« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

【サイクリング】2012年13回目 富士見・八ヶ岳周辺・クリスタルライン

会社の夏休み3日目、暑さも厳しいが約2ヶ月ぶりにサイクリングに
出かけてきた。
今回も目的地は決めず、始めの方角だけ決めてのんびり走ることにした。
行く先は・・・暑いから北へ・・・なんとも安易な考えだw

まずは走り慣れた徳島堰沿いを走り韮崎市円野にある風車へ。

Imgp0150

しばらく来ないうちに見事な稲の緑の絨毯が広がっていた。

ここから更に北へ走り道の駅はくしゅうを目指す。
途中、武川の坂がいつもキツイが今回は気にもならずにクリアー
久しぶりの走行にしては上出来だった。

のんびり走り道の駅に到着。

Imgp0152

ここは休日は湧き水を持ち帰る人で賑わっていて、今回もペットボトルを
たくさん持ち水を汲む人が沢山いた。
自分もボトルに水をくみここからの走路を考える。

もう少し北へ走り八ヶ岳高原の方にでも行ってみるかな?
R20を北上し、富士見町に入った所から富士見高原を目指して走る。
緩い上り坂を走り八ヶ岳エコーラインの入り口に到着。

Imgp0153

ここからエコーラインを走ろうと思ったが、あまり遠くまで行くと
早い時間に帰ってこれないので今回はパス。
富士見高原を目指してさらに上ることにした。

坂を上りきり富士見高原へは下り坂、頑張って上った分気持よく
下ることが出来て富士見高原で写真を撮るのを忘れてしまった。

途中の八ヶ岳高原ラインは交通量も少なく気持ちよく走れる。

Imgp0154

暫く道なりに走り小淵沢・大泉・長坂と走っているととても涼しい。
曇っているとは言え、天然のクーラーが効いている。
途中の気温を示す電光掲示板は23度を表示していた。

Imgp0155

正午を回っているが夏とは思えない快適さだ。

八ヶ岳高原ラインをのんびり走りまきば牧場へ到着。

Imgp0156

お昼を過ぎているのでここで軽く何か食べようと思ったが外の売店には
行列が出来ていたので仕方なくコーラ1本を補給して暫く休憩。

Imgp0158

ここはいつ来ても視界が開けていて気持ちのよい場所だ。

休憩を終えてまきば牧場を出発。
朝、家を出る前に朝食を食べたのみで何も食べていないのでちょっと
力が出ない・・・
なのでここからR141を目指し帰ろうと決めた。

清里を抜け、R141に入り気持ちのよい下りになると気分も良くなり
体力も少し回復してきた感じがある。
そこへクリスタルラインの入り口の看板が目に入る。
走ってみますか!
まっすぐ帰るつもりだったが少し寄り道をしていくことにした。

クリスタルラインに入ると暫く気持ちのよい下りが続き、車もほとんど
走っていないので気持よく走ることが出来る。

Imgp0159

風景はのどかで、のんびり走るにはもってこいのロケーションだ。

クリスタルラインの看板を見ながら走り上り坂になるとやはり力は入らず
ペースダウン、食事は大事だと実感する。
ゆっくり上って行くと道の脇に東屋があったので暫く休憩。

Imgp0161

Imgp0160

ここで水分補給をしているとどこからともなく大量のアブが自分の周りを
ブンブンと飛び回りちょっと不快な気分に・・・
アブがうるさいので休憩もそこそこに先を急ぐことにした。

誰もいない静かな林道は気持ちがよく、自分の息遣いだけが聞こえ
とても気持ちがいい。

上ったり下ったりを繰り返しみずがき湖に到着。

Imgp0162

休日ではあるが人は誰もいなかった、ここではアブもいないので
景色を見ながらゆっくり休憩を取った。

Imgp0163

紅葉の時期には多くの人が訪れるが、真夏には人も少ないようだ。

休憩を終えてここから明野へ、今は丁度ひまわり畑が満開で綺麗だろうから
帰り道の寄り道ついでに行ってみることに。

Imgp0166

ひまわり畑に着くと、夕方なのに多くの観光客がひまわり見物をしていて
驚いた。
県内に住んでいるが、実はこのひまわり畑にくるのは初めてで、
こんなに沢山のひまわりが咲いているとは思わなくてちょっと感動。

ここから先は特に寄り道するところもないのでまっすぐ帰ることにした。
小さなアップダウンを越えて一気に韮崎に入り自宅に到着。

2ヶ月ぶりのサイクリングにしてはそこそこ距離も走れたし、
何より気持よかった!
ただ食事を取らなかったので、中盤から力が入らなくなりヘロヘロになって
しまった・・・
これは反省として今後の特に真夏のサイクリング時には気をつけよう。

より大きな地図で 20120729八ヶ岳高原・クリスタルライン を表示

20120729

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:126.4km
累積標高:3,338m(カシミールより)
走行時間:6時間05分
所要時間:7時間41分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】笛吹川県下納涼花火大会

会社の夏休み2日目、夕方から山梨県で開かれる最初の
花火大会「笛吹川県下納涼花火大会」に行ってきました。

今年で55回になる花火大会だが、実は行くのは初めて。
どの位の人が集まるか分からないが、花火が上がる1時間以上前に
現地に着けば余裕かな?と思い出発したが、会場に着くとどこも
駐車場は満車・・・

臨時であちらこちらに駐車場も出ているがどこも満車・・・
山梨市市内をグルグル回るが止められそうな駐車場は無く、
運転しながら考えた結果、近くの高台にあるフルーツ公園から
見えるのではないか?

