« 【お出かけ】上市之瀬のイトザクラ | トップページ | 【お出かけ】山梨富士吉田桜めぐり »

【お出かけ】山梨北杜桜めぐり

爆弾低気圧が過ぎ去った先週末、天気予報が外れ外は青空だったので
北杜市の桜を巡って来ました。
行ってきたのは、

・真原の桜並木(北杜市武川)
・清春白樺美術館(北杜市長坂)
・神田の大イトザクラ(北杜市小淵沢)

です。

まずは真原の桜並木。

_mg_1262

午前中はスッキリ晴れていて青空も見えていたのに、
午後に入ると風が強くなり雲行きも怪しくなって来ました・・・

_mg_1265

南側を見ると青空ですが、北側を見ると・・・

_mg_1266

山には雪が降っているかの様な曇り空、そして強風でものすごく
寒かったです><

桜並木を端から端まで見て次は、北杜市長坂にある清春白樺美術館へ。

_mg_1294

こちらは風も少し緩やかで、青空全開!やっぱり桜を見るなら青空がいいですね♪

_mg_1312

_mg_1321

ここは廃校になった小学校の桜で、数は少ないですが昔の変わった校舎と
桜のコラボが楽しめる桜スポットです。

そしてこの日の最後は北杜市小淵沢の神田の大イトザクラです。

_mg_1345

まず、臨時駐車場に車を停めて歩いて行くと、防護ネットに囲まれた
大イトザクラが見えてきます。

現在は樹勢が衰え樹医さんの手で処置がされているようですが、
八ヶ岳おろしの強風にさらされないように保護がされています。

防護ネットが無ければ、桜の先にある富士山とのみごとなコラボが
見れるスポットでしょう。

しかし防護ネットがあっても見応えは十分、見事な1本桜です。

_mg_1336

早く防護ネットの助け無しで元気な姿を見せてほしいですね。

そんな訳で北杜市の桜めぐりでした、と言ってもまだ数箇所見ていない
ところがあるんだよな~・・・

今回、桜を見るにあたって参考にさせて頂いたブログがあります。
管理人「たかぽん」さんが運営するブログです。

山梨のなう:http://yamanashinow.blog137.fc2.com/
FaceBook :https://www.facebook.com/yamanashinow
Twitter  :https://twitter.com/takapontabi

山梨県内の観光スポットやイベント情報を紹介していて、情報量も豊富です!
Twitterではタイムリーな情報も発信していてとても参考になります。
皆さんもぜひ参考にしてみてください♪

|

« 【お出かけ】上市之瀬のイトザクラ | トップページ | 【お出かけ】山梨富士吉田桜めぐり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/51189573

この記事へのトラックバック一覧です: 【お出かけ】山梨北杜桜めぐり:

« 【お出かけ】上市之瀬のイトザクラ | トップページ | 【お出かけ】山梨富士吉田桜めぐり »