« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

【お出かけ】山梨南部・西部桜めぐり

昨日、有給を使い1日かけて県内の桜を見に行って来ました。
行ってきたのは以下のとおりです。

・原間のイトザクラ(南部町)
・本郷の千年桜(南部町)
・うつぶな公園(南部町)
・大法師公園(富士川町)
・妙了寺(南アルプス市)
・徳島堰(南アルプス市)
・わに塚(韮崎市)
・神代桜(北杜市)

と8箇所も回って来ました♪

天気予報では曇り時々晴れとなっていましたが、出発する時の
空は曇り・・・気温はかなり高く温かい陽気でした。

まずはR52を南下し南部町ヘ。

まず始めに【原間のイトザクラ】です。

_mg_0921

_mg_0930

_mg_0940

少し葉が出ていましたがまだまだ見頃、見事な垂れ桜でした。

お次は【本郷の千年桜】

_mg_0945

_mg_0954

こちは根が地中から大きくせり出した巨木。
南部の山に見事な花を咲かせていました。

つぎは【うつぶな公園】

_mg_0960

_mg_0962

こちらは残念ながら花が散り寂しい感じになっていました。

次は桜の名所【大法師公園】

_mg_0988

_mg_0997

_mg_1006

こちらは公園全体が見事に満開!
花見客もたくさんいてとても綺麗でした!

つぎは地元に帰ってきて【妙了寺】

_mg_1008

_mg_1012

_mg_1022

_mg_1024

お寺の境内に一面の桜!「裏身延山」とされるお寺には
見事な枝垂れ桜が咲いていました。

つぎは【徳島堰の桜並木】

_mg_1033

_mg_1038

_mg_1039

こちらは約2kmに及ぶ桜並木で場所によっては桜のトンネルに
なっていて見事な並木です。

まだまだ行きます!
つぎは【わに塚の桜】

_mg_1040

_mg_1049

_mg_1052

こちらは桜のガイドブックの表紙を飾るほどの大きな1本桜。
バックには八ヶ岳が入り、見応え充分な桜です。

最後に行ったのは【神代桜】

_mg_1062

樹齢2千年とも言われる老木ながら未だ見事な花を咲かせます。
こちらは神代桜だけではなく、実相寺の境内には各地の「子桜」が
あり他の桜も楽しめます。

_mg_1061

_mg_1067

_mg_1068

_mg_1073

_mg_1080

以上、県内8箇所の桜スポット巡って来ましたがどこも見応え充分!
見頃を過ぎた場所もありましたが、ほぼ満開で1日中桜を楽しむ事が
出来ました♪
ただ、終始曇り空だったのが心残りかなぁ・・・

今回、桜を見るにあたって参考にさせて頂いたブログがあります。
管理人「たかぽん」さんが運営するブログです。

山梨のなう:http://yamanashinow.blog137.fc2.com/
FaceBook :https://www.facebook.com/yamanashinow
Twitter  :https://twitter.com/takapontabi

山梨県内の観光スポットやイベント情報を紹介していて、情報量も豊富です!
Twitterではタイムリーな情報も発信していてとても参考になります。
皆さんもぜひ参考にしてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】信玄堤の桜

今日は会社の帰りに信玄堤の桜の写真を撮りに行って来ました。
若干雲が残っていましたが空も見えているので自分の中で満足いく写真が
撮れたと思います♪

日が落ちる前に富士山と桜

_mg_0833

ライトアップ!

_mg_0834

ライトアップを少し遠目で

_mg_0837

ライトに照らされた桜

_mg_0843

夕暮れだけど爽やかに蒼

_mg_0844

信玄橋に流れる車のライトと

_mg_0845

星と桜

_mg_0857

夜空を埋め尽くす桜

_mg_0860

一瞬の今を大切に

_mg_0862

桜が楽しめる期間は短いですが「今」を大事に。
今日見た桜を皆さんにお裾分けです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】身延山 久遠寺

3月も中旬を過ぎて、各地で桜の便りが聞こえるようになりました。
そんな中、身延山久遠寺に桜を見に行って来ました。

自宅からは車で1時間ほどなので午後2時に自宅を出発。
前日にはTwitter上で駐車場渋滞をしてるとの情報が有りましたが
のんびり出発してみました。

身延町に入り身延山久遠寺の総門をくぐるとすぐに渋滞・・・
初めて訪れるので看板を見てみると駐車場まで2kmの表示が
ありました。

渋滞していてもすぐに付くだろうと思っていましたが、
なんと2kmの距離を車で1時間半程かかってしまいました。

駐車場に車を停めて斜行エレベーターに乗り、いざ久遠寺へ!
エレベーターから駐車場をみるとあまり台数が停められないんですね^^;

