« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

【お出かけ】真原の桜並木

昨日の山梨ラーメン祭の後、腹ごなし?ついでに桜を見に少しドライブへ。
近所の桜はすでに散っているので少し北上し北杜市武川にある
真原(さねはら)の桜並木まで行ってきた。

Dpp_0003

ここは200本もの桜が700mにも渡り連なっており県内でも
最大の桜並木ではないだろうか。

先週とは違い青空も見えるので淡い桜の花びらも綺麗に映える。

Dpp_0023

Dpp_0027

桜も4月22日時点で満開!とても綺麗だ。
ここは周辺に無料・有料駐車場が有り車を停めるには苦労しないと思うが、
桜並木沿いは車の通行が可能なため、歩くのには注意が必要だ。

Dpp_0008

近くにはスイセンも植えられていてこちらも見頃。

Dpp_0014

今回はラーメン祭メインで出かけたので写真はコンデジで撮影した。
意外と綺麗に撮れるもんだね!

Dpp_0018

Dpp_0011

Dpp_0002

Dpp_0021

Dpp_0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】第一回山梨ラーメン祭

本日、山梨では初となる「第一回山梨ラーメン祭」に行って来た。

Dsc00484

某所でつぶやいていた「痩せます宣言」はこの日の為と言っても過言では
ないw

開催期間は2012年4月21日 土曜日 10:00~19:00
             4月22日 日曜日 10:00~16:00
の二日間で雨天決行。
場所は甲府駅北口にある「よっちゃばれ広場」

出店する店舗は、

1.東京代表 本格中華麺店 光麺
2.静岡代表 麺処 田ぶし
3.長野代表 らあめん寸八
4.神奈川代表 博多長浜ラーメン六角堂
5.麺食堂 初志貫徹
6.拉麺 千の蔵
7.博多らーめん バリとん 中央市代表
8.麺革 甲府北口代表です。
9.あかなす家 渋谷区道玄坂から

となっていて、4~9のお店は山梨にも店舗をかまえている。
山梨在住の自分にとっては、もっと県外のお店にも出店して欲しかった。

会場についたのは10時10分頃。
まだ始まったばかりで客もまばら、特設ステージで各店舗の代表が決意表明を
している所だった。

チラシを貰いいざ出陣!
まずはチケット売り場でラーメンと引換のチケットを購入。
ちなみに1枚700円。

Dsc00494

Dsc00485

今回は相方さんの分を含めて4枚購入。
チケット売り場のお姉さんに「4枚下さい」と言うと、
小声で「す、すごい・・・」とつぶやかれた。

さてまずは事前に調べて一番気になっていた、長野代表の「らあめん寸八」
さんから食すことに。

Dsc00487

信州ラーメン四天王と言われるこのお店。

Dsc00488

濃厚豚骨スープではあるが臭みはなく、麺は中太平打ち麺でうまし!
期待通りのラーメンだ!
具の生キャベツもラーメンには変わったアクセントで面白い☆
(写真食べかけですみません、テンション上って先に食べちゃったw)

次に食べたのは、静岡代表の「田ぶし」さん。

Dsc00489

テントに行くと店員さんが「今ちょっと麺湯で機が故障していて・・・」
おいおい、いきなりですか!?と思ったらすぐに復旧した模様。
とりあえず食べられることが出来そうだ。

Dsc00490

こちらのスープは豚骨魚介、一口食べるとカツオと煮干しの風味が凄い!
これは自分が山梨では味わったことがないラーメンですな!
ただ麺湯で機が不調の影響か、麺の湯で加減と湯切りが甘い感じでちょっと
残念><しかし美味しかった~!

次に食べたのは、東京代表の「光麺」さん。

Dsc00491

こちらも東京豚骨スープで背脂も入り濃厚なスープ。

Dsc00492

クリーミー仕上げられたスープが麺によく絡みナイスバランス!
みんなに好まれるラーメンですな!

祭は始まったばかりだったので、並ぶことなく3店舗のラーメンを
食べることが出来た。
4杯目・・・と行きたい所だったが、すでにお腹が一杯・・・

山梨から出店しているお店には申し訳ないが、
県外のお店を中心に食させてもらった。

胃袋に余裕があれば「麺食堂 初志貫徹」や「博多長浜ラーメン六角堂」を
食したい所だった。

山梨初となる「第一回山梨ラーメン祭」。
ラーメン好きとしては今後も第二回、第三回と開催される事を願う
ばかりである!

Dsc00498

Dsc00486

Dsc00493

Dsc00495

Dsc00496

Dsc00497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お出かけ】山梨さくら巡り

たまには自転車の記事だけではなく日常を載せてみよう。
タイトルを見ると大げさだが、近所の桜が満開なので花見に行ってみた。
今回は自転車ではなく、車でお出かけ。

まずは自宅近くの徳島堰へ。

2012041503

2012041501

2012041504

普段は通りすぎるだけの場所だが、今は桜を見る人達で賑わってた。

次は満開はとっくに過ぎていると思うが増穂にある殿原スポーツ公園へ。

2012041516

2012041510

2012041511

2012041514

予想以上に桜は散っていて、葉がかなり出始めていた。
もっと早く来れば良かったな・・・

次に行ったのはまたまた徳島堰だが、韮崎の円野へ。

2012041521

2012041520

2012041518

こちらは自宅近くの徳島堰と同じで満開!
ここは人も少なく意外と穴場だった。

次に行ったのは武川の神代桜。
駐車場代400円を取られた。

2012041525

2012041527

2012041528

2012041532

2012041533

こちらは全国的にも有名なので人でごった返していた。

神代桜近くの桜と小屋。

2012041537

2012041538

個人的に好きなロケーションだ。

そして最後に訪れた、わに塚の桜。

2012041539

到着した時には時間は18時だったが夜のライトアップを待つ写真家が
カメラを立てて待っていた。
なので自分も便乗してライトアップされた夜桜をパチリ。

2012041540

2012041541

今日は午前中はかなり良い天気だったので、出かけるは午後でいいかな?
と思い14時頃出かけたが、いつの間にかどんより曇り空になってしまい
風も出てきて、写真を撮っても桜の色が曇り空と重なってパッとしない
写真になってしまった。。。
せっかく見頃なのに残念だった。

来週になればこのあたりの桜も見頃を過ぎて散ってしまうと思うので、
次に桜を見るなら北杜市辺りに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2012年8回目 諏訪湖

近所の桜も満開になりすっかり暖かくなった。
本日は有給消化で走ってきた。

行き先は久しぶりに諏訪湖へ、天気は18時以降が下り坂だか
距離も手ごろだし大丈夫だろう。
自宅を出発し徳島堰。

2012041301

すっかり満開、花見がしたい所だが先を急ぐ。
ここから旭バイパス→武川→白州と走り、道の駅はくしゅうで少し休憩。

2012041302

途中、会社の人とすれ違ったが気が付かれただろうか?まあ気にしない。
ここからR20号線を諏訪まで走るが道幅も広くないしトラックが多いので
自転車は注意が必要だ。

道の駅を出発して暫く走ると、さっきまでは吹いていなかった向かい風・・・
富士見峠までは緩やかではあるが上り坂。
正直上り坂の向かい風は萎える・・・
「有給サイクリング」でなければ迷わず進路変更をしていたところだろう。

途中向かい風にやられて、茅野のセブンイレブンで休憩したが
なんとか諏訪湖到着。

2012041303

出発してから4時間かかった、予想より時間がかかったな・・・
暖かい時期に来れば湖畔も気持ちよく走れるが、風は強いし
当然桜も咲いていない。

2012041304

2012041305

気持よく走れるのはGWくらいからかな?
湖畔をのんびり走っているとお昼の鐘が聞こえたので湖畔で昼食を取る。

2012041308

今回もラーメンは自粛。
カロリーメイトとアミノバイタル、ニンニクの力SUPERで栄養補給。

食事を終えて湖畔サイクリング再開。

2012041310

2012041312

諏訪湖畔には所々にD51が展示されている。
こういった車両って色々なところにあるよね。

2012041313

2012041314

湖畔を半分ほど走って水門に来ると、風もかなり強くなってきた。
更には空もどんより・・・
う~ん、雨は降ってこないよな?
ちょっと心配なのでここから帰路につくことに。
天気も良く、体力もあればここからみどり湖へ行きたい所だった。

来る時は向かい風だったので、当然帰りは追い風。
快調に走り山梨へ向かうが、R20はやっぱり苦手。
しかもきた道をそのまま戻るのも味気ないので原村方面から帰ることに。

緩い上り坂を走り原村。

2012041316

のんびり走ってはいたがだいぶ体力を消耗したな。
自転車のタイヤをせめてスリックタイヤに交換してくれば良かったと
少し後悔。

原村から富士見に入り八ヶ岳エコーライン。

2012041317

2012041318

この道に入れば山梨までは下りになるり、気持よく走ることが出来る。
八ヶ岳エコーラインから、小淵沢に入り七里岩ラインへ。
七里岩ラインを走りそのまま韮崎へ下っても良かったが、
せっかくなので長坂・高根経由で帰ることに。

2012041319

長坂に来るといつも休憩する、商店街の一角にある公園?
毎度思うがここはなんのために作ったのだろう。

少し休憩をして高根に入りR141へ。
高根の入りR141の手前からまさかの向かい風・・・
一日で風向きってそんなに変わるの!?
唯一の救いはここから下り基調ってことだけだな。

R141を快調に走り、道の駅韮崎に到着。

2012041321

2012041322

休憩で持っていた水分は飲み干してしまったが、自宅も近いので
追加はせずにそのまま帰ることに。
道の駅を出発して30分程で自宅に到着。

全体的に楽しいコースではあるが、前半と後半に向かい風に悩まされた。
だが天気は持って良かった。
今年は風に縁がある年だな・・・
さて次回はもう少し距離を伸ばしてみるかな。

より大きな地図で 20120413諏訪湖 を表示

20120413

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:149.3km
累積標高:1,875m
走行時間:7時間18分
所要時間:9時間34分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【自転車】新車購入「BENETTONミニベロ」

昨日のブログで初お披露目した新車の紹介。
購入したのは服飾ブランドで有名な「BENETTON」の20インチミニベロだ。

2012032401

数年前から気軽に乗れる自転車を買おうと思っていたが、折りたたみか、
タイヤサイズは、デザインは等でなかなかいいものが見つからず購入に
踏み切れなかった。

そんな中、いつも巡回している自転車掲示板にこの自転車の画像が貼られて
いて一目惚れ。
これしかない!とすぐに価格等を調べて即購入に至った。
ちなみに二台あるのは、自分の相方さんの分で、赤が自分用・白緑が
相方さん用だ。

自分用

2012032402

フレームデザインとカラーがマッチしてレーシングな印象を受ける。

相方さん用

2012032403

綺麗なカラーリングでとても爽やか。

そんな訳で、スポーツ車ではないルック車であるが念願のミニベロを
手に入れて非常に満足。
相方さんをやっと自転車に乗せることも出来るのであるw

長距離を走ることは出来ないかもしれないが、短・中距離ならのんびり
走ればこれでも十分だろう。
これから良き相棒になってくれることだろう。

2012032404

2012032405

2012032406

2012032407

2012032408

2012032409

2012032410

こういった「おもちゃ」を買うと、パーツを色々変えたくなってくる。
少しずつ部品変えていこうかなぁ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2012年7回目 伊奈ヶ湖~氷室神社~大法師公園

前回の更新から3週間弱たってしまったが、活動をしていなかった
訳ではなくなんとなく更新する気力が沸かなかったw
で、久しぶりに自転車を走らせたが、今日乗った自転車はなんと新車!

詳細記事はまた書くとするが、車種はミニベロのルック車。
数年前から気軽に乗れる小さい自転車が欲しかったが、
ついにデザインが気に入った物を見つけたので思い切って購入した。

と言うことでサイクリングスタート。
目的地はとりあえず最近行っていなかった伊奈ヶ湖へ行ってみることにした。
自宅近くの徳島堰の桜は、さくら祭りののぼりと提灯が飾られているが
全く咲いていなかった。

2012040701

徳島堰からウエスタンラインに入り伊奈ヶ湖を目指す。
出発してから1時間半弱で南伊奈ヶ湖に到着。
数年前に来た時より楽に来れた気がした。

2012040703

ここから近くにある北伊奈ヶ湖へ行ってみることに。
実は何度も訪れている伊奈ヶ湖だが、北伊奈ヶ湖は1度も行ったことが
なかったからだ。
県民の森の駐車場から北伊奈ヶ湖へ。
湖畔までは下りになり、せっかく上ってきたのにもったいない気がする。

2012040705

すぐに北伊奈ヶ湖に到着、南と良く似ていて人もいないし寂しい感じがする。
時期になればここではバーベキューやキャンプも出来るようなので
賑やかになるだろう。

休憩していると上りでかいた汗が冷えるのですぐに出発。
ここから山の中を走り増穂へ行ってみることに。
途中で見つけた「さくら池」

2012040712

人工的に作られた池だと思うがここにも誰もいない。
暖かくなったら人はくるのかな?また確かめに来よう。
で、ここで停車してどうも寒いと思ったら足元には霜柱がまだあった。
もう10時なんだけど・・・今の気温は何度だろう?
寒い時期のサイクリングには温度計が欲しいな。

さくら池では特に見る所もないのですぐに出発。
のんびり走り誰もいない林道。

2012040713

途中、視界が開けて下を見ると集落があった。

2012040714

そして暫く走ると右手に氷室神社が見えてきた。
実は今回のサイクリングの1番の目的地だったりする。

2012040715

地図で目についたのだが、調べてみると長い石段を上り、
一番下と境内までの標高差は80mあるそうだ。
ワクワク感と久しぶりの神社参拝でテンションが上がってきた。
まずは石段の登りはじめ。

