« 【ラーメン】2013年23杯目 六角堂 | トップページ | 【ラーメン】2013年24杯目 すずらん食堂 »

【サイクリング】2013年11回目 身延ポタ

先週に引き続き今週ものんびりとサイクリングに出かけてきました。
今回もお昼のラーメン屋さんを目的に身延方面へ。
まずは甲西バイパスを走り南へ向かいます。

Imgp1024

台風が本州に接近しているようですが今日はまだ快晴!とまでは
いかないまでも良い天気♪
のんびり走りながら南アルプス市甲西地区に入り、途中から三郡橋を渡って
市川三郷町に入ります。
このコースは本栖湖へ行くのに必ず走る道で自分の庭みたいなもんですね♪
走り始めて1時間程で六郷町のローソンに到着。

Imgp1025

ここの駐車場で少し休憩をします。
もう8月の猛暑日ほど暑くもないので、持ってきたボトルだけで水分補給。
休憩を終えて先を目指します。
ここから峡南橋を過ぎて右手に川を見ながら少しずつ上り始めます。
峡南高校を過ぎて暫く進むと、斜度もすこしきつくなり照坂峠までは数箇所の
つづら折り区間を走ることになります。
体力に余裕はありましたが途中で停車して記念撮影。

Imgp1026

SNSで使っているプロフィール写真の撮影場所で久しぶりに一枚w
写真を撮って先へと進みます。
短い区間の上りを過ぎると照坂トンネルが見え、ここでとりあえずの上りは終わりです。

Imgp1027

トンネルを過ぎて下り基調の道を走り身延・本栖への分岐。

Imgp1028

いつもはここを左折して本栖湖へと上っていきますが、今回は身延方面へと下って行きます。
R300に合流し1kmほど走って道の駅しもべに到着。

Imgp1029

ここでも少し休憩をします。
休日とはいえ田舎の道の駅、人もまばらでのんびりした雰囲気が良いです。
ここは確か奥にバーベキューが出来る場所があったり、遊歩道があったりと
珍しい道の駅です。
休憩を終えてここからお目当てのラーメンを食べに行くとします。
今回はラーメン屋さんではなく大衆食堂でネットはほぼ情報がなかったお店です。
R52に入り1.5kmほど北日走り、飯富病院の裏にあるすずらん食堂に到着。

_mg_5278

事前に場所は調べておきましたが、張り口の小さな看板を見落として少し
通りすぎてしまいました^^;
少し早いかな?と思いましたが営業は始まっていて常連さんがすでに食事をしていて
自分もメニューを見ながらチャーシューメンを注文。

_mg_5274

スタンダードな醤油ラーメンで、豚骨ベースの甘めのスープで美味しかったです♪
食べている途中でお店のおばさんが「お急ぎですか?」と聞いてくるので、
いえ急いでないですよ、と答えるとちょっとお店の前の病院に出前に行ってくるとのこと。
始めてきた客さん(自分)を残して出前に行ってしまいましたw
それでも届けるのは目の前の病院なので5分ほどで戻ってきました。
お腹も膨れたのでここから帰路につくことに。

R52を走って南アルプス市を目指します。
途中路肩が狭い区間もあったりしてトラックに冷や冷やしましたが、
景色を見ながらのんびり走ります。

Imgp1032

途中の塩の華ではトイレ休憩。

Imgp1033

ここはよく立ち寄ったりしますが、いつもトイレだけで中には入ったことが
ありませんw
鰍沢・増穂と走り増穂からはR52を外れて西側の山沿いのウエスタンラインを
走って南アルプス方面へ。
甲西に入ってからは少し傾斜のキツイ区間がありますが上ってきた方向を見ると
良い景色が楽しめます♪
上りの途中にある公園からの眺め。

Imgp1034

実はここから少し遠くはなりますが、神明の花火も見えたりするようです。
公園で最後の休憩をしてここから一気に自宅まで!
櫛形に入れば多少のアップダウンで自宅までは下り基調、軽快に走ります。
そんな中、途中で見つけた面白いプレハブw

Imgp1035

山梨県人が喜ぶ甲州弁ですw
一回通り過ぎましたが、思わず戻って写真を取りました(笑)
とこんな感じで今回のサイクリングは終了。
距離も短く累積標高も少なかったので、少々走り足りない感じがしましたが
たまにはこんなサイクリングも良いな~と思いました♪

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:79km(サイコン読み)
累積標高:784m(ルートラボより)
走行時間:3時間22分
所要時間:4時間51分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【ラーメン】2013年23杯目 六角堂 | トップページ | 【ラーメン】2013年24杯目 すずらん食堂 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ラーメン目当てのポタ、良いですねnoodle
だいぶ涼しくなって走りやすくなってきましたね。
軽めのポタで70km超えとはさすがです

自分は、今月いっぱいで渓流が禁漁になるので台風の中、せっせと釣りに行っています。

投稿: じぇらーど | 2013年9月14日 (土) 20時27分

じぇらーどさん
お返事遅くなってしまいましたm(__)m
今回は上りがほぼなかったので距離があっても
楽でした^^
台風の中の釣りは大丈夫でしたか(;・∀・)???

投稿: へなちょこ | 2013年9月17日 (火) 20時25分

すずらん食堂ですかw
超近所なのでびっくりしました

ここは五目ラーメンがおいしいですよ

投稿: みうみう | 2013年10月21日 (月) 20時15分

みうみうさん
はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m
すずらん食堂、ご近所なのですね^^
確かに、常連さんは皆さん五目ラーメンを頼んで
いました!
また行く機会があったら、頼んでみます^^
情報有難うございます♪

投稿: へなちょこ | 2013年10月21日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/53256790

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2013年11回目 身延ポタ:

« 【ラーメン】2013年23杯目 六角堂 | トップページ | 【ラーメン】2013年24杯目 すずらん食堂 »