パソコン・インターネット

休日ランニング 10年度5回目+PC

本日はなんと会社の夏休み☆土日と合わせて
3連休なのです!

とは言っても今日はいつもの様に遊んでは
いられず、銀行へ行ったり家の中の掃除を
したりとちょっと忙しかったです^^;

でも日課のランニングはきっちり走り、
せっかくなのでいつもより距離を長めに
走ってきました。

帰ってきてGoogleマップで距離を確認!
本日は13.7kmとまずまずの距離でした♪

より大きな地図で 13.7キロコース を表示

んで一通り用事も済ませ、午後も一番暑い
時間帯で運動はとても無理><
今日は夏にしては珍しく?wパソコンオタク
に変身しました^^;

先日、会社の先輩にSSD(Solid State Drive)
を格安で譲って頂いたのでHDD→SSDへの
入れ替え作業を行いました。

Pc029

Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1

メインドライブでバックアップするのは
ブラウザーとメーラーのみで、専用アプリも
あるので引越しは簡単です^^v

今まで使用していたHDDを取り外しSSDを装着!
OSのWin7をインストールしてPCを起動!

おぉ~起動が早い!そして何より音が静かに
なりました☆
HDDの音に関しては、そんなに大きな音がして
いる認識がなかったのでびっくりしましたw

そして次に、体感ではなくベンチマークの
比較です。
ベンチマークソフトはCrystalDiskMark3.0を
使用しました。

HDD Western Digital WD5000AAKS(RAID0)

Easycapture3

SSD Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1

Easycapture1

結果は一目瞭然でSSDの方が読み込み速度が
上がっているのがわかります☆

OSも入れ直したしかなり快適なPCに生まれ
変わりました♪
さて今から必要なソフトでも入れましょうかね。

PCメインの記事になりましたが、ランニングの
ログです↓
走行距離:13.7km
走行時間:1時間16分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グラボ追加。

GW直前に友人からグラボを格安で譲って
頂きました☆

譲ってもらったのは、
SAPPHIRE HD4870 512MB GDDR5 SilentEfficiency
です☆

Pc026

しかし現在使用しているのは、
SAPPHIRE HD4850 512MB GDDR3
なので、びっくりするほどスペックアップに
なりませんw

もう一台PCを作ろうか・・・
とりあえず今のグラボと入れ替えようか・・・
シリーズは4800シリーズ、
メーカーはサファイア・・・

お!!クロスファイアでもしてみるか!
と言う事で実践です。

まずは現在のケースに収まるか合わせてみると、
もうこの時点でグラボの2枚挿しはアウト・・・

現在使用している4850はファンを交換して
あり、4スロットも占有しているので
4870がPCIeにささりません><

Pc027

思い立ったら即実行な性格のため、
PCショップに向かいファンを購入w

新しいファンはこんな感じです。

Pc028

おぉ、基板の色と合っていてGood!
早速グラボを2枚挿し、クロスファイアを
試します。

Catalyst Control Center(CCC)を開くと、
ATI OverdriveのところがCrossfireXに
変わっていますv

とりあえずクロスファイアは成功!
次に効果を確かめる為、3DMark06を
実行しスコアを確認します。
比較するため、4850単体・4870単体・
4850&4870のスコアを記載します。

4850単体 :12794
4870単体 :14281
4850&4870:15826

結果はこんな感じで・・・なんか微妙^^;
消費電力を考えると4870シングルでも十分
かも知れませんw

さらにwindowsの安定性もいまいち><
たまにブルーバック画面になり再起動に
なったり、固まったり・・・

4850のファン交換までしたので、しばらくは
この状態で使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバター作成

数日前に会社の先輩に無料で作れるアバターサイト
を教えてもらい、今日は久々に定時退社出来たので
早速作ってみました☆

自分はこういうものでは、ちょっとセンスに欠ける
のでうまく作れているのかわかりませんw

本ブログの右側、カレンダーの下に作成した
アバターを表示しましたが、リアルな僕を
知っている方々似てますか?w

興味がある方は作成してみて下さい☆

似顔絵アバターメーカー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスプレイ死亡><

昨日のブログの最後にディスプレイが不調と
書きましたが、ついに今日完全に映らなくなって
しましたToT

自分にとってパソコンは生活の一部であり、
テレビよりも大事><
そんなパソコンのモニターが映らないと非常に
困ります・・・

って事で、夕飯を済ませてからPCショップに向かい
ディスプレイを泣く泣く買ってきましたTT

購入したのはHYUNDAIのW241DGと言う機種。
どうせ買うなら元のディスプレイより上位の
物をと思い購入。

Pc024 Pc025

しかし財布に大打撃です><

ディスプレイに不具合が出てから、もし購入するなら
これにしようと思っていました。

メーカーが少々気に入らないのですが、逆に言うと
メーカーさえ気にしなければサイズ・解像度・パネル
等は自分の求める物にぴったりです☆

自宅に帰っていざ開梱!設置!電源ON!
おぉ・・・キレイだ・・・w

ディスプレイのデザインもいいし、解像度も前の
ディスプレイより高いため、作業スペースが広い!
泣く泣く買ったとは言えこれはいい☆

しばらく趣味の物は買えなくなりましたが
大満足です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Windows7導入!

