« 【サイクリング】2013年2回目 韮崎・武川・白州 | トップページ | 【ラーメン】2013年10杯目 はねだ家 »

【サイクリング】2013年3回目 信州峠・野辺山・八ヶ岳高原ライン

今年も関東甲信越は梅雨入りしましたが、梅雨の中休みと言うには早く雨が
降らない日が続いています。
せっかく天気もよさそうなので、久しぶりに1日サイクリングに行って来ました。

今回は韮崎・明野を走り信州峠、長野の川上村・野辺山を抜け、八ヶ岳高原ライン、
白州、武川、韮崎と走りました。

自宅を8時に出発し、R52を走り韮崎IC方面を目指します。

Imgp0645

県道27を穂坂方面に走り、この橋をわたると上りがスタート。

Imgp0646

韮崎ICを過ぎてこの交差点を左折し県道616に入り明野を目指します。

Imgp0648

少し走ると左手に「銀河鉄道公園」が見えるので、早いですがしばし休憩をします。

Imgp0649

Imgp0652

普段、人はあまりいない場所ですが、今日は展望台で写真を撮る人、
ベンチに座って珈琲を飲む人がいました。

水分補給をして先を目指します。

Imgp0653

道は交通量も少なく、明野に入るまでは上りですが勾配も緩やかなので走りやすいです。

峠道を抜け暫く走ると、右手に大きな太陽光パネルが設置されていました。

Imgp0655

日本一の日照時間を誇る明野にはピッタリの設備かもしれません。
が、のどかな農村の景色には少し不釣り合いかな?

ハイジの村を右手に見ながら、左手には夏に見事なひまわり畑になる農地を
見ながら走ります。

Imgp0658

現在はひまわりの小さな目が顔をだし、夏に向けてスクスクと育っている所です。

県道616を北へ走り、T字にぶつかったら右折し県道23に入りここからみずかぎ湖を
目指します。

空は曇っていますが、山に目をやると緑がすごくキレイ!

Imgp0660

こういった景色が楽しみで山の中を走ったりします。

キレイな緑の中を走り、緩やかな上りを超えてみずがき湖へ到着。

Imgp0661

ここは秋にはバスツアーがくる程の紅葉スポットですが、夏は
人もまばらです。

Imgp0662

新緑と湖もなかなかキレイ、ここで暫く休憩しました。

ここから県道610に入り、次は長野との県境信州峠を目指します。

Imgp0663

みずがき湖に架かる鉄橋、ツール・ドなんとかみたいw

須玉の集落と農地を見ながらゆっくり走って行くと、右手に瑞牆山が見えてきます。

Imgp0664

ゴツゴツした山肌が特徴的でみごと!

瑞牆山が見えてからすぐに、信州峠へのきつい上りに入っていきます。

Imgp0665

今年に入ってから初の山岳コース、そして暫くサイクリングにも出かけて
いなかったので正直しんどかったです・・・
標高も1,000mを越え、曇っているので涼しいはずですが滝の様な汗が
流れます。

そして自宅を出発して、4時間弱で信州峠に到着しました。

Imgp0666

写真を撮って、信州峠の山梨側手前の登山口の駐車スペースで少し休憩します。

Imgp0667

ここはいつ来ても車がいっぱいです。

水分補給と携帯食料で栄養補給をしていると気持ちの良い風が吹いて来ましたが、
上りで出た汗が冷えてしまい、すっかり体が冷たくなってしまいました。
足も少し楽になったので先を目指します。

信州峠からは暫く気持ちのよい下りが続きます。

Imgp0670

川上村のレタス畑を貫く真っ直ぐな道。
ここの下りは本当に気持ちがいいです♪

暫く軽快に下ると道は平らになりレタス畑の中をのんびり走ります。

Imgp0672

今はまだ苗が植えられたばかりで、真っ白なマルチがある意味雪景色のように
見えます。

そんな景色を見ながらのんびり走りますが、実は自分はこの川上から野辺山に続く
道が少し苦手・・・
下り終えてからのこの道は平坦に見えますが、実はジワジワと上っていて、
そしてなぜかいつも向かい風になるのです・・・
信州峠を上り終えた足にかなり負担がかかる地味な道です。

