« 【お出かけ】富士芝桜祭り | トップページ | 【サイクリング】2012年12回目 鶯宿峠(おうしゅくとうげ) »

金環日食

本日はメディアで報道されているとおり金環日食が見られる日。
自分は普段、天文や宇宙開発には全くもって興味はないが、
日食のように自分の目で見て楽しめるものは多少なりとも気になる
ものだ。

事前にホームセンターで日食グラスを購入し、のんびり観測しようと
思っていた。
写真を撮ろうかとも思ったが、専用のフィルターが必要な事や、
自分の目で見ていたほうが楽しめると思ったので、特に準備はしなかった。

が、、、当日になるとやっぱり記録に残しておいた方がいんじゃね?
と思い、日食が始まった直後から準備開始。

太陽が欠け始めた頃にカメラのレンズに買っておいた日食グラスを当てて
試し撮り。
三脚を立てればなんとか撮れるかも!
ってことで、朝食を早めに済ませて撮影スタート。

設定を変えながら何枚も撮影、見事に金環になった頃に日食は雲に
隠れてしまったので撮影終了。
結局、自分の目ではほとんど見なかった。

日食は出勤前なので、撮影後はすぐに会社に。。。
仕事を終えて、撮影したデータをパソコンで確認すると、
全体的にぼんやりした日食ばかりだ。

テレビで放映されている日食はもっとはっきり、クッキリ写っているのに
ちょっとがっかり。

なのでソフトに頼って加工して出来上がったのがこんな写真。

02

01

腕が悪いのか、機材がしょぼいのか分からないけど日食の撮影って難しいねぇ~

|

« 【お出かけ】富士芝桜祭り | トップページ | 【サイクリング】2012年12回目 鶯宿峠(おうしゅくとうげ) »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/45353512

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 【お出かけ】富士芝桜祭り | トップページ | 【サイクリング】2012年12回目 鶯宿峠(おうしゅくとうげ) »