今年、最初の更新(新年の挨拶は除く)です!
一発目は、タイトルの通りWindows7の導入です☆

Pc021

去年の年末にWindows7 Ultimate(DSP版)を購入し
年末の大掃除終了後にインストールを開始しました^^

以前使っていたOSはVista Ultimateで特に不具合は
なかったのですが、Win7は世間での評判も良いため、
購入しました。

OSのインストール自体は30分程で終了。
その後のドライバーのインストールやら、
普段使用しているアプリのインストールの方が
時間がかかりましたw

Pc022

一通りの作業を終えて、現在まで互換性等の不具合は
ありませんv
起動時間も早くなり非常に満足☆
現在はWin7の新機能を色々試して遊んでいます^^

で、今回はWin7のインストールと同時にPCの
「0円チューニング」も行いました。
内容はCPUとGPUのオーバークロックです。

両部品共に、通常のブラウジング等では
オーバースペックと言えるパーツを付けていますが、
自己満足でOCに挑戦です!

まずはCPUですが、BIOS上で少しずつFSBを上げて
いきます。
この時に、同時にメモリの動作クロックも上がって
しまうため、メモリのクロックが上がらないように
固定します。

FSBを少しずつ上げてはWinを起動し、正常に起動出来る
か確認しながらクロックアップしていきます。

今回は定格2.83G→3.4Gまででひとまず終了。
次にGPUのクロックアップです。

GPUはRadeon4850を使用しているので、ATIのユーティリティ
「Catalyst Control Center」にてクロックアップ
していきます。

こちらもCPUと同じく、少しずつクロックアップして
ベンチマークが正常に終了するか確認していきます。

ベンチマークをかけること5~6回、やっと安定して
稼働するようになりました☆

ちなみに使用したベンチは「3DMark06」で、
OC前後のスコアは以下の通り。

定格:12825
OC後:14155

と、1,330のスコアアップ!と言っても、
普通の使い方じゃ実感出来ないんですがね^^;

とりあえず、今回のWin7導入と0円チューニングで
PC環境は完璧です^^v

で、番外編ですが今回のOS入れ替えとOCクロック前
からディスプレイに問題がありドキドキしています><

現在、現象は治まっているのですが、まれに
ディスプレイの下半分が正常に写りません・・・

Pc023

しばらく節約生活をしたいので何とか持ちこたえて
ほしいものです><・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地デジキャプチャーボード

先日のブログにてPCの調子が悪いと書きましたが、
今のところ安定して稼動しています。

で、購入したパーツですが地デジのキャプチャー
ボードを購入しました。
購入したのは、I・O DATAのGV-MVP/HS2です。

Pc015 Pc016

USB接続の外付けタイプもありましたが、
PCI Express×1に取り付けるものを選びました。

それから自分のPCから同軸ケーブルまでは距離が
あるので同軸ケーブル延長するために、ケーブルと
接栓を購入。

Pc017

ボードの取り付け前に、同軸ケーブルの加工から始め
ます。

まずケーブルの先端を加工。

Pc018 Pc019

加工したケーブルの先端に接栓を被せ、根元をペンチで
カシメてケーブルの加工は完了です。

次にキャプチャーボードの取り付けです。
始めの付属のCDからドライバのインストールを行い、
インストール後にボードを取り付けます。

Pc020

マニュアルを見ながら作業をすすめ、加工しておいた
同軸ケーブルを接続、専用のアプリを立ち上げ
チャンネルを受信!

おぉ!見事映りました☆
やっぱり地デジは綺麗ですね~^^
テレビもしっかり映り、録画もばっちり!

今まで自宅にはテレビ番組の録画機器がなかったので、
これからは録画しまくりです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC調子が・・・

今日、PCパーツを買ったので取り付けしようと
パソコンを開けて部品の取り付け場所を確認し
ドライバのインストールをしようと立ち上げたら
画面が移りません・・・
※まだ購入した部品は未取り付け

あたふたしつつ、各部の配線を確認し問題なし。
グラボやメモリの抜き差しをしても変らず・・・

次にグラボの電源を抜き差ししてみると立ち上がった!
ふ~危ない危ないと再起動してみるとまた画面は
真っ黒・・・

再度、グラボの電源抜き差しで立ち上がり、
このブログを書いています。

原因はグラボ???
立ち上がりが非常に不安定なのでちょっと心配です><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たった2インチ

会社で新しいPCが支給され、ディスプレイが
24インチになりました。

自宅で使っているディスプレイは22インチ。
たった2インチですが小さく感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃品回収!

先日、捨てられそうになっていたパソコンの部品を
もらってきました。

Pc009 Pc010

故障している箇所はマザーボードのファン制御部分。
CPUとチップセットのファンが回転せず熱暴走しOSが
起動しないと言う症状でした。

マザーボードのみの故障で本体全部が捨てられて
しまうのはもったいない!って事で、友人数名と
パーツ取りを決行w

自分はケースと電源をもらってきました☆
んで、気になるのはその仕様・・・
調べてみるとこんな物でした。

ケース
メーカー:COOLER MASTER
タイプ :Middle Tower
型番  :Centurion5/Silver

Pc011 Pc012 Pc013

メーカー:タオ エンタープライズ
タイプ :ATX12V
型番  :TAO-480MPV12
定格  ;480W

Pc014

おう、なんと特した事でしょう!
興味がない人にはただのガラクタですが、
自分にとってはすごいお宝!!!

時間はかかるでしょうが(資金が無い為w)時間を
かけてコレをベースにパソコンを組みたいと思います☆

さーどんなパソコンに仕上げようかなぁ~楽しみだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)