« 【ラーメン】2013年17杯目 ラーメンこんの | トップページ | 【お出かけ】富士五湖湖上祭 本栖湖神湖祭 »

【お出かけ】富士五湖湖上祭 西湖竜宮祭

久しぶりのラーメンや自転車以外の記事になります。
昨日、富士五湖で1日より開催されいている湖上祭に行って来ました。
会場は西湖、規模は小さいですが見物する人も少なく車も停めやすいので
意外とおすすめでした。

今年の花火大会としては2回目の参加になりますが、久しぶりの
花火撮影なのでうまく撮れるかちょっと心配^^;
しかも当日は局地的な雨も降っていたので、写真自体が撮れるかも
あやしい所でした。

花火大会はの開始時間は19時半から、初めて行く花火大会なので駐車場の
混み具合が分からずTwitterのフォロワーさんに情報を頂き1時間前には
会場入りしました。

駐車場へは情報を貰っていたので楽に停められ、フォロワーさんとも会うことが
出来て、お礼を言っていざ場所の確保しました。
天気を心配しながら花火が上がる場所を予測しながらカメラを三脚に固定し
準備オッケー!

河口湖町長の挨拶を聞きながらカウントダウンが始まり、19時25分頃に
花火が打ち上がりました。
初めは打ち上がった花火を見ながらカメラの設定の微調整を行い、
今回はサイクリングの時に活用したツイキャスでの動画配信も行いました。

そして撮れた写真はこちら。

_mg_3742

_mg_3782

_mg_3787

_mg_3789

_mg_3791

_mg_3816

_mg_3831

ちょっと画角が遠く、トリミング画像になってしまい少しぼやけていますが
久しぶりの撮影にしてはなかなかかな?
そして同時に配信した花火はこちらです。

モバイル配信で回線も弱いので画質が悪いのは勘弁して下さいw

そして今回は花火の撮影に一工夫してみました。
去年の撮影から思っていた事ですが、山梨の小さな花火大会では打ち上がる
場所が同じのため、何枚撮ってもどれも同じような写真になるだけで、綺麗な
写真は撮れますが、大きな感動が少ない・・・

それなら思い切って撮影方法を変えてみてはどうか?
せっかく撮り方の幅がある一眼レフを持っているので試してみることにしました。

その方法は花火が開いている瞬間にレンズを思い切ってズームさせてみるです。
そして撮れたのがこちらの写真。

_mg_3771

_mg_3775

_mg_3790

_mg_3793

_mg_3805

_mg_3818

_mg_3825

_mg_3795

この通り他とは違った花火の撮影に見事成功!
ズームすることにより花火が炸裂する瞬間や、火花の軌跡が波打って
まるで宇宙の惑星が爆発しているかのような幻想的な絵が撮れました♪

今年は前半の花火を逃してしまったので、撮影する機会はあと少しですが
もっと良い写真が撮れるように頑張りたいと思います!

|

« 【ラーメン】2013年17杯目 ラーメンこんの | トップページ | 【お出かけ】富士五湖湖上祭 本栖湖神湖祭 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/52724083

この記事へのトラックバック一覧です: 【お出かけ】富士五湖湖上祭 西湖竜宮祭:

« 【ラーメン】2013年17杯目 ラーメンこんの | トップページ | 【お出かけ】富士五湖湖上祭 本栖湖神湖祭 »