そんな苦手な道を走り野辺山に到着。
ここへ来ると必ず寄る㈱ヤツレンのシュッポッポ牛乳の直売所でソフトクリームと
牛乳を楽しみます♪

Imgp0674

Imgp0675

今日はジャージー牛乳をソフト&ヨーグルトを購入。
ソフト&ヨーグルトはカップの中にヨーグルトが入っていて、ソフトクリームと
混ぜて食べると美味しいです^^
ちなみにここの売店の売り子さんがいつも可愛いので必ず寄ってしまいますw

牛乳とソフトを美味しく頂き、先を目指します。
R141を少し走りJR鉄道最高地点で記念撮影。

Imgp0676

別に何があるわけでは無いですが、ここも必ず立ち寄り写真を撮ります。
自転車乗りにとって「最高地点」と言う響きがなんとも嬉しい限りです。

写真を撮り終え清里方面へ少し下り、美し森のT字を右折、県道615を
走り県道11八ヶ岳高原ラインを走っていきます。

Imgp0677

この道は多少アップダウンはあるものの、高原の中を走る道でとても
気持ちのよい道です。

軽快に走っていると、風は少し冷たく汗が冷えて来てお腹に異変が・・・
どうやらさっきのアイスと牛乳でお腹が緊急事態になったようです(汗)

お腹に力を入れないようにヘロヘロ走り、近くのまきば牧場に緊急ピットインw
ちょっとヒヤヒヤしました^^;

Imgp0678

トイレを済ませ、せっかく立ち寄ったのでここで軽く昼食に。

Imgp0679

食べたのはまきばステーキサンド700円。
甲州ワインビーフを使ったこのサンド、注文を受けてからお肉を焼いてくれて
とても美味しかったです♪

Imgp0680

ここも何度か立ち寄っていますが、広い牧場の景色が最高で気に入っています。

食事&休憩を終えて先を目指します。

走りやすい道、キレイな緑、気持ち良い高原、最高のサイクリングです。

Imgp0682

そして気持よく走っているとまたお腹が・・・
頑張って走り道の駅こぶちざわに緊急ピットインです^^;

Imgp0683

もともと牛乳を飲むとお腹がユルくなりますが、今回は冷えもあったので
効果適面でした><

教訓「自転車乗るなら、牛乳飲むな」

お腹も納まり、八ヶ岳高原ラインからR20へ入ります。
ここから本格的な帰路になり、道の駅はくしゅうに到着。

Imgp0684

少し水分補給しながらブラブラしていると、今はバラの花が満開で
キレイでした。

Imgp0685

Imgp0686

休憩を終えて自宅を目指します。
白州を抜けて武川、足はすでに疲れ果て惰性でノロノロと走ります。

Imgp0687

韮崎に入りいつもの休憩場所へ到着。

Imgp0689

長野方面から帰ってきたきた時はいつもこのベンチに仰向けになり
固まった腰を延ばして休憩します。

体をほぐしてここから一気に自宅まで。
去年の走りからすれば、時間も遅くボロボロでしたが無事に帰ってこれました。

今年は自転車のスタートが遅く、見切り発車的な今回のサイクリングでしたが
思いの外楽しむことが出来て良かったです。
梅雨入りしてしまい、週末の天気が読めませんが少しずつ距離を伸ばしていこうと
思います。

今年からサイクリングログの地図と標高表示をルートラボに切り替えます。
世間のサイクリングログのトレンドがルートラボになっているようなので、
皆さんと同じにしておけばデータの整合性も取れ、コース検討の手助けに
なると考えたからです。

さて、次はどこを走りましょうかね~♪

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:121.4km(サイコン読み)
累積標高:2,597m(ルートラボより)
走行時間:6時間24分
所要時間:10時間59分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。