2012040716

両側に大きな杉が植えられていて良い雰囲気だ。
途中にあった看板を見ると、この神社の周りだけで1,200本の杉が
植えられているらしい。
だいぶ上ったなと思い前方を見ると赤い鳥居が。

2012040718

あそこをくぐれば境内だな、もう一踏ん張り!
と鳥居をくぐったら、今上ってきた風景がまた見えました。
マジっすか・・・

2012040719

最近は体も少しづつ出来上がってきたので、多少の事ではへこたれないが
この石段は正直キツイ。
幅や高さはバラバラ、面も平らではないし、何より靴がビンディング・・・
落ちないようにゆっくり上りましたとさ。
そんな訳で息を切らして到着。
まずは狛犬。

2012040721

2012040722

サイズも大きく顔も凛々しいです。
次に神門

2012040720

神門横のなんだろう・・・

2012040723

2012040724

たまに神門に祀ってある神社があるけど、なんて呼んだらいいか分からない。
次に拝殿

2012040726

規模は小さいですが綺麗です。
次に神楽殿

2012040728

正直、これが一番目立つし、綺麗だし、立派な作りでした。
次に本殿

2012040729

ピンぼけで失礼、こちらも規模が小さい神社では珍しく派手に
装飾されていた。
次に本殿の裏にあった「大杉」近くまで行きたかったが周りは急斜面で
道もないので遠くから見るだけだった。

拝殿にお賽銭を上げて脇を見るとこんなものが。

2012040731

お!参拝者名簿、しっかり記帳してきましたよ。
しかし、こういった名簿は何処の神社にも必ずあるのだろうか?
今度他の神社に行ったら探してみよう。
他にも写真を撮ったが枚数が多いので割愛。
だいぶ散策したので戻ることに。
戻るにはさっき上がってきた石段を降りなければならない。
ちょっと憂鬱だ・・・

靴も靴なので下りはさらに気を遣う、踏み外したり滑ったりしないように
慎重におりた。慎重に降りたが数カ所滑って危なかった・・・

時間をかけて自転車を止めた場所に戻ると目の前には綺麗な富士山が
見えた。

2012040735

雲がかかっていなかったらもっと綺麗だろうな。

さて目的も果たしたしここからとりあえず下るとする。
途中にあった変なオブジェ

2012040737

なんだこれ?芸術とは分からないものだw
ここから一気に標高を下げていくが寒い・・・寒すぎる。
指先はしびれて体が硬直しているのが分かる。
今年は春がこないんじゃないか?と錯覚を覚えた。

なんとか増穂の住宅街に入り、ここからどうしようか考えて
大法師公園が近くなので行ってみる事に。
大法師公園の方向へ走っていると、いい感じに桜が見える道が
見えたので少しだけ遠回りをすることにした。

桜を見ながら軽快に下っていると、すれ違った軽トラックが
ピ!ピ!ピー!とクラクションを鳴らしながら停車した。
ここは増穂・・・もしかして!?
なんと友人のhi-loさんと奇跡の再開を果たした。

hi-loさんとサイクリング中に会うのはこれで2回目。
活動する時間が似ているのだろうかw
少し話をしてお別れ、ちょっと前の四尾連湖でのABさんとの遭遇といい
今年は誰かに遭遇するのが多い年かもしれないな。

別れた後に看板に騙されちょっと迂回しながら大法師公園に到着。

2012040738

2012040740

まだ満開とは言えないが程良く桜は咲いていた。
時間を見ると丁度お昼なのでここで休憩。
現在、某所で痩せます宣言をしているので、今日はラーメン自粛。
SOYJOYのみで済ませる。
済ませようとしたが、屋台とは怖いものだついついイワナの塩焼きを
買ってしまったw

2012040739

やっぱり川魚はうまいね!美味しく頂きました。
ここでのんびり休憩して本日はここで引き返す事に。
ここまでは穏やかな天気だったが、甲府の方は風が強いと情報を
もらっていたので、自分の自宅がある南アルプスもちょっと心配だ。

のんびり走り釜無川サイクリングロードに入ると風が強くなってきた。
漕いでも進まない・・・周りからみたら、小さい自転車でさぞ必死に
漕いでいるように見えたことだろう。

2012040741

最後はちょっと苦労したが全体的に楽しいサイクリグだった。
ミニベロでの上りも問題なかった(遅いけど)
もう少しで殆どの林道が開通になる、GWあたり林道サイクリングにでも
行ってみるかな。


より大きな地図で 20120407伊奈ヶ湖~氷室神社~大法師公園 を表示

20120407

使用バイク:ミニベロ(BENETTON)
走行距離:54.2km
累積標高:1,201m
走行時間:3時間29分
所要時間:5時間51分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »