« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

今年の目標

正月休みも終わり、仕事も3日過ぎやっと普段の日常に戻って来ました。
そんな訳で今年の目標でも決めてみようかと思います。

ちなみにブログには載せませんでしたが、去年も目標を立てていました。
去年の目標は【風邪をひかない】でしたが、なんとか達成出来ました。

そして今年の目標は2つ立てることにしました。
まず一つ目は、

【平日の朝と夜の10分間を掃除する】

この歳にして恥ずかしながら掃除が苦手です^^;
なので毎日ボーっとテレビを見ている時間やネットをしている時間の
10分間を掃除にあてることにしました。
毎日少しづつ掃除すれば家の中も綺麗に保てるはず?です。

そして2つ目は、

【手帳に2~3行の日記をつける】

これは若いころに比べて明らかに記憶力が落ちているので、記録して
みることにしました。
以前、Evernoteに数ヶ月日記をつけていたことがありましたが、
内容もたくさん書き過ぎ、PCまたはスマホから入力していたので
面倒になりやめてしまいました。
なのですぐに書ける手帳で、日記は簡潔に書いてみることにします。

この2つ、自分にとっては毎日の事なのでかなり大変です・・・
なのでブログに書いて自分にプレッシャーをかけることで続けられる
かなと^^;

そして本当の目的はこの2つが日課になればいいなと思っています。
まずは今年1年続けられるように頑張ります。
みなさんは何か今年の目標は立てましたか?

P.S.
まずはじめに浮かんだ目標は【二日酔いにならない】でしたが
これは絶対に無理なので却下しましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラーメン】2013年1杯目 蓬来軒

えー今年はラーメンネタなどを少し書いていこうかと思います。
しかしネタと言うとお店や味のレビューになってしまうので、来店情報かな?
ラーメンの好みは人それぞれ十人十色、お店と味の評価は控えさせて
頂きたいと思います。

と言うことで、今年の初麺は「支那そば 餃子工房 蓬来軒」です。

Img_0696

Img_0697

こちらのお店は県内外では有名なお店で、今日訪れた時(18:00頃)にも
満席・待ちの状態でした。
ちなみにラーメンWalker山梨2013年度版の総合部門第1位のお店です。

今回注文したのは支那そば700円、大盛り+200円

Img_0694

昔ながらのあっさり醤油味で落ち着く味わい、美味しく頂きました♪

【蓬莱軒】
住所  :甲府市中央4丁目12−28
電話  :055-233-2458
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 :火
座席  :70席(カウンター6、テーブル22、座敷42) P25台
URL  :http://houraiken.jp/
※お店の関係者の方、もし記事の削除、記載違い等がありましたらお手数ですが
 下記コメント欄よりご連絡をお願い致します。

 
より大きな地図で ラーメンマップin山梨 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【サイクリング】2013年1回目 初走り

昨日、お正月ずっとダラダラしていてもしょうがないので、軽く今年の
初走りをしてきました。

通勤以外で自転車に乗るのは4ヶ月ぶり位なのでデジ一を持って軽めに。
外は最近では珍しく、風もなく快適な日でした。

Dsc_0239

ちょっと白く霞んでいますが、富士山もよく見えて綺麗です。
この時に気がついたのですが、なんとカメラにSDカードを入れ忘れて
写真が撮れないと言う失態・・・
気を取り直して走ります。

Dsc_0240

自宅から徳島堰沿いに走り韮崎方面へ。
八ヶ岳も綺麗に見えました。

Dsc_0241

いつもの休憩場所、韮崎市円野の風車前。

風車に付いて休憩、せっかく持ってきたカメラとレンズも写真が撮れなければ
ただの錘です・・・

Dsc_0242

休憩を終えて今日はここで引き返すことに。
来た道とは別の道を走って南アルプス市方面へ。

Dsc_0243

何度も走っている道ですが、数カ月ぶり&良い景色で楽しみながら走れます。

のんびり走って自宅近く、双田橋脇の公園に到着。

Dsc_0246

普段人がいないところですが、今日は公園に楽譜を立てて笛の練習を
するおじさんがいました。
うまいもんだな~と笛の音を聴きながら休憩して出発。

のんびりした走りでしたが、エンジン始動にはちょうどいいサイクリングでした。

※今回は距離が短いので走行距離のみ。
使用バイク:ミニベロ(BENETTON)
走行距離:32.9km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

除夜の花火

え~と、昨年行ってきたもので時系列が前後しますが、備忘録として
ブログアップします。

昨年の12月31日大晦日、山梨市フルーツ公園で打ち上がる
除夜の花火を見てきました。

打ち上げ数は108発、22時から打ち上げ開始で30秒間隔で打ち上がり
約50分程の花火です。

花火の他にもフルーツ公園では数店お店も出ていて、地元の高校生?バンドの
演奏会も開かれていました。

生演奏を聴きながら、静かに打ち上がる花火。
夏の花火のような華やかさはありませんが、冬の花火も綺麗でした。
花火の向こう側には月も見えていました♪

Img_0499

Img_0521

Img_0554

Img_0560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の散歩

お正月3日目、元旦から暴飲暴食でだらけていたのでカメラ片手に
近所の散歩に出かけてみました。

外は風が強く寒かったですが、3時間ほど歩いて散歩終了。
普段クルマや自転車では通りすぎてしまうようなところでも
足を止めてゆっくり風景を眺めてきました♪

Img_0649

Img_0652

Img_0655

Img_0664

Img_0668

Img_0673

Img_0677

Img_0686

文章少なめで写真が多いけど、今年のちょっとしたネタはこんな
感じで更新していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

皆さん明けましておめでとうございます!
新しい年が幕を開け、いかがお過ごしでしょうか。

今年も皆さんが幸せな1年でありますようにお祈り申し上げます。
さて、今年は初心に帰るべく細かい日常ネタなどもブログに書いて行きたいと
思っています。
(ブログを始めたときは週3位で更新していました)

ということで、細かい記事なるかもしれませんが今年も宜しくお願い致しますm(__)m
そして2013年1回めの記事は、元旦に初日の出を見に行って来ました。

朝は5時半に起きて眠たい目をこすり、6時に出発し相方さんを迎えに行って
目指したのは近所にあるループ橋です。

自宅から近いのですぐにループ橋に到着して車を停めるとすでに10人位は
人が集まっていました。

日の出は6時55分の予定なので30分程待てば日の出の時間です。
寒さに耐えながら場所取りをして待っていると次々と人が集まってきます。

日の出直前には50人くらいは集まったでしょうか、普段は人がいないループ橋も
見たことがないくらいの人だかりです。

西の空には若干、雲がかかっていたので日の出予定時刻より少し遅れて
初日の出が見えました。

Img_0629

Img_0642

綺麗なオレンジ色の光を放ち見事なご来光。
写真を撮りながら今年も良い年でありますようにと願い、初日の出を見ていました。

初日の出が出ると、見物していた人たちは携帯のカメラやデジカメで写真を撮って
余韻に浸ることなくアッという間に撤収・・・
確かに寒いもんね、だけどなんか寂しい感じ、お日様がかわいそうな感じがしました(苦笑)

そんなわけで今年もスタートしましたが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »