« 【ラーメン】2013年9杯目 あかつき食堂 | トップページ | 【サイクリング】2013年3回目 信州峠・野辺山・八ヶ岳高原ライン »

【サイクリング】2013年2回目 韮崎・武川・白州

今年はラーメンの記事ばかりになっていて、サイクリングの記事は
久しぶりになります^^;

体重もかなり増えてしまったので久しぶりにサイクリングに行って来ました。
久しぶりなのでコースは走り慣れた徳島堰沿いを走り韮崎~武川~白州まで。

まずは徳島堰沿いを走り、景色を見ながら韮崎市円野まで。

_mg_2518

この辺りの田植えは今からのようで、まだ水の入っていないところが多かったです。
少し休憩して次は武川まで走ります。

_mg_2525

走り始めた時は少し雲が多かったですが、青空が顔をのぞかせ走っていて
気持ちがいいです。

のんびり走りGWにバーベキューをしたフレンドパーク武川に到着。

_mg_2526

まだ時間が早いのか、お客さんは少なく静かでした。
ここでも少し休憩をして(多いな)さらに先を目指します。

_mg_2537

走り慣れた道ですが、新緑がキレイだし交通量も少ないのですごく
気持ちがいい!

ここからものんびり走りはくしゅう道の駅に到着。

_mg_2543

ここはいつ来ても混んでいて駐車場は満車に近い状態です。
持っていた水分も少なくなったので、はくしゅうの名水を補充して
今回はここまで。

_mg_2541

時間があれば違う道を帰る所ですが、今回はピストンで帰ってきました。
久しぶりのサイクリングでしたが距離まあまあ、何より新緑の中を
気持よく走れたので満足です♪

※今回は距離が短いので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:57km
走行時間:2時間47分

|

« 【ラーメン】2013年9杯目 あかつき食堂 | トップページ | 【サイクリング】2013年3回目 信州峠・野辺山・八ヶ岳高原ライン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、突然のコメントすみません。
今年、8万円ほどのスポーツバイクを初めて購入し南プス小笠原の自宅近所をポタリングしているものです。
"長峰林道"のワードからこちらにリンクしました。
過去記事も含め楽しく拝見させて頂いております。
スキルは全然及ばない(まだ一日の最長距離は70km です)ものの、行動パターンがかなり近いので勝手に親近感を覚えコメントさせていただきました。
ラーメン、自転車、ランニング、釣りなど自分がブログをやっていたら書きそうな記事ばかりで、かなり参考にさせて頂いています。
サイクリングの記事では、自分もよく走る徳島堰の画像や白州などまさに自分を知ってる友達から、ブログやってるでしょ?と言われてもおかしくないくらいのハマり具合です。男ですが会いたいです(笑)

長くなってしまいますが、サイクリング記事について質問させて下さい。ルートの中に林道が結構出てきますが危なくないものですか?パンク修理は出来る前提ですよね? 行ってみたけど途中で・・・。ってのが怖くてまだチャレンジ出来なくています。迷う可能性もありますよね?
いつかどこかですれ違うかもしれませんが鼻で笑わず声かけて下さいね。

投稿: じぇらーど | 2013年5月20日 (月) 19時36分

じぇらーどさん
まずは当方のブログを見て頂き、またコメントを頂き
ありがとうございます^^

サイクリングコースやラーメンなど、共通の好きなものが
ある方に出会えて嬉しいです♪
自分は今年はスタートが遅く、走れる距離は短くなって
しまいましたが少しづつ距離を延ばしていこうと
思っています。

質問の回答ですが、林道のサイクリングに付いては
ある程度のリスクは付き物です。
まず一つ目として、自分は一人で走っているので、
パンク修理は一人で出来るようにしています。
持ち物は修理キット、予備チューブ、携帯ポンプは
必須です。

2つ目として、走行ルートで無理はしないこと。
毎年走るルートでも路面状況はすぐに変わって
しまいます。
落石や斜面の崩落・地面の陥没など・・・
特に下りではスピードが出るので、無茶しないように
しています。

3つ目はルートの選定。
自分は林道を走る前は、googleマップやツーリングマップル
などの地図で予め走るコースを調べ、道に迷わないように
しています。
ルートが長い時には地図を携帯して、迷いそうになったら
スマホで現在位置を確認しています。

そして4つ目として、獣避けです。
林道では猿や鹿などと良く遭遇しますので
自分は林道に入る時は熊よけの鈴と携帯ラジオを
鳴らしながら走っています。

最後に簡単な携帯食と水分は多めに持つように
しています。

少し驚かせる内容になってしまいましたが、
一度林道サイクリングをするとやみつきになります^^
普段、家の周りでは味わえない静けさ、
上りきった時の最高の景色、
辛い上りの後に待っている気持ちのよいダウンヒル。

これは地元山梨でしか味わえない最高の贅沢だと
思っています^^v

長くなってしまいましたが、同じコースを走っていると
言うことで、こちらこそブログに載っている自転車を
見かけたら気軽に声をかけて下さいm(__)m

それではまた時間がありましたらこちらへまた
足を運んで下さい♪

投稿: へなちょこ | 2013年5月20日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/51688198

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2013年2回目 韮崎・武川・白州:

« 【ラーメン】2013年9杯目 あかつき食堂 | トップページ | 【サイクリング】2013年3回目 信州峠・野辺山・八ヶ岳高原ライン »