ダメ元で行ってみることにした。
すると、フルーツ公園にはシートを敷いて花火を待つ人が多数。
どうやらここでも花火を見ることが出来そうだ。
車も余裕で止められたので場所取りとカメラをセットし、
花火が上がるのを待つことに。

先にも述べたが初めて来る花火大会だし、少し離れた場所なので
どの辺りに上がるのかが分からない、周りの人の話に耳を傾け
花火を待つことにした。

そして19時半になり花火があがった!

Img_8139

Img_8140

少し遠いが、思ったよりも大きく見えてのんびり見るにはいい場所かも!
先に上がった花火を見ながらカメラの微調整をして、後はレリーズで
タイミングよくシャッターを切っていく。

Img_8141

Img_8147

Img_8180

Img_8186

スターマインが多く、タイミングが難しい・・・
シャッターを開けすぎると花火が重なってしまいただの
光の玉になってしまう・・・

スターマインの合間に単発の花火。

Img_8191

Img_8193

Img_8195

Img_8253

Img_8255

Img_8259

Img_8263

こちらは花火が思ったより高く上がりファインダーから外れてしまうものが
多数・・・
でも綺麗に撮れたかな?

写真を撮りながらも自分の目で花火を楽しみ、1時間半で花火大会は終了した。
花火大会が終わった後にせっかく来たので夜景を撮影。

Img_8312

Img_8135_stitch

Img_8314

これから各所で花火が上がり夏本番、短い夏を満喫しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】長野県塩尻市・奈良井宿

昨日、会社の夏休みを利用して長野県塩尻にある宿場町、奈良井宿まで
ドライブに行ってみた。

Img_8080

奈良井宿は中山道34番目の宿場町で昔の街並みを残し風情があり良い場所だ。
ここはNHKの連続ドラマのロケでも使用され、地元の方たちの協力により街並み
は整備・保存されていた。

Img_8081

Img_8082

Img_8076

Img_8086

昨日は長野では今年の最高気温が記録されるほどの猛暑日。
散策していると汗が滝のように流れてきて暑かった。

そんな中、町の各所に水場があり試しに手を入れてみると真夏なのに氷水の
ように冷たくて気持ちがいい!

Img_8092

Img_8112

飲めるかと思って水場を見ると「煮沸してからお飲みください」との張り紙が
あった。残念・・・

日陰を歩きながら町の外れにある奈良井大橋

Img_8104

綺麗なアーチを描き周りの風景に溶け込んでいる。

そして街並みはもちろん綺麗だが、各建物の前には必ず花が飾られていて
こちらもささやかではあるが綺麗だった。

Img_8119

Img_8114

Img_8079

食事を含めて2時間ほど奈良井宿を散策した。

昔の街並みを残した宿場町、時間がゆっくりと流れているようで
のんびりした気分を味わえる良い場所だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフカメラ用レンズ購入+α

購入してからだいぶ時間が経ってしまったが、デジイチ用の
レンズを購入した。

Imgp0031

購入したのは、

・シグマ(SIGMA)ズームレンズ AF 18-200/3.5-6.3 DC OS キヤノン

Imgp0033

Imgp0034

・シグマ(SIGMA)単焦点レンズ AF 30/1.4EX DC HSM キヤノン

Imgp0039

Imgp0038_2

の2本。

新品はいくらボーナスが入ったとは言え高いので
カメラのキタムラネット中古ショップで購入した。

【カメラのキタムラネット中古】

このネットショップは全国のカメラのキタムラの店舗に
ある中古品を検索出来て、注文すると送料がかからず
自宅近くのキタムラの店舗まで送ってもらえる。

中古の商品も状態別に新品同様、美品、良品等にランク分け
されていて商品選びの参考になる。

今回は状態Aの美品があったので迷わず注文、キタムラの店舗に届いた際には
店員さんが一緒に状態の確認をしてくれるが、一目見て問題無いですね!
と言うほどの綺麗な状態だった。

そして持ち歩き用にカメラバッグも別のショップではあるが
購入した。

・GOLLA camera bag M LOGAN(アーミーグリーン)

Imgp0040

容量はそんなに大きくはないが、今回購入したレンズとカメラ本体を入れて
持ち歩くには十分な大きさだ。

Imgp0043

そんな訳で一気にカメラの装備が充実し大満足。
これからの時期、暑くてサイクリングには持ち歩けないが車で出かけた時には
必ず持ち歩きたいと思う。

はじめに使っていたレンズキットを並べるといい感じ♪
Imgp0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »