« 【サイクリング】2013年5回目 諏訪湖 | トップページ | 【お出かけ】富士山・河口湖山開き花火大会 »

【サイクリング】2013年6回目 観音平

先週にひき続き今週もサイクリング出かけてきました。
行先は前日まで決まりませんでしたが、地図を眺めていて
気になった場所、小淵沢の観音平です。

自宅を7時半に出発。
天気予報は曇りのち晴れなのでお昼頃には青空も見えるだろうと
予想していました。

まずは自宅を西へ上り徳島せぎへ。

Imgp0782

これから向かう八ヶ岳方面は厚い雲に覆われています。

走りなれた道を走り、いつもと同じ位の時間で韮崎市円野の
風車に到着。

Imgp0784

先週は雨が降った直後で路面が濡れていましたが今回は
大丈夫でしたw

休憩しながら南を見ると、富士山はすっぽり雲に覆われ
横にはレンズ雲が出ていました。

Imgp0785

休憩を終えて先を目指します。
未だ曇り空ではありますが、雲には動きがありこんな空模様なら
曇っていても飽きる事がないので楽しいです。

Imgp0786

空を見ながら走り、自宅から2時間弱で道の駅はくしゅうに
到着。

Imgp0787

先週は平日の早朝だった為空いていましたが、今日は
それなりに混んでいて賑わっていました。

ここでも少し休憩をして先を目指します。
ここから交通量の多いR20へ入り、県境の小淵沢まで走ります。
トラックが横を通る時の風に煽られながら県境の国界が
ある交差点に到着。

Imgp0789

ここを右折し本格的な上りに入っていきます。
空は未だに曇っていますが、風景ものどかで走っていると
気持ちがいいです♪

Imgp0790

しかし、景色はいいですが道は結構な上り坂・・・
最近は登坂のコースを走っていなかったので正直しんどいですw
軽いギアでゆっくり上りながら道の駅こぶちざわに到着。

Imgp0791

水分補給と上りで疲れた筋肉をほぐしながら暫く休憩。
道の駅を少しウロウロして先を目指すことに。

相変わらずの上り坂を上ってようやく目的の観音平の分岐に
到着。

Imgp0792

とここで水分が残り少なくなったので、分岐の少し先のある
森の駅小淵沢で調達しようと寄ってみると、自動販売機は
なんと販売停止中!?
なくなく先を目指すことにしました・・・

観音平への道の前半は暫く直線の上りになります。

Imgp0794

正直なところ、自分は直線の上りがちょっと苦手・・・
つづら折りより傾斜がきつく、目の前に終わりのない
上りが続くような感覚で精神的にしんどくなります。

しかし暫く上ると直線区間も終わりクネクネとした
つづら折りになり上りも楽になります。

周りをみると整備された木々も綺麗で走っていて
気持ちがいいです。

Imgp0795

そして何より交通量は全くなく、人気もないので
自然を楽しみながら走れます♪

そしてやっとのことで観音平に到着。
写真の場所は駐車場手前にある展望場所ですが、
富士山を目の前に望み見事な絶景です。

Imgp0799

Imgp0798

雲に覆われている空ですが、それでも絶景!
カメラがコンデジで残念でしたがそれでも
満足でした。

ここから数百メートル走ると観音平の駐車場に
着きますが途中の道は路上駐車の車だらけ・・・

Imgp0801

駐車場も満車でした。

Imgp0802

地図で気になっただけで来てしまったので、一体ここに
何があるのか知りませんでしたが、ここから八ヶ岳へ
の登山口があり赤岳へと登山することが出来るようです。

Imgp0803

駐車場は周りを木々が遮って景色も良くないのでここで
軽く補給することに。

Imgp0804

上りで使ったエネルギーを補給します。
小腹を満たし、休憩もしてここから一気に下ります。
そしてここでもう一つの目的を実行します。
その目的とは、Twitterで走っている動画を配信です。

スマホをハンドルにマウントし、ツイキャスというアプリで
走っている動画をリアルタイム配信するわけです。
ちなみにハンドルまわりはこんな感じに。

Photo

色々付けすぎてゴテゴテしていますw
スマホをセットし、アプリを起動しいざ出発!
初めてのハンドルマウントで心配ですが、
上ってきた道を軽快に下って行きます。

そして5分ほど下った時、路面のギャップを踏んだ
衝撃でスマホが見事に落下・・・
落下の衝撃でカバーはハズレ、電池は吹っ飛び
無残な姿・・・
なんとか元通りに組み立て電源を入れて見ると
とりあえず電源は入り使うことは出来ました><
良かった~・・・

気を取り直して再度ハンドルにスマホをセットして
また落ちないようにゴムバンドでしっかり固定。
(さっきはこのバンド固定が不十分だった・・・)
アプリを起動し再度配信スタートです。

つづら折りをクリアーし最後の直線もクリアー!
今度はスマホも落下することなく走ることが出来ました。
以下の動画がTwitterで配信した動画です。
画質が悪く、動画も所どこと飛んでいますが、
簡単に配信、保存が出来るので良しとします。
ちょっとツイキャスのサイトが重くバッファに時間が
かかるのが難点でしょうか・・・

観音平下り(スタートからスマホ落下まで)

観音平下り2(スマホ回収から最後まで)

こんな感じで動画を配信することが出来ました♪
目的も果たしたのでここから帰路につくことに。
八ヶ岳高原ラインを走って清里を目指します。

Imgp0808

未だに空は曇っているので気温も低く走りやすいです。
そして水分も尽きたのでいつものまきば牧場で休憩。

Imgp0810

今日はガスがかかっていて遠くが見渡せず残念でした。
休憩を終えて八ヶ岳高原ラインを走りR141に合流。
ここで再度、動画配信をしてみることにしましたw
R141清里~道の駅南きよさと

今度はスマホを落とすことなく配信することが出来ました♪
道の駅南きよさとで少し休憩し、一気に韮崎までR141を
下って行きます。
帰りは少し向かい風でしたが、道はずっと下りなので
気持よく走り道の駅にらさきに到着。

Imgp0812

Imgp0811

併設されている公園はのんびりするにはもってこいです。
休憩を終えてここから一気に自宅まで!
今回は久しぶりに始めて行く場所、初めての試みで
楽しいサイクリングでした!

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:107.3km(サイコン読み)
累積標高:2,019m(ルートラボより)
走行時間:5時間48分
所要時間:7時間48分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【サイクリング】2013年5回目 諏訪湖 | トップページ | 【お出かけ】富士山・河口湖山開き花火大会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/52348310

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2013年6回目 観音平:

« 【サイクリング】2013年5回目 諏訪湖 | トップページ | 【お出かけ】富士山・河口湖山開き花火大会 »