« 【サイクリング】2012年11回目 ホッチ峠・観音峠・木賊峠・信州峠 | トップページ | 金環日食 »

【お出かけ】富士芝桜祭り

本日、富士本栖湖リゾートで開催されている富士芝桜祭りへ
芝桜を見に行ってきた。

今年は開花も遅く、祭りの開催時期も延長されているし
ネットの情報では咲いている所と、咲いていない所の差が大きようだ。

今日は一日通して曇りの予報なので富士山が見えるか心配だが
雨が降らないだけ良しとしよう。

車で本栖湖付近に行くと、R139は少々渋滞していた。
会場へは初めて行くが、車の流れに乗って行くと会場への看板が
無くても場所がすぐに分かり、富士本栖湖リゾートの駐車場へ到着。
ちなみに駐車場代は500円。

駐車場からは砂利道を歩くため、見学へ行くならスニーカの方が
歩きやすくいいだろう。

駐車場から会場へ向けて少し歩くと、入場のゲートがあり入場料を
500円取られた。これはちょっと予想外w

ゲートを抜けて10分弱、砂利道を歩いて行くと芝桜会場に到着。

2012052001

到着してすぐに満開の芝桜!と思いきや、ネット情報通り全く
咲いていなかった・・・

メイン会場の右手に進むと竜神池が有り、その池の周りはみごとに
芝桜は咲いていた。

2012052002

曇ながらも芝桜越しに富士山が見えたのは嬉しかったなぁ。
竜神池の周りはクルッと一周して芝桜を楽しめる。

2012052003

2012052004

2012052009

会場の奥には「うまいものフェスタ」が開催されていて山梨・静岡の
ご当地グルメが楽しめる。

2012052017

せっかく来たので、富士宮やきそばと富士桜ポークの豚まんを頂いた。

他には展望カフェ・展望足湯があり小さい会場ながらなかなか楽しむ
事が出来ると思う。

そして会場全体を見渡せる展望広場。

2012052016

富士芝桜祭りののぼりに「80万株」と書かれているが、数字の部分が
貼り直されていた、元は何万株だったんだろう?

2012052015

展望広場からの一枚。
会場の芝桜が満開で晴天なら最高の景色を楽しめただろう。

と言うわけで、ネットの情報通り咲いている所は一部分だったが、
竜神池の周りは綺麗に咲いていて楽しむことが出来た。

今年は全体の芝桜の満開を見るのは無理だろうから、また来年訪れたい。

2012052005

2012052010

2012052011

2012052013

|

« 【サイクリング】2012年11回目 ホッチ峠・観音峠・木賊峠・信州峠 | トップページ | 金環日食 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/45338410

この記事へのトラックバック一覧です: 【お出かけ】富士芝桜祭り:

« 【サイクリング】2012年11回目 ホッチ峠・観音峠・木賊峠・信州峠 | トップページ | 金環日食 »