« 【お出かけ】山梨さくら巡り | トップページ | 【お出かけ】真原の桜並木 »

【お出かけ】第一回山梨ラーメン祭

本日、山梨では初となる「第一回山梨ラーメン祭」に行って来た。

Dsc00484

某所でつぶやいていた「痩せます宣言」はこの日の為と言っても過言では
ないw

開催期間は2012年4月21日 土曜日 10:00~19:00
             4月22日 日曜日 10:00~16:00
の二日間で雨天決行。
場所は甲府駅北口にある「よっちゃばれ広場」

出店する店舗は、

1.東京代表 本格中華麺店 光麺
2.静岡代表 麺処 田ぶし
3.長野代表 らあめん寸八
4.神奈川代表 博多長浜ラーメン六角堂
5.麺食堂 初志貫徹
6.拉麺 千の蔵
7.博多らーめん バリとん 中央市代表
8.麺革 甲府北口代表です。
9.あかなす家 渋谷区道玄坂から

となっていて、4~9のお店は山梨にも店舗をかまえている。
山梨在住の自分にとっては、もっと県外のお店にも出店して欲しかった。

会場についたのは10時10分頃。
まだ始まったばかりで客もまばら、特設ステージで各店舗の代表が決意表明を
している所だった。

チラシを貰いいざ出陣!
まずはチケット売り場でラーメンと引換のチケットを購入。
ちなみに1枚700円。

Dsc00494

Dsc00485

今回は相方さんの分を含めて4枚購入。
チケット売り場のお姉さんに「4枚下さい」と言うと、
小声で「す、すごい・・・」とつぶやかれた。

さてまずは事前に調べて一番気になっていた、長野代表の「らあめん寸八」
さんから食すことに。

Dsc00487

信州ラーメン四天王と言われるこのお店。

Dsc00488

濃厚豚骨スープではあるが臭みはなく、麺は中太平打ち麺でうまし!
期待通りのラーメンだ!
具の生キャベツもラーメンには変わったアクセントで面白い☆
(写真食べかけですみません、テンション上って先に食べちゃったw)

次に食べたのは、静岡代表の「田ぶし」さん。

Dsc00489

テントに行くと店員さんが「今ちょっと麺湯で機が故障していて・・・」
おいおい、いきなりですか!?と思ったらすぐに復旧した模様。
とりあえず食べられることが出来そうだ。

Dsc00490

こちらのスープは豚骨魚介、一口食べるとカツオと煮干しの風味が凄い!
これは自分が山梨では味わったことがないラーメンですな!
ただ麺湯で機が不調の影響か、麺の湯で加減と湯切りが甘い感じでちょっと
残念><しかし美味しかった~!

次に食べたのは、東京代表の「光麺」さん。

Dsc00491

こちらも東京豚骨スープで背脂も入り濃厚なスープ。

Dsc00492

クリーミー仕上げられたスープが麺によく絡みナイスバランス!
みんなに好まれるラーメンですな!

祭は始まったばかりだったので、並ぶことなく3店舗のラーメンを
食べることが出来た。
4杯目・・・と行きたい所だったが、すでにお腹が一杯・・・

山梨から出店しているお店には申し訳ないが、
県外のお店を中心に食させてもらった。

胃袋に余裕があれば「麺食堂 初志貫徹」や「博多長浜ラーメン六角堂」を
食したい所だった。

山梨初となる「第一回山梨ラーメン祭」。
ラーメン好きとしては今後も第二回、第三回と開催される事を願う
ばかりである!

Dsc00498

Dsc00486

Dsc00493

Dsc00495

Dsc00496

Dsc00497

|

« 【お出かけ】山梨さくら巡り | トップページ | 【お出かけ】真原の桜並木 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/44968792

この記事へのトラックバック一覧です: 【お出かけ】第一回山梨ラーメン祭:

« 【お出かけ】山梨さくら巡り | トップページ | 【お出かけ】真原の桜並木 »