« 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 | トップページ | 【サイクリング】2013年6回目 観音平 »

【サイクリング】2013年5回目 諏訪湖

昨日、有給を取ってサイクリングに出かけてきました。
行き先は毎年行っている諏訪湖へ。

前日の週間天気では山梨・長野ともに曇り予報だったので
多少は雨に降られるのを覚悟しながら出発することにしました。

まずは出発前に腹ごしらえ。

Imgp0751

GWに行った富士芝桜祭りで買った「桜えびの塩ラーメン」
程よい塩味に香ばしい桜えびの香りで美味しかったです。

支度を終えて朝6時に自宅を出発。
まずは西へと上り徳島堰沿いを北へと走ります。

Imgp0752

天気は予報通り曇で、空全体は厚い雲に覆われていました。

平日とは言え、時間が早いので交通量は少なく「自分専用」の
様な徳島堰沿いを走って行きます。

Imgp0753

桜の時期には多くの観光客が訪れるわに塚の桜。
今は濃い緑の葉をつけて、周りの田んぼと相俟った
夏の景色になっていました。

自宅を出発して45分程で韮崎市円野の風車に到着。

Imgp0754

どうやらこの辺りは数時間前まで雨が降っていたようで、
路面はタイヤが水を巻き上げるほど濡れていました。

少し休憩をして先を目指します。

ここから徳島堰を離れ、武川・白州の山沿いを走っていきます。
途中で山の方を見るとまだガスが残っていてこの後の天気が
心配になってきます・・・

Imgp0755

Imgp0757

自宅を出発して1時間45分で道の駅白州に到着。

Imgp0758

日中は常に混んでいる道の駅ですが、この時間は人もまばら。
まだ開店の準備をする人がゴミ箱の準備等をするところでした。

休憩を終えてここからR20を走りますが、道幅が狭くトラックも
多いのでちょっと苦手な道です。

道の駅を出てから小淵沢に入り道は少しずつ上り始めます。
上り始めますが、林道や峠ではないので傾斜も緩く体力的には
そんなにキツくはありません。

30分程走って道の駅信州蔦木宿でトイレ休憩。

Imgp0760

こちらも早朝なので人はまばらでした。
トイレを済ませて早々に出発。

R20で心配していた交通量は多くなく、意外と気を使わずに
走ることが出来ました。

Imgp0759

景色ものどかで気持ちがいいです♪

Imgp0761

景色を見ながら走り、ダラダラとした富士見の上りを超えて
茅野に入りセブン・イレブンで少し休憩。

Imgp0764

ここでは事前に買っておいた補給食を食べながら休憩です。
セブンの裏の畑には「寒天の里」の大きな看板が。

Imgp0763

あんな奥じゃなくてもっと国道沿いに設置したらいいんじゃ
ないかなw

ここからは一気に諏訪湖を目指します。
途中で雨が舞ってきましたが、ウェアを濡らすほどの降りでは
なかったので良かったです。

そして自宅を出発して4時間で諏訪湖に到着。

Imgp0765

時間は10時ですが曇空なのでだいぶ暗い風景で、湖畔は
風がかなり強かったです。

ここから湖畔一周スタート、諏訪湖湖畔は歩道やサイクリングコースが
キレイに整備されているのでとてもはし易いです。

Imgp0769

景色を見たりしながらのんびりポタ♪

Imgp0767

Imgp0768

Imgp0770

Imgp0771

ちなみに諏訪湖は一周16kmで、当然道もフラットです。

Imgp0773

晴れている時に走れば自転車の楽しさを味わうにはもってこいの
場所です。

のんびり湖畔を1周し携帯食を食べながら、ここからどこを走って
帰ろうか考えていると家族から電話が。
諸事情によりすぐに帰らなければならなくなったので、
最短距離で帰ることとしました。

停車も休憩も減らしてまっすぐ帰ってきたので写真はこの1枚だけ。

Imgp0775

心配していた天気も、お昼を過ぎたら午前中の曇り空が嘘のような
良い天気!
あと2週間もすれば梅雨明けする地域も出てきます。
大好きな夏が目前に迫っているので、そろそろロングコースの
検討をしてロードで出かけてみましょうか!

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:137.9km(サイコン読み)
累積標高:1,305m(ルートラボより)
走行時間:6時間29分
所要時間:8時間22分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 | トップページ | 【サイクリング】2013年6回目 観音平 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/52225862

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2013年5回目 諏訪湖:

« 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 | トップページ | 【サイクリング】2013年6回目 観音平 »