« 【ラーメン】2013年14杯目 青竹食堂 | トップページ | 【ラーメン】2013年15杯目 かぐら »

【サイクリング】2013年7回目 夜叉神峠手前

3連休の初日、今週もサイクリングに出かけてきました。
今日は夜に用事があるので、疲れを残さないように軽めの走行。
行ってきたのは自宅から近い夜叉神峠手前のゲートまでです。

夜叉神峠手前のゲートからの道は、10年ほど前までは車でも
通行出来たようですが、現在はマイカー規制されていて自転車も
通行不可となっています。

なっていますが、一応確認するために行ってみようと思いますw
まずは自宅を西に上り徳島堰周辺。

Imgp0821

うっすらですが富士山を見ることが出来ました。
そして県道20号をひたすら芦安方面へと走って行きます。
暫く走ると「ようこそ芦安温泉郷・北岳へ」の看板が出迎えてくれます。

Imgp0822

ここから芦安の集落を抜けるまではだらだらとした上りですが、
直線なので少々しんどいですw
芦安の役場を過ぎてからは10%程の上りが少し続き、脇にあった東屋で
少し休憩をします。

Imgp0823

途中、芦安の学校周辺でもそうでしたが、夏山シーズンで北岳登山に行く人で
バスやタクシー、マイカーの交通量がかなり多いです。
道幅も広くはないので走行には注意が必要ですが、タクシーの飛ばすこと・・・
乗っているお客さんも少し怖いんじゃないでしょうか・・・

休憩を終えてまた上っていきます。
集落も過ぎて景色はすっかり山!

Imgp0827

標高も高くなり涼しい山の中を走っていきます。
夜叉神の看板を頼りにさらに山の中へ。

Imgp0829

今日は距離も短いのでミニベロできましたが、さすがに山に入ると
ギアが少し足りませんでしたw
景色を見ながら写真を撮って夜叉神峠手前の駐車場に到着です。

Imgp0830

Imgp0832

Imgp0834

先週の観音平もそうでしたがすごい車の数、そしてここからはマイカー規制も
入るのでタクシーとバスも多いです。
そして気になっていたマイカー規制起点のゲートに行って見ると。
警備員さんが二人いて、自分の姿を遠くから確認した途端に両手で
バツを作って「ここから先は自転車通れないよ~」と言われました。

Imgp0837

噂には聞いていましたが、まさかこんなに厳重に規制しているとは
正直びっくりです^^;
休憩がてら警備員さんに「今後自転車が通れるようになりませんかね?」
と聞くと「まず無理だね~」と即答・・・
夜叉神からスーパー林道を通って奈良田へ抜ける夢は崩れさりました><

話を聞かせて貰った警備員さんにお礼を言って帰路につくことに。
今日は重心の高いミニベロ&路面も少し荒れているので対向車に気をつけながら
ゆっくり下っていきます。
芦安の集落の少し手前で、来た道とは少し外れて散策して帰ることに。

Imgp0838

Imgp0839

すっかり山奥だと思ったら綺麗に整備された公園と温泉がありました。
詳しくは見ませんでしたが設置されていた看板を見ると水力発電も
あるようでした。

Imgp0841

近くに住んでいるのに、こんな近くに水力発電があるなんて全然知らなかったです^^;
そして芦安集落の一番高い所と思われる場所からの風景。

Imgp0842

今まで走ってきた道が遥か下に見えました。
ここから一気に下って自宅到着。
距離と時間が少し短くて、少々物足りなさがありますがちょっと入ってみたい
脇道なんかも見つけたので良しとします。

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:ミニベロ(BENETTON)
走行距離:39.9km(サイコン読み)
累積標高:1,148m(ルートラボより)
走行時間:2時間39分
所要時間:3時間20分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。