_mg_0740

エレベーターを降りて五重塔を右手に進むと報恩閣前の枝垂れ桜がお出迎えです。

_mg_0741

振り向くと釈迦殿納牌堂前にも枝垂れ桜があります。

_mg_0745

桜はちょうど見頃でとても綺麗!
でも・・・天気は雨ではないにしろ残念な曇り空・・・
写真に写すとせっかくの桜も曇り空に溶け込んで綺麗に見えません・・・

お次は御真骨堂から境内。

_mg_0752

そして久遠寺で一番有名な400年の樹齢を誇る枝垂れ桜。

_mg_0755

_mg_0757

_mg_0758

_mg_0765

途中、遊び心でスローシャッターで花びらが浮かぶ池も撮ってみました。

_mg_0781

三脚を持っていかなかったのでちょっとブレています><

せっかく来たので五重塔の写真も。

_mg_0793

_mg_0802

天気は曇り空で非常に残念でしたが桜も綺麗で楽しめました!
次はゆっくりとお寺の見物に来ようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】河口湖 六角堂

桜の花も咲きはじめた3月下旬、河口湖の水位が下がり普段渡れない
六角堂に歩いて渡れるとテレビでも放送されていたので行ってみました。

Gooleマップで見ても六角堂の周辺は湖になっています。

より大きな地図で 河口湖 六角堂 を表示

先週末の土曜日の午後に出発し、車は北原ミュージアムの駐車場に止め
歩いていきます。

湖畔の遊歩道を歩いて行くと今話題?の六角堂が見えてきます。

_mg_0693

近くへ行くと見事に陸続き!
テレビや新聞で紹介されていたせいか見物客がたくさん。
滅多に見れないお堂を皆見に来ているようでした。

_mg_0697

さて、お堂はどんな感じなのか?中はどうなっているのか?
ちょっと期待を胸にお堂へと近づいてみると・・・

_mg_0706

お堂はガラスの戸に覆われ中が見えるようになっていましたが、
中身はほぼからっぽ^^;

中に唯一入っていたものは「南無妙法蓮華経」と書かれた木の板が
収められているだけでした。

_mg_0707

普段「渡れない」だけの場所でお堂も至って普通。
特に感動する場所ではなかったかなぁ・・・

とは言え、普段渡れない場所なので近場の人は一度行ってみても
いいかもしれませんw

ちなみに、普段は湖の中なので露出している路面部分で色が黒くなって
湿っている部分を歩くとかなり泥が柔らかく足を取られます。

また、基本的に歩いて渡ることを考えられていないので湖部分だった所
に降りるときには石垣を降りなければならないので
足の悪い方や、お年寄りは十分注意が必要でした。

いや~貴重?な体験でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】梅の花めぐり

ブログアップが遅くなってしまいましたが、この間の日曜日に梅の花を見に
行って来ました。

行ってきたのは、
・富士川クラフトパーク
・矢木羽湖公園
・敷島総合公園
の3箇所です。

まずは、富士川クラフトパークですが数は少ないものの梅の花はちょうど見頃で
色々な種類の花が楽しめました。

_mg_0542

_mg_0546

_mg_0565

_mg_0576

次は矢木羽湖公園、近くの敷島総合公園の梅のほうが有名なのでこちらは
見物客が少なく穴場です。

_mg_0590

_mg_0605

_mg_0606

最後に敷島総合公園、訪れた時間が遅かったので見物客はほぼ0でした。

_mg_0612

_mg_0623

_mg_0638

梅の花めぐりをしている時は若干風が吹いていましたが寒くもなく
ゆっくり花見を楽しめました♪

今回、梅の花を見るにあたって参考にさせて頂いたブログがあります。
管理人「たかぽんの旅」さんが運営するブログ「山梨のなう」です。

山梨のなう:http://yamanashinow.blog137.fc2.com/
FaceBook :https://www.facebook.com/yamanashinow
Twitter  :https://twitter.com/takapontabi

山梨県内の観光スポットやイベント情報を紹介していて、情報量も豊富!
Twitterではタイムリーな情報も発信していてとても参考になります。
皆さんもぜひ参考にしてみてください♪

さて、次は桜の花だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年4杯目 大黒屋

先週末に、昨年の年末にオープンしたラーメン屋さんへ行って来ました。
今回は「大黒屋」です。

_mg_0648

こちらのお店は横浜家系ラーメンを謳うお店で他県にも何店舗か系列と思われる
お店があるようです。
今回注文したのはラーメン(醤油)650円です。

_mg_0645

コクのある濃厚とんこつ美味しく頂きましたm(__)m
ちなみにスープを全部飲み干すと、ポイントカードに1個はんこを貰え、
10個貯まるとラーメン1杯無料になります。

【大黒屋】
住所  :中巨摩郡昭和町清水新居258-1
電話  :-
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし
座席  :29席(カウンター7、テーブル18)
駐車場 :P:738(オギノ共同)
マップ :http://goo.gl/maps/f4Ox3
FaceBook:https://www.facebook.com/ramendaikokuya
Twitter :https://twitter.com/ramendaikokuya
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »