« 【サイクリング】2012年9回目 富士五湖一周+α | トップページ | 【サイクリング】2012年11回目 ホッチ峠・観音峠・木賊峠・信州峠 »

【サイクリング】2012年10回目 長峰林道・櫛形山林道・丸山林道

GWも残す所あと2日の昨日、予定もぽっかり空いたので自転車で走ってみる
事にした。
急遽思いついたので手早く準備をしてコースの下調べはしないで出発。

今回は自宅から西へ。
距離的には「裏山」的な感覚になる、長峰林道→櫛形山林道→丸山林道を
走ってみることに。
県内の多くの林道は4月末で冬季閉鎖が解除され通行が可能になった。
数年前に櫛形山林道までは走ったことがあるが、丸山林道は走った事が
なく、足に余裕があれば奈良田湖まで行ってみようと思っていた。

朝食を食べて自宅を9時半頃出発。
外はGW中盤の天気の悪さを払拭するような良い天気。
見事なサイクリング日和だ。

自宅を出てすぐの農免道路からの景色。
富士山とともに甲府盆地が顔を見せ始め良い景色が楽しめる。

農免道路から長峰林道へ入り傾斜がキツくなるので軽めのギアでゆっくり上り、
櫛形山林道入口に到着。

自宅から1時間ほどかかった。
ちなみに短い区間の長峰林道の平均勾配は8.6%とややキツ目。
ここから解放されたゲートを超えて櫛形山林道にある見晴らし台を目指す。

櫛形山林道に入ると勾配も緩くなり、標高も上がってくるので左手に
良い景色を見ながら上ることが出来る。

所々で富士山を見ることが出来てとても気持ちが良い。
ちなみにこの櫛形山林道は熊の目撃情報があるので、熊よけの鈴と
ラジオを鳴らしながら走った。
出発してから2時間程で見晴台に到着。

ここの景色はまさに絶景!これだけ甲府盆地を一望できる場所はないだろう。
ちなみに櫛形山林道ゲートから見晴台までの平均勾配は5.5%だった。
手頃な勾配だね。

暫く景色を楽しみながら休憩をしてこの先を目指すことに。
今までこの林道を走った時は体力もなかった為、ここでピストンしていた。
なのでここから先を走るのは初めてだ。

のんびり走りながら丸山林道を目指す。
見晴台をすぎて暫くは上りながら景色を楽しめる。

景色を見ながら櫛形山林道の最高地点を超えて下りに入ると、
少しではあるが落石や土砂崩れがあるので走行に注意が必要だった。

数キロ走り丸山林道への分岐を右へ入りまた上りになる。
夢中になり走っていたので分岐地点の写真を撮るのを忘れてしまった。

丸山林道の上り始めは道幅も狭く、路面も荒れていて落石も多かったが
暫くすると綺麗に舗装された道になり走りやすくなる。

櫛形山林道より勾配がキツくなるのでゆっくり上っていると、綺麗に
整備された展望台があったので少し休憩。

ここからの富士山はとても綺麗だった。
デジイチ持ってくれば良かったなと少し後悔。
絶景の富士山を楽しみ先を急ぐ事に。

初めて走る丸山林道だがどこからでも最高の景色を楽しめる。
ここは本当にいい林道!景色は良いし走っていてすごく楽しい!

標高もかなり稼いで1,700mを超えた辺りで奈良田と池の茶屋林道への
分岐に到着。
ここから奈良田へ行こうと左折し前を見るとゲートが閉鎖していた!?
林道の冬季閉鎖は解除されているはずだが土砂崩れでもあったのかな・・・

ここから池の茶屋林道へ行ってみようかとも考えたが、分岐からの路面を
見るとダートの上りなので残念だが引き返すことにした。
ちなみに櫛形山林道から通行止めゲートまでの平均勾配は7.9%だった。

今上ってきた道を軽快に下るが同じ道はなんだか味気ない。
あっという間に櫛形山林道への分岐に到着しここから増穂市街へ下っていく。

ここからの道は木々が密集して植えられていたので道は暗く、標高は高いが
展望は望めない。
そして何より下りなので寒かった。

一気に下り以前走った氷室神社を通り過ぎ平林集落に到着。
時間は午後2時を指していて、お腹も空いたのでここで昼食。
今回はたまたま見つけた「みさき耕舎」で食べることにした。

お店に入る前に地元常連さんみたいな夫婦に挨拶をすると、ここまで
上ってきたのか?と聞かれたので、いや丸山林道まで行って下ってきた
所ですよ!と返事をするとかなり驚かれた。

地元の人でもあそこまで行くのは車でも嫌らしい。
ついでなので閉鎖中の話を聞くと、やはり土砂崩れで通行止めになっている
ようだ。
ちなみに話を聞いたおじさんはビールを飲んでいてご機嫌だった。
羨ましいw

さて、ここは初めて来るがお店のメニューは蕎麦とうどん。
今回はお店の名前がついた「みさき蕎麦」を注文した。

写真には写っていないが、後からワラビのおひたしもサービスしてくれた。
自分は蕎麦の味は実はよく分からないのだが美味しく頂きました。

昼食を終えて今回はここで引き返すことに。
増穂市街を過ぎて甲西バイパスへ。

しかし今日は本当にいい天気だなぁ。
甲西バイパスから三群橋を目指し、橋の手前から釜無川サイクリングロードを
走る。

川沿いで風は若干吹いているが追い風なので問題なし。
浅原橋→釜無川大橋→開国橋→信玄橋を通過し双田橋近くの公園で
少し休憩。

ここでも遠くに富士山を見ることが出来た。
休憩を終えてここから十数分で自宅に到着。

今回は事前調査をしないで奈良田を目指したが残念ながら通行止めで
予定のコースは断念。
しかし天気にも恵まれ、新緑もとても綺麗だった。
また、初めて走る丸山林道は今まで走った中で最高の林道だった。
今後通行止めの情報をこまめにチェックして道の修復が完了したら
また走りに行こうと思う。

より大きな地図で 20120505丸山林道 を表示

20120505

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:72.6km
累積標高:2,797m(カシミールより)