« 【お出かけ】神明の花火 | トップページ | 【ラーメン】2013年18杯目 がんちゃ »

【サイクリング】2013年9回目 メルヘン街道 麦草峠

先週末から山梨県甲府市では最高気温が40度超えと、記録的な猛暑になっています。
そんな中、昨日から仕事がお盆休みに入るので13日の盆入り前にサイクリングに
出かけて来ました。
当初考えていたコースは静岡に行こうと思っていましたが、この暑さでは
さすがに走れそうもないので涼しい長野の山に行くことに。

夕方からは友人と呑みに行く予定があるので体力がある程度残せるコースに
することにしました。
行き先は2年前に行った麦草峠、日本の国道最高地点第2位の峠です。

朝は4時に起きてまずは腹ごしらえ。
U.F.O.BIGシーフードを食べて出発!

Imgp0917

Imgp0918

自宅からR52を北へ走り、韮崎市からR141に入り野辺山を目指します。
自宅を出たのは5時頃で、サイコンに付いている温度計は25度を表示していました。
この気温で自転車で風を切って走るととても気持ちがよく、早朝で交通量も
少ないので快適に走ることが出来ました。

韮崎を過ぎて須玉での朝日。

Imgp0919

オレンジ色の太陽が顔を出し、今日も暑くなりそうな光でした。
須玉から高根に入り、走行時間も丁度1時間になったのでコンビニの裏で
水分補給をすることに。

Imgp0920

早朝で涼しいとはいえ、走行中は常に汗が出ているのでこまめに休憩を
とり水分はしっかり取ることにします。
自分は基本的にソロで走っているので、途中で熱中症やハンガーノックなど
トラブルが出ないように少し過剰に管理しながら走ります。

休憩を追えて出発、ここから野辺山まではダラダラとした上りが続くので、
その先の麦草峠を上りきれるように、ここはゆっくりと上って行きます。
途中で見えた八ヶ岳は少し霞んでいますが、空は青く天気の心配も無さそうです。

Imgp0921

R141をゆっくり走り、清里に入り少し休憩。
今は廃墟となってしまった場所ですが、お店が開いている時はカレー屋さん
だったようです。

Imgp0922

休憩を終えて出発し、自宅を出てから2時間半で長野に入りました。

Imgp0924

ここから野辺山の駅を過ぎると小海町までは気持ちのよい下りに入り、
ギアをアウターに入れ軽快に下っていきます。
野辺山・南牧村の手前までは道幅も広く走りやすいですが、途中から道も狭くなり
路肩のアスファルトが波打っているので走行には少し気を使いました。
そして野辺山から標高を500mほど下げて小海のローソンで休憩。

Imgp0926

ここではこの先のメルヘン街道に向けて水を1リットル購入。
少し多いかもしれませんが、初めて上った時に途中で水分を切らして
しまったので今回は余分に持っておくことにしました。

休憩と水分調達をして出発、暫く走るとR299メルヘン街道への交差点に
到着しました。

Imgp0928

看板の先の信号を左折し麦草峠方向へと走ります。
左折するとすぐに麦草峠26kmの看板が。

Imgp0929

ここから26kmの上りが続くんだな~と思いながらゆっくりと上って行くことに
しました。
メルヘン街道に入ってすぐの道は住宅街とのどかな風景。

Imgp0932

空も青いし緑が綺麗で走っていて気持ちがいいです♪
そして5kmほど上って麦草峠方面への分岐。

Imgp0933

事前に地図で確認した時は、麦草峠までは1本道のはずでしたが・・・
看板が出ているのでここを左折して上って行くことにしました。
分岐を上って行くと本格的な山道になり傾斜もきつくなります。
ヌルヌルと上って道端で少し水分補給をすることに。

Imgp0934

ここで休憩しながら、先ほどの分岐がどうしても気になったので
スマホで現在位置と地図を確認してみると・・・
メルヘン街道をショートカットする形で道を外れている事に気が付きました><
本来はメルヘン街道を初めから最後まで走るつもりで来ていたのでちょっと
ショック・・・
かと言って分岐からだいぶ上ってきてしまったので引き返すのもしんどい・・・
気を取り直してこのまま上って行くことにしました。

しかしこの上りに入ってから正直な所かなりしんどい、メルヘン街道に合流
したら松原湖の方へ下って帰ってしまおうか?なんて事が頭をよぎります。
そんな中でも顔をあげて景色を見れば見事な白樺の群生地。

Imgp0935

綺麗な景色に元気をもらい、なんとかメルヘン街道に再度入ることが出来ました。

Imgp0936

メルヘン街道に入ると、先ほどのショートカットした道よりは傾斜も緩くなり
走りやすくなりました。
そして景色も開けて気持ちがいい♪

Imgp0937

途中、右方向には八千穂高原スキー場。

Imgp0939

体力もだいぶ消耗し、 やっとの思いで休憩ポイントのレストハウスに到着。

Imgp0940

ここでは少し長めの休憩をすることに。
足腰もだいぶ重くなってきたので即効性のあるコーラとようかんを補給しました。

補給と休憩を終えていざ出発。
ここからは道幅が少し狭い区間も出てきて、交通量も一気に増えます。

Imgp0941

特に増えるのはバイクで5~6台のツーリンググループが多かったです。
そしてマフラーを交換してあるバイクは爆音で・・・ちょっとうるさかったです^^;

景色を見たり、写真を撮ったりしてゆっくり上り。

Imgp0943

自宅を出発して6時間半で麦草峠に到着しました。

Imgp0945

一度来ている場所ですが上りがきつかった分、十分な達成感!
来てよかったな~としみじみ思いました♪
丁度ここで予定しているコースの半分になり、帰りはほぼ下りになるので
暫く木陰に入って休憩。

時間は12時近くですが、サイコンの温度計は25度。
猛暑の夏とは思えない位の快適さで横になって寝てしまいたいくらいでした。
そんなことを思いながら休憩をしていると、反対側の諏訪側から上ってきた
ローディーの方が標識を背に写真を撮って欲しいというので快く承諾。

撮影をするとその方が、自分の記念写真を撮りましょうか?と言ってくれたので
お言葉に甘えて撮ってもらうことにしました。

ピースサインなんかしてちょっと恥ずかしい感じですが、良い記念になりました♪
記念写真を撮った後、ローディーの方と少し話をして自分は再度休憩。
ローディーの方は来た道を下っていきました。

休憩を終えてここから茅野まで一気に下って行きます。
峠の頂上付近も良い景色!

Imgp0947

暫く下った所から茅野方面を見下ろせる場所もありました。

Imgp0949

ちなみにメルヘン街道の下りは路面の状態もそんなに良くないので
スピードは出せず、ある程度の速度で下って行きました。
そうは言っても頑張って上った後の下りなのでとても気持ちよかったです。

一気に1,00m以上を下り茅野に入ると空気が暑い・・・
サイコンの温度計を確認すると38度!?なんと麦草峠とは13度も気温差が
ありました^^;
メルヘン街道からR20に入りあまりにも暑いのでローソンで少し休憩。
ここではポカリ1本と体温を少しでも下げるようにガリガリ君を購入。

ガリガリ君はTwitterへのネタ的な事もありましたが、サイクリング中に
暑くてどうしようもない時に食べると、体がスーっと冷える感じがして
即効性もあり非常に助かります。
ちなみに当たりは出ませんでしたw

休憩を終えてここから本格的な帰路につくことに。
まずは富士見までのダラダラとした上りを走ります。
麦草を超えた後なので、緩い上りでもしんどいかと思いましたが、
思いの外足の調子は良く、スイスイと富士見までの上りをクリアー!
富士見を超えたあとはずっと下るだけ、道も国道なので綺麗で走りやすく
スピードをあげて走ることが出来ました。

そしてアッという間に道の駅はくしゅうに到着。

Imgp0951

暑かったのでここでもコーラを1本飲んでしばし休憩。
ここまで来れば帰ってきたも同然なのでのんびります。
ここからはR20を外れ西の山沿いを走り韮崎までとりあえず走ります。

韮崎の円野へ入りいつもの休憩場所へ近づくと、今年もかかし祭りが始まって
いました。

Imgp0953

昔に比べると規模は縮小してしまいましたが、今年の顔を表すかかしが
並んでいます。
かかしをさらっと見ていつもの風車で休憩。

Imgp0954

長野側へのサイクリングの帰りはここのベンチに仰向けになって休憩するのが
恒例になっていますw

Imgp0955

空を見上げるととても気持ちがよく暫くボーっとしていました。
最後の休憩を終えてここから一気に自宅へ走り、無事にサイクリング終了。
思えば3週間ぶりのサイクリングになりましたがしっかり山も上れたし、
距離もそれなりに稼げて気持ちのよいサイクリングでした!
夏はやっぱり山を走るのがいいですね。

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:Road(PINARELLO QUATTRO)
走行距離:174.2km(サイコン読み)
累積標高:3,336m(ルートラボより)
所要時間:11時間11分
走行時間:8時間22分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。