカメラをセット。
さらにサイクリングで活用したスマホの動画配信もスタンバイ!

20時丁度に花火が打ち上がりました。
動画配信をスタートし、打ち上がった花火を撮影しながら
カメラの設定を微調整。
以下が撮影した写真と、リアルタイム配信した動画です。

_mg_3057

_mg_3064

_mg_3108

_mg_3133

_mg_3135

_mg_3155

_mg_3165

_mg_3184

_mg_3190

今日は少し風が強く、花火の煙は風に流され花火が綺麗に
見えましたが写真に写すと花火が流れてしまい、
良い写真は少なかったです・・・

関東甲信越の梅雨明け宣言もされ、花火の季節になりました。
今年は時間があれば出来る限り花火大会に行こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】山梨県桜の名所巡り2013年まとめ

過去のブログのにも書きましたが、今年は例年にもまして山梨県内の
桜の名所を見て回る事が出来ました。

回った数を数えてみるとなんと19箇所!
今年は桜の開花が1~2週間ほど早く、
すべてが天候に恵まれた訳ではありませんが、地元の桜をたくさん
見ることが出来てとても楽しかったです。

そしてせっかく県内の桜を見て回ることが出来たので、
来年に繋がるように、また検索して来た方の来年の参考になるように
今年の桜を纏めておきたいと思います。

それではどうぞ♪

1.身延山久遠寺(山梨県身延町)

_mg_0755

こちらは日本さくらの名所100選に選ばれた桜の名所です。
境内には樹齢400年を超える垂れ桜が2本あります。

訪問日 :2013年3月24日
開花状況:満開

2.信玄堤(山梨県甲斐市)

_mg_0850

こちらは戦国時代に武田信玄によって築かれた防堤でソメイヨシノが
植えられています。
夜にはライトアップもされ整備された信玄堤はとても綺麗です。

訪問日 :2013年3月28日
開花状況:満開

3.原間のイトザクラ(山梨県南部町)

_mg_0930

こちらは原間地内の旧法眼寺境内に咲くイトザクラです。
樹齢は200年程の1本桜でとても綺麗です。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:散り始め

4.本郷の千年桜(山梨県南部町)

_mg_0954

こちらは千年と名前がついていますが樹齢は600年ほど、
支え木が立っていますが
まだまだ立派で、地中から根が地上にせり出し幹にように見える珍しい桜です。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:満開

5.うつぶな公園(山梨県南部町)

_mg_0960

こちらは紫陽花で有名な公園ですがソメイヨシノが800本あり隠れた
桜の名所です。
訪れた時にはほぼ散っていたのが残念でした。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:葉桜

6.大法師公園(山梨県富士川町)

_mg_0981

こちらは日本さくらの名所100選に選ばれている有名な公園。
園内には2千本の桜があり期間中は桜祭りも開催されています。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:満開

7.妙了寺(山梨県南アルプス市)

_mg_1012

こちらは裏身延山と言われるお寺で境内には樹齢100年を超える枯木を始め
垂れ桜や彼岸桜が楽しめます。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:散り始め

8.上市之瀬のイトザクラ(山梨県南アルプス市)

_mg_1235

こちらは樹齢200年程のイトザクラで、後ろの小さな神社と相まって
よい雰囲気を出しています。
訪れた時は夕暮れ時の雨でしたが、とても綺麗でした。

訪問日 :2013年4月2日
開花状況:満開

9.徳島堰(山梨県南アルプス市)

_mg_1033

こちはら韮崎市から南アルプス市にかけて流れる用水路で南アルプス市白根地区
の一区間の2kmにわたって桜並木があります。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:満開

10.わに塚の桜(山梨県韮崎市)

_mg_1040

こちらは樹齢300年以上の1本桜で、桜のガイドブックの表紙を飾る程の桜です。
夜にはライトアップもされ多くのカメラマンが集まる名所です。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:満開

11.高山神代桜(山梨県北杜市)

_mg_1062

こちらは国の天然記念物の三大巨桜です。
樹齢は2千年とも言われるエドヒガンザクラです。

訪問日 :2013年3月29日
開花状況:9分咲き

12.真原の桜並木(山梨県北杜市)

_mg_1262

こちらは750mに及び200本のソメイヨシノが植えられています。
周りには花円、鳳凰三山の景色も楽しめとても綺麗です。

訪問日 :2013年4月7日
開花状況:満開

13.清春白樺美術館(山梨県北杜市)

_mg_1294

こちらは旧清春小学校の跡地の美術館です。
旧校舎の周りに焼く0本のソメイヨシノが楽しめます。

訪問日 :2013年4月7日
開花状況:満開

14.神田の大イトザクラ(山梨県北杜市)

_mg_1336

こちらは樹齢400年のエドヒガンザクラの変種、現在は樹勢が衰え
周りに防護ネットが張られていますが、まだまだ見事な花を咲かせます。

訪問日 :2013年4月7日
開花状況:満開

15.荒倉山浅間公園(山梨県富士吉田)

_mg_1363

こちらは昨年、テレビでも紹介された桜スポット。
忠霊塔と富士山のこれぞ日本と言う素晴らしい景色が見られます。

訪問日 :2013年4月13日
開花状況:葉桜

16.忍野八海周辺のお宮橋(山梨県忍野村)

_mg_1400

こちらは忍野八海近くを流れる新名庄川沿いにソメイヨシノが植えられています。
静かに流れる小川と、富士山の景色と桜が楽しめます。

訪問日 :2013年4月13日
開花状況:7~8分咲き

17.河口湖畔円形ホール周辺の桜並木(山梨県富士吉田)

_mg_1423

こちらは富士五湖の一つ河口湖畔、円形ホール周辺の桜並木です。
桜越しに見える湖と富士山はまさに絶景です。

訪問日 :2013年4月13日
開花状況:満開(場所によっては散り始め)

18.三代校舎ふれあいの里(山梨県北杜市)

_mg_1457

こちらは明治・大正・昭和時代の学校跡地の桜。
各時代の雰囲気ある校舎と桜はとても綺麗です。

訪問日 :2013年4月14日
開花状況:散り始め

19.八戸城跡(山梨県北杜市)

_mg_1500

こちらは平安時代の八戸城の跡地。
山全体には300本のソメイヨシノが植えられています。

訪問日 :2013年4月14日
開花状況:葉桜

以上が今年訪れた、山梨県内の桜の名所でした!
来年もまた各地で綺麗な桜が開花するのを楽しみに待ちましょう♪

より大きな地図で 山梨桜MAP を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】山梨北杜市桜巡りその2

先日見てきた富士吉田の桜がちょっと残念だったので、
まだ咲いている所を探してきました。

今回は、
・三代校舎ふれあいの里(北杜市須玉)
・八戸城跡(北杜市大泉)
の2箇所です。

まずは三代校舎の桜。

_mg_1457

_mg_1486

廃校後の校舎と桜が良い感じ。

_mg_1478

_mg_1481

グラウンド側の桜も見事に満開でした!

お次は八戸城跡の桜。

_mg_1499

こちらは満開前に花びらが散ってしまっているようで、葉が出てしまって
いました><

_mg_1500

近くで見ると花も少なくスカスカ・・・

仕方なく外周を歩いてみると少し見れる桜も咲いていました。

_mg_1519

_mg_1523

花が満開なら綺麗な景色が見れたんだろうな~><

そんな訳で、今回の桜の花めぐりは終了です。

そして今年の山梨桜巡りも見納め、行けなかった場所もありますが、
今年は桜の花でお腹がいっぱいw
飽きるほど桜を堪能しました♪
また来年、綺麗な桜を巡りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】山梨富士吉田桜めぐり

山梨中西部ではすでに桜も散ってしまい寂しくなりましたが、
わずかな?望みをかけて富士吉田地区へ桜巡りに行って来ました。

行ってきたのは、
・荒倉山浅間公園
・忍野八海周辺(お宮橋)
・河口湖畔
の3箇所です。

まず訪れたのは荒倉山浅間公園、事前の情報では入口付近の桜は
言っているが、忠霊塔の桜はまだ見れるとのこと。

期待を胸に訪れてみると・・・

_mg_1358

見事に散っていました・・・

_mg_1363

本当なら、桜・富士山・忠霊塔と綺麗な写真になる予定だったのに><

わずかに残っていた桜も赤い葉が出ていました。

_mg_1374

唯一残っていた桜と忠霊塔。

_mg_1380

来年は必ず満開の時に訪れたいと思います。

お次は忍野八海、お宮橋からの桜です。

_mg_1400

こちらはまだ満開ではありませんでしたが桜の花を見ることが出来ました。

_mg_1390

時間が遅かったので、空が霞んでしまったのが残念です。

最後に訪れたのは河口湖畔です。

_mg_1402

こちらは場所によって散っている所もありましたが、まだまだ見頃でした!

_mg_1408

湖畔では多くの見物客、カメラマンが桜越しの富士山を撮影していました。

_mg_1413

石垣に植えられた芝桜も満開で綺麗です。

_mg_1409

最後に訪れた河口湖でやっと満開の桜を見ることが出来ましたが、
夕暮れ直前で風も吹きすごく寒かったです><

最後に、夕暮れの桜と富士山。

_mg_1423

桜の撮影は、事前の情報収集・タイミング・天候・忍耐力が必要ですね^^;

今回、桜を見るにあたって参考にさせて頂いたブログがあります。
管理人「たかぽん」さんが運営するブログです。

山梨のなう:http://yamanashinow.blog137.fc2.com/
FaceBook :https://www.facebook.com/yamanashinow
Twitter  :https://twitter.com/takapontabi

山梨県内の観光スポットやイベント情報を紹介していて、情報量も豊富です!
Twitterではタイムリーな情報も発信していてとても参考になります。
皆さんもぜひ参考にしてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】山梨北杜桜めぐり

爆弾低気圧が過ぎ去った先週末、天気予報が外れ外は青空だったので
北杜市の桜を巡って来ました。
行ってきたのは、

・真原の桜並木(北杜市武川)
・清春白樺美術館(北杜市長坂)
・神田の大イトザクラ(北杜市小淵沢)

です。

まずは真原の桜並木。

_mg_1262

午前中はスッキリ晴れていて青空も見えていたのに、
午後に入ると風が強くなり雲行きも怪しくなって来ました・・・

_mg_1265

南側を見ると青空ですが、北側を見ると・・・

_mg_1266

山には雪が降っているかの様な曇り空、そして強風でものすごく
寒かったです><

桜並木を端から端まで見て次は、北杜市長坂にある清春白樺美術館へ。

_mg_1294

こちらは風も少し緩やかで、青空全開!やっぱり桜を見るなら青空がいいですね♪

_mg_1312

_mg_1321

ここは廃校になった小学校の桜で、数は少ないですが昔の変わった校舎と
桜のコラボが楽しめる桜スポットです。

そしてこの日の最後は北杜市小淵沢の神田の大イトザクラです。

_mg_1345

まず、臨時駐車場に車を停めて歩いて行くと、防護ネットに囲まれた
大イトザクラが見えてきます。

現在は樹勢が衰え樹医さんの手で処置がされているようですが、
八ヶ岳おろしの強風にさらされないように保護がされています。

防護ネットが無ければ、桜の先にある富士山とのみごとなコラボが
見れるスポットでしょう。

しかし防護ネットがあっても見応えは十分、見事な1本桜です。

_mg_1336

早く防護ネットの助け無しで元気な姿を見せてほしいですね。

そんな訳で北杜市の桜めぐりでした、と言ってもまだ数箇所見ていない
ところがあるんだよな~・・・

今回、桜を見るにあたって参考にさせて頂いたブログがあります。
管理人「たかぽん」さんが運営するブログです。

山梨のなう:http://yamanashinow.blog137.fc2.com/
FaceBook :https://www.facebook.com/yamanashinow
Twitter  :https://twitter.com/takapontabi

山梨県内の観光スポットやイベント情報を紹介していて、情報量も豊富です!
Twitterではタイムリーな情報も発信していてとても参考になります。
皆さんもぜひ参考にしてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)