« 【ラーメン】2013年10杯目 はねだ家 | トップページ | 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 »

【サイクリング】2013年4回目 本栖湖・精進湖

先週に引き続き、今日もサイクリングに出かけてきました。
今週は富士五湖方面の本栖湖・精進湖です。

昨日は少し雨が降ったため、早朝は涼しくウェアに悩みましたが
走っていれば暑くなりそうなのでインナーを一枚着ただけで
夏の服装で出発。

まずは自宅から甲西バイパスに入り南下します。

Imgp0699

早朝なので車は少なく走りやすいです。
周りにいるのは早朝のウォーキングをする人と農家の方だけでした。
しかし、いくら早朝とは言え自転車で風を切って走ると寒い・・・
道も若干下りなのでなかなか体が温まりませんでした。

30分程走ると甲西工業団地に入りこの交差点を左折。

Imgp0701

ここから三郡橋を渡り県道9号に入り身延方面へと走ります。

時間的にはとっくに日が出ている時間ですが、進行方向はまだガスが
残っていてなかなか晴れてきません。

Imgp0704

それでも久しぶりに走るコースなので景色を楽しみ、
いつも立ち寄る六郷のローソンに到着です。

Imgp0705

ここでお腹もすいたのでおむすびと水分を購入。

Imgp0706

ちょっと足りなかったですが美味しく頂きました。

ここから少し走ると進路は東へ、景色ものどかで道も少しずつ上り始めます。

Imgp0708

Imgp0709

下部に入ると青空も顔を覗かせ、景色もよく見えて気持ちよく走れます。
途中から県道404に入り照坂峠、照坂トンネルを過ぎるとR300本栖みちに
合流します。
ここから本格的なヒルクライムになります。

ギアは低めにゆっくり無理せず上ります。
自転車に乗る多くの人は、ヒルクライム区間に入るとタイム計測を行なって
いるみたいですが、自分はその辺は全く無頓着w
景色を見ながらのんびり上ります。

いくつかのつづら折りを超えると、今自分が上ってきた道が遥か下に
見えて爽快です。

Imgp0710

そしてさらに上って行くと周りの山々が同じ目線になり山の中を走って
いるな~と実感します♪

Imgp0711

そしてこの中之倉トンネルを超えれば本栖湖畔に到着します。

Imgp0714

自宅を出発して約3時間で本栖湖に到着。

Imgp0716

ここは富士山の絶景スポットですが、今日は恥ずかしがって隠れて
いるようです。残念><

ここで少し休憩してから本栖湖畔を走ります。

Imgp0718

Imgp0719

Imgp0720

湖の色はグリーンでとてもキレイ。
夏にはウィンドサーフィンを楽しむ人や泳ぎを楽しむ人もいます。
暫く走ると湖畔から少し離れ、林の中を走ります。

Imgp0721

こちらも緑が綺麗で木漏れ日が気持ちいいです♪
湖畔を半周してここでも少し休憩。

Imgp0724

今日はバイクで訪れる人が多かったですね。

さて、ここから帰路を意識して精進湖に向かいます。
R139に入り精進湖方面に走りこの分岐を左へ。

Imgp0726

本栖湖からアッという間に精進湖に到着です。

Imgp0727

湖を見ると今日は高校生?のカヌーの大会があるようで湖面には
たくさんのブイが浮いていました。

Imgp0728

Imgp0729

ここでも湖畔を半周し本格的な帰路につきます。
R358に入りまずは精進湖トンネル。

Imgp0730

トンネルの距離は短いものの道幅は狭いのでやはり怖いです・・・

トンネルを超えると今日のご褒美のダウンヒル!
気持よく下るぞ~と意気込むもトラックのペースカーに阻まれ
安全速度で下ります^^;

のんびり下って旧料金所手前から県道36号に入り市川三郷方面を
目指します。

Imgp0731

この道は芦川沿いを走る気持ちのよい道で実はお気に入りです。

Imgp0733

Imgp0734

Imgp0735

山間の川と平行して走る道は気持ちよく交通量も少ないので
気を使うことなく走ることが出来ます。

気持よく下り芦川に別れを告げて市川大門に到着。

Imgp0736

ここまで下ってくるとだいぶ暑くなってきますが、蒸し暑くはないので
快適でした。

そして、きた道と同じ三郡橋を渡り東南湖の移転したローソンで最後の
休憩。

Imgp0737

水分を取りながら自転車を見ていると、いつ踏んだか分かりませんが
長細いミミズ?の死骸がパーツの一部にくっついていました・・・
うぅキモイ・・・

休憩を終えてここから甲西バイパスに入り一気に自宅まで。

Imgp0738

帰りの景色は早朝とは全く違う、気持ちのよい天気でした♪
このコースは毎年必ず走っているコースで、富士五湖にアプローチ
するには交通量も少なく、苦手なトンネルも非常に短いので
走りやすいです。
もちろん景色も最高!
今回も気持ちのよいサイクリングでした。

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:94.9km(サイコン読み)
累積標高:1,334m(ルートラボより)
走行時間:4時間44分
所要時間:6時間6分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【ラーメン】2013年10杯目 はねだ家 | トップページ | 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/51959601

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2013年4回目 本栖湖・精進湖:

« 【ラーメン】2013年10杯目 はねだ家 | トップページ | 【ラーメン】2013年11杯目 旭川らぁめん青葉 »