« 【ラーメン】2013年26杯目 博多らーめん バリとん | トップページ | 【ラーメン】2013年27杯目 とんとん »

【サイクリング】2013年13回目 本栖みち~富士四湖

昨日、SNSのTwitterのみなさんとサイクリングに行ってきました。
メンバーはTwitterのフォロワーさんを中心に、今回は大学生3人を含めた
総勢9人。
そしてゲストとして、最近折りたたみ自転車を買った女性の方も西湖で合流と言う
大人数です♪

まずは集合場所を目指して自宅を8時に出発。
甲西バイパスを走り、富士川のセブン-イレブンを目指します。

Imgp1070

前日までの天気予報は曇りでしたが、当日は見事な快晴!
10月の肌寒さはどこへやら、走っていて気持ちがいいです。

自分はみなさんと自宅が離れているので、集合場所が少し離れています。
集合時間の20分前に到着し、みんなを待つことに。

Imgp1071

タイムラインを確認しながら待っていると、本日参加の方が1人到着し、
現地集合の女性のかたも車で見送りにきてくれました。

3人で話をしながら待っていると、別の場所で集合していたメンバーが
集まってきました。
人事のようですが、みんなが走ってくる様子を見ると、さすがに多いな~と
思いましたw

無事合流できたのでここからサイクリングスタートです。
とりあえず次の休憩場所のローソンを目指して走りまじめます。
大人数なので、トレインは少し分割して3組に別れて走り始めます。

先頭は大学生3人組に走ってもらいましたが、後ろから見ていると
走りが軽やかで若いな~と言うのが正直な感想でした^^;

ローソンまでは多少の登りはありましたが、途中からは下り。
列も崩れることなくローソンに到着です。
ここで水分補給を済ませ、本栖みちを目指します。

ここから先頭はロングライド経験者の方になり走っていきます。
身延から下部に入ると道は少しずつ上り始め、照坂峠を超えて本栖みちの
合流に入ります。

Imgp1072

ここからは本格的な登りになるので、本栖湖を待ち合わせ場所にして
個々のペースで登っていきます。
登り初めは若い3三人が飛び出して行き、後ろ姿を眺めます。
それぞれ初めは話をしながら登っていましたが、徐々にバラバラに走ります。

自分も、自分のペースを乱さないように登りいつもの撮影ポイントで写真を1枚。

Imgp1073

ちょっと足休めしたかったのは内緒ですw
ここからは停まることなく一気に本栖湖まで登ります。
先を走っていた大学生に追いつき、声をかけて先頭に。

途中からは少しオーバーオーバーペースになりましたが、なんとか本栖湖畔に
到着しました。

Imgp1075

今日のサイクリンの昼食を取る西湖のお店のフォロワーさん情報では、朝は霧雨で
路面がウェットと行っていましたが、今は快晴で気持ちのよい気温。
富士山が見えないのは残念でしたが、贅沢を言っちゃダメですねw

休憩をしながらみんなを待っていると、皆さん結構涼しい顔をしながら登ってきました(汗
とても先頭を走った自分の顔は見せられなかったですw
ここで少し長めの休憩をしてここから昼食を取る西湖を目指します。
本栖湖北岸を走り途中の自販機で水分調達をし、一気に西湖へと走ります。

そして無事に西湖のいやしの里根場に到着。

Imgp1079

ここでお店を開くフォロワーさんが気持ちよく出迎えてくれました♪
そして、一足先に折りたたみ自転車で西湖湖畔を1周してきたフォロワーさんとも
無事に合流。
お店に用意して頂いた自転車スタンドに全員の自転車をかけると、
サイクルショップみたいになっていましたw

Imgp1077

全員揃ったので、みんなでお昼ご飯にすることにします。
自分はなめこそばを注文しました。

地元で採れたなめこが入ったお蕎麦美味しく頂きました♪
そして、サービスで焼きたての草餅もいただきとても美味しかったです!
パパさんありがとうございました!

昼食&休憩を終えてここから河口湖を目指します。
西湖北岸を走り、河口湖に到着し、ここから若彦トンネルを超えて鳥坂峠を下ります。
河口湖から若彦トンネルまでは地味にキツイ上り坂・・・
ここはかなりしんどかったですが、必死に登ってなんとかクリアー。

トンネルを超えた先の芦川農産物直売所横の三叉路で少し休憩をします。
ここまでくると自分もみんなも疲労がたまってすこし口数が少ないか?
それでもこの先の鳥坂峠を越えれば下りになるのでがんばって進むこととします。

ここから先へ進むと、自宅の場所の関係で流れ解散になります。
自分は今日の予定の最終地点まで行く事にしていましたが、下りが気持ちよくて
下り過ぎてしまい、本来のコースから外れてメンバーと少しの間はぐれてしまいました(汗

道を少し戻ってなんとかリカバーしメンバーと合流。
そしてゴール地点の道の駅とよとみまでみんなと走って無事に今日のコースを完走することが
出来ました♪

Imgp1080

初めての大人数でのサイクリングは天候にも恵まれ、事故も怪我もなく走りきれることが
出来て良かったです♪
企画して頂いたフォロワーさん、そして一緒に走って頂いた皆さん本当にありがとうございました!
この場をかりてお礼を申し上げますm(__)m

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:Road(PINARELLO QUATTRO)
走行距離:113.3km(サイコン読み)
累積標高:1,729m(ルートラボより)
所要時間:8時間26分
走行時間:4時間44分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。