« 【お出かけ】河口湖湖上祭 | トップページ | 【サイクリング】2012年16回目 大弛峠 »

【サイクリング】2012年15回目 甘利山

お盆休みの初日、と言ってもお盆は13日からなので始めの2日は
普通の日なのでサイクリングに行ってきた。

休み中の週間天気予報は雨予報で、どうやら丸一日自転車に乗れる日は
ないかもしれない・・・

自転車を出した昨日も午後は雨予報なので距離は短く楽しめる場所、
自宅近くの甘利山に上ってきた。

この甘利山、自宅からは近いが今まで一度も自転車では上ったことが
なかった。
理由は高校の時に学校行事で3年間走って上ったことがあり、あまり
良い記憶がないからだった。
(と言ってもダラダラ歩いたりしただけのものだったがw)

そして今年はこの甘利山で自転車のヒルクライムレースが開催される
ようで注目されている。
自分はレースには全く興味はないが、注目されているコースではあるし
自宅からも近いので上ってみることにした。

自宅を出発して旭バイパス旧道を走り甘利山への入り口。

Imgp0209

ここを左折すると上り坂が始まる。

上り始めて暫くは住宅街ではあるが勾配はややキツ目、直線の上り坂が
続いている。
甘利山入り口から1km程で甘利山のゲートに到着。
入り口からここまでの平均勾配は8%だった。

Imgp0210

ここから本格的な上りが始まるので、ゲート脇にある東屋で心の準備を
整えることにした。

水分補給をして上りスタート。
前半は直線の上りになり勾配はキツイ、中盤のつづら折り区間に入るまでは
無理せず上るように心がけた。

高校の時に走ったことを思い出しながら上るが、あの時とはまた違う辛さが
あるな・・・

Imgp0212

道は広く整備されていて、時折車も通るが安心して走ることが出来る。
ネットでは甘利山では猿の大群の目撃情報があるが、今回は出会うことは
なかった。

Imgp0213

この甘利山は500m毎に駐車場までの距離が看板で表示されていて
上る時の目安になる。
これを見ながら「あともう少し!」と思うか「まだそんなにあるのか!?」と
思うかは人それぞれだが、自分の場合は「なんか俺って遅くないかなぁ」
だったw

途中で写真を撮りながら上り途中の分岐。

Imgp0214

ここを右へ行くと小武川へ、左へ行くと御庵沢林道を通り南アルプス市有野へ
抜けることが出来る。
時間があればどちらも走ってみたいコースだ。

勾配も時折キツく、ヨタヨタ走りながら椹池(さわらいけ)に到着。
甘利山ゲートからここまでの平均勾配は9.8%だった

Imgp0218

せっかくなので見物していくことにした。

Imgp0219

山の中にあるので静かで雰囲気のある場所だ。

Imgp0222

こちらは池なので水は濁っていて茶褐色。
池の周りにはカエルなどの小動物が沢山いた。

椹池を見物してここから一気に甘利山駐車場まで上ることに。

Imgp0225

甘利山入り口から約2時間で駐車場に到着。
椹池から駐車場までの平均勾配は8%、甘利山入り口からの平均勾配は9%
だった。
到着して写真を撮っていたら上りの疲労のためか左足の足の裏がつってしまった。
なのでベンチで暫く休憩。

Imgp0226

駐車場から景色は望めないが、所々木々の隙間から下の景色を見ることが出来た。

足のつりも治り、休憩でボトルも飲み干してしまったので駐車場の少し先に
あるグリーンロッジに水分の調達に。

自動販売機で水を買ってその場で少し飲んでいると、ロッジの中からおじさんが
出てきて挨拶をしてきた。

こちらも挨拶を返すと、「自転車レースの練習かい?」と聞かれたので
「違いますよ」と返した。

その流れでおじさんと話をすると、このおじさん4年前にママチャリで
この甘利山を上ったとのこと!しかもタイムは2時間で・・・
写真を撮ったり、池を見物していたとは言え自分も2時間掛かったんですけどw

年を聞くと今年で73歳だそうでとても若く見える人だった。
話をするとこの甘利山のレースを初めに市に提案をした人だそうで、
さらには富士ヒルクライムの開催を提案したのもこのおじさんだった!?

提案した当時は多くの人が反対していたそうだが今では大きな成功を
収めているので、開催が出来て良かったと話していた。

30分弱話をしてロッジを後にすることに、おじさんに話しを聞かせてくれた
お礼を言って帰路に付くことに。

帰りは爽快な下りだが、車も時折通るしブラインドコーナーも多いので
スピードは控えめにして下った。

今回初めて走った甘利山だが思ったよりもきついコースで平均勾配は9%
距離は短いが走りごたえのあるコースだった。

この甘利山線は小武川や御庵沢、青木鉱泉にも行く事が出来るので
次回はアレンジして走ってみたい。

より大きな地図で 20120811甘利山 を表示

20120811

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:40.5km
累積標高:2,102m(カシミールより)
走行時間:2時間43分
所要時間:3時間43分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。