« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

【ラーメン】2013年25杯目 焼豚食堂

昨日、Twitterの仲間とサイクリングがてらラーメンを食べてきました。
今回は焼豚食堂です。

_mg_5477_2

こちらのお店は円熟屋大里店の元店主がオープンしたお店で、期間限定メーニューを
毎月出すなど、山梨東部の人気店です。
今回注文したのは炙り焼豚麺(900円)です。

_mg_5479_2

鶏ガラベースのあっさりスープに中細の縮れ麺、よく煮込まれたトロトロのチャーシュー。
今回も美味しく頂きました。

【焼豚食堂】
住所  :山梨県山梨市上神内川1336
電話  :080-3494-0407
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
定休日 :水※月末のみ火も休み
座席  :30席(カウンター8、座敷22)
駐車場 :P3台
URL   :http://chashoku2011.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2013年12回目 山梨市ラーメンライド

昨日、SNSのTwitterのみなさんとラーメンライドに行ってきました。
集まったメンバーは今年ロードバイクを買った方から、ロングライドをこなす強者
までと様々。
みんなで楽しく走って、美味しいラーメンを食べるのが目的です♪

まずは集合場所の国母工業団地のローソンを目指します。

Imgp1045

Imgp1046

空は快晴、気持ちのよい秋晴れでサイクリング日和。

集合時間の15分前にローソンにつくとすでにお一方到着していました。
Twitter上ではいつも会話をしているのに、顔を合わせるのは初めて(笑)
自己紹介と挨拶をしてみんなを待つことに。
すると続々と皆さんが集まってきました♪

今回は人数も多く、総勢7名!あいさつもそこそこに走り始めます。
笛吹川沿いに走り、境川の農産物直売所で初めの休憩。

Imgp1048

Imgp1047

みんなで談笑しながら休憩をして先を目指します。
八代に入ると道は少し上り始め、個々のペースも違うのでトレインがバラバラに
なったり、道を通り過ぎた人を追いかけたり(笑)

それでもみんなでペースを合わせながら走っていきます。

Imgp1051

一宮から山梨市に入り、若干早めに目的にラーメン屋さんに到着。

_mg_5477

今回選んだのは焼豚食堂です。
11時半を少し過ぎた頃でしたが、席はすでに満席に近く人気の高さが分かります。
メニューを見ながらみんな食べたいものを注文。
自分は炙り焼豚麺を頼みました。

_mg_5479

ラーメンを待つ間、食べながらもいつもの絡みの話をしたり、今後のルートの話を
したりと楽しい一時です♪
食事を終えてここからのルート検討をしていると、近くのフルーツ公園まで登って
みますか?との提案が。
今年、自転車を始めたばかりの方はちょっと不安そうでしたが、ゆっくり登ってみることに
しました。

ルートは地元の方の提案で、距離は少し長くなるけど緩やかな坂の方へ。
登り初めは緩やかな坂で、交通量も少なく確かに走りやすいです。
登りは各々のペースで走り、自分も最後尾を走ったり、前を走る人を追いかけてみたり(笑)

途中、キツイ勾配の箇所もありましたがなんとか全員でフルーツ公園に到着しました。

Imgp1053

ここで登り切った記念に全員で自転車を並べて記念撮影♪
これだけロードバイクが並ぶと壮観です♪
記念写真を撮り終えると、公園の係員さんに「ここは自転車の持ち込み禁止ですよー」と
注意されてしまいました。
公園の遊びにきている方々、管理されている方々ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

場所を移動し、休憩をしていると自分たちの方へバイクが走ってきて停車。
なんとTwitterのフォロワーさんがツーリングがてらみんなに会いにきてくれました。
みんなでワイワイ話をして、ここから帰路につくことに。
下り基調のフルーツラインを走って終点もセブンイレブンで休憩。
ここではみんなでガリガリ君の当たりにチャレンジです!

P_20130922_141253

総勢8人のガリガリ君チャレンジ、誰か1人位はあたるか!?と期待をするも、
みんなで外してハズレの写真をTwitterの投稿するのも楽しみ(笑)
そして結果は、見事に全員外れでした(笑)

P_20130922_141859

ガリガリ君チャレンジをみんなで楽しみ、ここで本格的に帰路へ。
各々自宅方面へと分かれていき、自分も途中で皆さんとお別れ。
天気も良く、美味しいラーメンを食べて、気持よくみんなと走り無事に帰宅。
自転車に乗り始めたばかりの方は無事に走り切れたロングライド。
本当に楽しく走れました♪
またスケジュールが合えばみんなで走りましょう!

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:Road(PINARELLO QUATTRO)
走行距離:73.2km(サイコン読み)
累積標高:694m(ルートラボより)
所要時間:6時間25分
走行時間:3時間21分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年24杯目 すずらん食堂

本日、サイクリンに行った途中でまたまたラーメンを食べてきました。
今回はすずらん食堂です。

_mg_5278_2

こちらのお店はラーメン屋さんではなく大衆食堂でラーメンは3種類、
他には定食メニューが半分以上でした。
今回注文したのはチャーシューメン(550円)です。
※コストパファーマンスが最高です。

_mg_5274_2

豚骨ベースの甘めのスープに中細の縮れ麺、メンマ・海苔・刻みネギなどの
昔ながらのトッピング。
今回も美味しく頂きました。

【すずらん食堂】
住所  :山梨県南巨摩郡身延町飯富1733
電話  :0556-42-2466
営業時間:未確認   
定休日 :未確認
座席  :17席(カウンター5、座敷12)
駐車場 :P3台程度
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2013年11回目 身延ポタ

先週に引き続き今週ものんびりとサイクリングに出かけてきました。
今回もお昼のラーメン屋さんを目的に身延方面へ。
まずは甲西バイパスを走り南へ向かいます。

Imgp1024

台風が本州に接近しているようですが今日はまだ快晴!とまでは
いかないまでも良い天気♪
のんびり走りながら南アルプス市甲西地区に入り、途中から三郡橋を渡って
市川三郷町に入ります。
このコースは本栖湖へ行くのに必ず走る道で自分の庭みたいなもんですね♪
走り始めて1時間程で六郷町のローソンに到着。

Imgp1025

ここの駐車場で少し休憩をします。
もう8月の猛暑日ほど暑くもないので、持ってきたボトルだけで水分補給。
休憩を終えて先を目指します。
ここから峡南橋を過ぎて右手に川を見ながら少しずつ上り始めます。
峡南高校を過ぎて暫く進むと、斜度もすこしきつくなり照坂峠までは数箇所の
つづら折り区間を走ることになります。
体力に余裕はありましたが途中で停車して記念撮影。

Imgp1026

SNSで使っているプロフィール写真の撮影場所で久しぶりに一枚w
写真を撮って先へと進みます。
短い区間の上りを過ぎると照坂トンネルが見え、ここでとりあえずの上りは終わりです。

Imgp1027

トンネルを過ぎて下り基調の道を走り身延・本栖への分岐。

Imgp1028

いつもはここを左折して本栖湖へと上っていきますが、今回は身延方面へと下って行きます。
R300に合流し1kmほど走って道の駅しもべに到着。

Imgp1029

ここでも少し休憩をします。
休日とはいえ田舎の道の駅、人もまばらでのんびりした雰囲気が良いです。
ここは確か奥にバーベキューが出来る場所があったり、遊歩道があったりと
珍しい道の駅です。
休憩を終えてここからお目当てのラーメンを食べに行くとします。
今回はラーメン屋さんではなく大衆食堂でネットはほぼ情報がなかったお店です。
R52に入り1.5kmほど北日走り、飯富病院の裏にあるすずらん食堂に到着。

_mg_5278

事前に場所は調べておきましたが、張り口の小さな看板を見落として少し
通りすぎてしまいました^^;
少し早いかな?と思いましたが営業は始まっていて常連さんがすでに食事をしていて
自分もメニューを見ながらチャーシューメンを注文。

_mg_5274

スタンダードな醤油ラーメンで、豚骨ベースの甘めのスープで美味しかったです♪
食べている途中でお店のおばさんが「お急ぎですか?」と聞いてくるので、
いえ急いでないですよ、と答えるとちょっとお店の前の病院に出前に行ってくるとのこと。
始めてきた客さん(自分)を残して出前に行ってしまいましたw
それでも届けるのは目の前の病院なので5分ほどで戻ってきました。
お腹も膨れたのでここから帰路につくことに。

R52を走って南アルプス市を目指します。
途中路肩が狭い区間もあったりしてトラックに冷や冷やしましたが、
景色を見ながらのんびり走ります。

Imgp1032

途中の塩の華ではトイレ休憩。

Imgp1033

ここはよく立ち寄ったりしますが、いつもトイレだけで中には入ったことが
ありませんw
鰍沢・増穂と走り増穂からはR52を外れて西側の山沿いのウエスタンラインを
走って南アルプス方面へ。
甲西に入ってからは少し傾斜のキツイ区間がありますが上ってきた方向を見ると
良い景色が楽しめます♪
上りの途中にある公園からの眺め。

Imgp1034

実はここから少し遠くはなりますが、神明の花火も見えたりするようです。
公園で最後の休憩をしてここから一気に自宅まで!
櫛形に入れば多少のアップダウンで自宅までは下り基調、軽快に走ります。
そんな中、途中で見つけた面白いプレハブw

Imgp1035

山梨県人が喜ぶ甲州弁ですw
一回通り過ぎましたが、思わず戻って写真を取りました(笑)
とこんな感じで今回のサイクリングは終了。
距離も短く累積標高も少なかったので、少々走り足りない感じがしましたが
たまにはこんなサイクリングも良いな~と思いました♪

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:79km(サイコン読み)
累積標高:784m(ルートラボより)
走行時間:3時間22分
所要時間:4時間51分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年23杯目 六角堂

昨夜、Twitterのフォロワーさんと夜食にラーメン屋さんへ行ってきました。
今回は六角堂です。

_mg_5273

こちらのお店は本格的な九州・長浜ラーメンを楽しめるお店です。
今回注文したのは特製長浜ラーメン(800円)麺ばりかたです。
※麺の硬さは9段階から選べます。

_mg_5271

じっくり乳化するまで煮こまれたクリーミーな豚骨スープに食感の良い極細麺。
今回も美味しく頂きました。

【六角堂】
住所  :山梨県甲府市下石田2-22-18
電話  :055-235-3678
営業時間:11:00~~翌2:00 日祝11:00~翌1:00   
定休日 :不定
座席  :18席(カウンター10、座敷8)
駐車場 :P14台(共同駐車場)
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年22杯目 中村屋

本日、サイクリングのお昼ご飯にラーメン屋さんへ行ってきました。
今回は中村屋です。

_mg_5230_2

こちらのお店は三富のR140沿いにあるお店でネットでは情報が少ないですが、
貴重な情報を見ると美味しそうだったので行ってきました。
今回注文したのはチャーシューメン中盛(700円+100円)とんこつ醤油です。
※スープはとんこつ醤油・和風醤油・塩・味噌・辛味噌の5種類から選べます。

_mg_5226_2

家系に似たライトなとんこつスープにスタンダードな中細中華麺。
今回も美味しく頂きました。

【中村屋】
住所  :山梨県山梨市三富下荻原379-4
電話  :0553-39-2422
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 :不定
座席  :16席(カウンター4、座敷12)
駐車場 :P10台程度
※お店の関係者の方、もし記事の削除・記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2013年10回目 雁坂トンネル手前

秋の気配が近づく中、仕事も落ち着いているので有給を取ってサイクリングに出かけてきました。
今回の行き先は雁坂トンネルの手前まで行ってみることにしました。
普段通りに起きて、自宅を8時前に出発。
まずは甲西バイパスからアルプス通りを走ってR20へ。

Imgp0990

多少雲は多いですが、前日の大雨が嘘のような良い天気です♪

Imgp0991

時間は通勤・通学時間なので交通量は多く、学生さんのちょっと危ない自転車に
少しヒヤヒヤしながら走ります。
R20から和戸通りに入り途中のファミリーマートで少し休憩。

Imgp0992

駐車場の隅で水分補給をして駐車場を見ていると、早朝から働いていたのでしょうか?
車の中で寝ている人が何人もいました。

水分補給を終えてここからR140に入り、雁坂みちを走って雁坂トンネルを目指します。
R140に入ると、交通量もかなり少なくなり走りやすくなります。
途中、春日居の辺りは道幅が狭くなりますが、交通量が少ないので割りと走りやすかったです。
そして道は少しずつ上り始め、のんびり走って道の駅まきおかに到着。

Imgp0994

ここでも木陰に入って少し休憩、日差しは強く暑いですが、木陰に入ると涼しく、
道の駅は平日と言うこともありゆっくり休憩出来ました。
ここまでは数年前に自転車で来たことがありましたが、この先は未体験ゾーン。
自転車はミニベロできているので、とりあえず無理のないペースで進むことにします。
牧丘を過ぎて三富に入ると、勾配も所々7~8%の区間が出てきます。
標高も高くなり、気温はそれほど高くはありませんでしたが、日差しが強い・・・
途中、少しクラクラしたので足を付いたりしながら広瀬ダムに到着。

Imgp0997

Imgp0996

先日の雨で貯水率も回復しているように見えますが、これでもまだ少ないと
Twitterのフォロワーさんが言っていました。
ここまでくれば雁坂トンネルは目前なので疲れも忘れ自転車を走らせます。
広瀬ダムからはすぐ近くですが、水分が無くなってしまったので、道の駅みとみで
補給がてら少し休憩。

Photo_2

Imgp0999

コーラを飲みながら休憩していると、途中で自分を追い抜いて行った女性ライダーの
方がいましたが綺麗でかっこいい人だったな~(笑)
なんて事を思いながら休憩をして、いざ目的地へ。
途中の橋は高所恐怖症の自分はちょっと足がプルプルしました^^;
そして、自宅を出発して4時間弱で雁坂トンネルの料金所に到着しました。

Imgp1002

トンネル手前になると、しつこい位にトンネル内自転車通行禁止の看板がありました。
実は自分は車でもここを通った事がありません^^;
原付きまでは通行出来るようですが、自転車当然のようにダメなので、料金所前の
脇にあった駐車場で休憩をとります。

Imgp1003

時間はお昼になり、風も少し強くふいてきて、木陰で休んでいるとすごく気持ちが
良かったですが、休憩していると自分の周りをスズメバチがブンブンと
飛び回っていてちょっと怖かったです・・・
これからの時期は要注意ですね。
とりあえず今回の目的も果たしたので、お昼ご飯を食べることに。
実はこのお昼ご飯も目的の一つだったりします。
行き先は事前に調べておいたラーメン屋さんへ。
場所はR140沿いで、上って来る途中で店舗も確認済です。
来た道をサーっと下って目的のラーメン屋さんに到着。

_mg_5230

お店の名前は「中村屋」さん。
途中、他のお店や会社でも「中村」と言う名前がちらほらありましたが、この辺りは
中村さんが多いのでしょうか?

店内に入ると常連さんとみられるお客さんが2名、店主と談笑していました。
メニューを見ながら今回はチャーシューメン(中盛)とんこつ醤油を注文。

_mg_5226

ラーメンが着丼して店主に「写真を撮ってもいいですか?」と確認すると、
「どうぞ!どうぞ!秘境の店なんでどんどん宣伝してください!」とのこと。
お礼を言ってブログで紹介させて頂きます、と伝えるとなんと炙りチャーシューを
サービスで追加してくれました♪

そしてスープを一口飲むと、家系のラーメンに良く似た豚骨スープでとても美味しいです。
麺は一般的な中華麺に近い中細麺でスープもよく絡み一気に完食!
食べ終わった後に、営業時間等尋ねると気持ちよく教えて頂き、
常連さんとの楽しい会話から気持ちのよい店主さんの人柄が伝わりました。

お腹も膨れたのでここから帰路につくことに。
とりあえずきた道を少し戻り、途中から塩山・勝沼を通ってR20に入り石和まで
一気に走ります。
石和からは車に気を使うことなく走れる笛吹川サイクリングロードへ入ります。

Imgp1005

途中、橋の下で休憩しながらサイクリングロードをのんびり走っていると、
途中でサイクリングロードはダートと言うか、まっすぐ先は通行止めに・・・
しかたがないので迂回する?と思われる土手沿いを走ることに。
走るにつれてどんどん狭くなる土手沿いを走っていると、目の前の先の空は
丁度晴れと曇りの境目が見えました。

Imgp1006

写真を撮ってさらに進むと、迂回出来ると思っていた土手は一般道に入り、
そして小瀬へと続く道へ合流してしまいました^^;
戻るのもめんどうなのでそのまま小瀬へ。
途中の道は自転車専用道路が出来ていて、かなり快適に走ることが出来ました。

Imgp1007

そして小瀬に到着し桜並木の道に入ると、時期的にまだ早い落ち葉が。

Imgp1008

きっと雨が少なすぎて葉が枯れてしまっているんでしょうね・・・
小瀬でもコーラを飲みながら休憩をしてここから一気に自宅まで。
と言いつつも途中で暑さに負けてガリガリ君を食べたりしましたが、
無事に自宅に到着しました。

最近はサイクリングに出ていなかったので、途中しんどい所もありましたが
ミニベロにしては距離も稼げて、美味しいラーメンも食べられて楽しいサイクリング
でした♪
さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:ミニベロ(BENETTON)
走行距離:114.7kmkm(サイコン読み)
累積標高:1,148m(ルートラボより)
走行時間:5時間37分
所要時間:8時間28分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年21杯目 麺や純

本日、夕飯にラーメン屋さんへ行ってきました。
今回は麺や純です。

_mg_5211_2

こちらのお店は昨年の6月に甲府市徳行のウェルネスゾーン内にオープンしたお店で、
最近は少ない無化調・自家製麺のお店です。
今回注文したのはこくうまチャーシューメン・醤油(890円)です。
※スープは醤油・塩から選べます。

_mg_5206

じっくり煮込んだ豚骨ベースにサバ節等の魚介を加えたWスープ、小麦が香る中細ストレートの
自家製麺。。
今回も美味しく頂きました。

【麺や純】
住所  :山梨県甲府市徳行2-8-15
電話  :055-288-9655
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 :月
座席  :26席(カウンター8、テーブル18)
駐車場 :200台(ウェルネスゾーン共用)
FaceBook:https://www.facebook.com/menyajun?ref=profile
Twitter :https://twitter.com/menya_jun
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »