« 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 | トップページ | 【自転車】新車購入「BENETTONミニベロ」 »

【サイクリング】2012年7回目 伊奈ヶ湖~氷室神社~大法師公園

前回の更新から3週間弱たってしまったが、活動をしていなかった
訳ではなくなんとなく更新する気力が沸かなかったw
で、久しぶりに自転車を走らせたが、今日乗った自転車はなんと新車!

詳細記事はまた書くとするが、車種はミニベロのルック車。
数年前から気軽に乗れる小さい自転車が欲しかったが、
ついにデザインが気に入った物を見つけたので思い切って購入した。

と言うことでサイクリングスタート。
目的地はとりあえず最近行っていなかった伊奈ヶ湖へ行ってみることにした。
自宅近くの徳島堰の桜は、さくら祭りののぼりと提灯が飾られているが
全く咲いていなかった。

2012040701

徳島堰からウエスタンラインに入り伊奈ヶ湖を目指す。
出発してから1時間半弱で南伊奈ヶ湖に到着。
数年前に来た時より楽に来れた気がした。

2012040703

ここから近くにある北伊奈ヶ湖へ行ってみることに。
実は何度も訪れている伊奈ヶ湖だが、北伊奈ヶ湖は1度も行ったことが
なかったからだ。
県民の森の駐車場から北伊奈ヶ湖へ。
湖畔までは下りになり、せっかく上ってきたのにもったいない気がする。

2012040705

すぐに北伊奈ヶ湖に到着、南と良く似ていて人もいないし寂しい感じがする。
時期になればここではバーベキューやキャンプも出来るようなので
賑やかになるだろう。

休憩していると上りでかいた汗が冷えるのですぐに出発。
ここから山の中を走り増穂へ行ってみることに。
途中で見つけた「さくら池」

2012040712

人工的に作られた池だと思うがここにも誰もいない。
暖かくなったら人はくるのかな?また確かめに来よう。
で、ここで停車してどうも寒いと思ったら足元には霜柱がまだあった。
もう10時なんだけど・・・今の気温は何度だろう?
寒い時期のサイクリングには温度計が欲しいな。

さくら池では特に見る所もないのですぐに出発。
のんびり走り誰もいない林道。

2012040713

途中、視界が開けて下を見ると集落があった。

2012040714

そして暫く走ると右手に氷室神社が見えてきた。
実は今回のサイクリングの1番の目的地だったりする。

2012040715

地図で目についたのだが、調べてみると長い石段を上り、
一番下と境内までの標高差は80mあるそうだ。
ワクワク感と久しぶりの神社参拝でテンションが上がってきた。
まずは石段の登りはじめ。

2012040716

両側に大きな杉が植えられていて良い雰囲気だ。
途中にあった看板を見ると、この神社の周りだけで1,200本の杉が
植えられているらしい。
だいぶ上ったなと思い前方を見ると赤い鳥居が。

2012040718

あそこをくぐれば境内だな、もう一踏ん張り!
と鳥居をくぐったら、今上ってきた風景がまた見えました。
マジっすか・・・

2012040719

最近は体も少しづつ出来上がってきたので、多少の事ではへこたれないが
この石段は正直キツイ。
幅や高さはバラバラ、面も平らではないし、何より靴がビンディング・・・
落ちないようにゆっくり上りましたとさ。
そんな訳で息を切らして到着。
まずは狛犬。

2012040721

2012040722

サイズも大きく顔も凛々しいです。
次に神門

2012040720

神門横のなんだろう・・・

2012040723

2012040724

たまに神門に祀ってある神社があるけど、なんて呼んだらいいか分からない。
次に拝殿

2012040726

規模は小さいですが綺麗です。
次に神楽殿

2012040728

正直、これが一番目立つし、綺麗だし、立派な作りでした。
次に本殿

2012040729

ピンぼけで失礼、こちらも規模が小さい神社では珍しく派手に
装飾されていた。
次に本殿の裏にあった「大杉」近くまで行きたかったが周りは急斜面で
道もないので遠くから見るだけだった。

拝殿にお賽銭を上げて脇を見るとこんなものが。

2012040731

お!参拝者名簿、しっかり記帳してきましたよ。
しかし、こういった名簿は何処の神社にも必ずあるのだろうか?
今度他の神社に行ったら探してみよう。
他にも写真を撮ったが枚数が多いので割愛。
だいぶ散策したので戻ることに。
戻るにはさっき上がってきた石段を降りなければならない。
ちょっと憂鬱だ・・・

靴も靴なので下りはさらに気を遣う、踏み外したり滑ったりしないように
慎重におりた。慎重に降りたが数カ所滑って危なかった・・・

時間をかけて自転車を止めた場所に戻ると目の前には綺麗な富士山が
見えた。

2012040735

雲がかかっていなかったらもっと綺麗だろうな。

さて目的も果たしたしここからとりあえず下るとする。
途中にあった変なオブジェ

2012040737

なんだこれ?芸術とは分からないものだw
ここから一気に標高を下げていくが寒い・・・寒すぎる。
指先はしびれて体が硬直しているのが分かる。
今年は春がこないんじゃないか?と錯覚を覚えた。

なんとか増穂の住宅街に入り、ここからどうしようか考えて
大法師公園が近くなので行ってみる事に。
大法師公園の方向へ走っていると、いい感じに桜が見える道が
見えたので少しだけ遠回りをすることにした。

桜を見ながら軽快に下っていると、すれ違った軽トラックが
ピ!ピ!ピー!とクラクションを鳴らしながら停車した。
ここは増穂・・・もしかして!?
なんと友人のhi-loさんと奇跡の再開を果たした。

hi-loさんとサイクリング中に会うのはこれで2回目。
活動する時間が似ているのだろうかw
少し話をしてお別れ、ちょっと前の四尾連湖でのABさんとの遭遇といい
今年は誰かに遭遇するのが多い年かもしれないな。

別れた後に看板に騙されちょっと迂回しながら大法師公園に到着。

2012040738

2012040740

まだ満開とは言えないが程良く桜は咲いていた。
時間を見ると丁度お昼なのでここで休憩。
現在、某所で痩せます宣言をしているので、今日はラーメン自粛。
SOYJOYのみで済ませる。
済ませようとしたが、屋台とは怖いものだついついイワナの塩焼きを
買ってしまったw

2012040739

やっぱり川魚はうまいね!美味しく頂きました。
ここでのんびり休憩して本日はここで引き返す事に。
ここまでは穏やかな天気だったが、甲府の方は風が強いと情報を
もらっていたので、自分の自宅がある南アルプスもちょっと心配だ。

のんびり走り釜無川サイクリングロードに入ると風が強くなってきた。
漕いでも進まない・・・周りからみたら、小さい自転車でさぞ必死に
漕いでいるように見えたことだろう。

2012040741

最後はちょっと苦労したが全体的に楽しいサイクリグだった。
ミニベロでの上りも問題なかった(遅いけど)
もう少しで殆どの林道が開通になる、GWあたり林道サイクリングにでも
行ってみるかな。


より大きな地図で 20120407伊奈ヶ湖~氷室神社~大法師公園 を表示

20120407

使用バイク:ミニベロ(BENETTON)
走行距離:54.2km
累積標高:1,201m
走行時間:3時間29分
所要時間:5時間51分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 | トップページ | 【自転車】新車購入「BENETTONミニベロ」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもpaper

ひさしぶりに来ました (A;´・ω・)アセアセ

しかしへなちょこさんにあうたびに俺はいつも軽トラだね 汗
ここ二三日前からやっと俺の体内時計がアウトドアモードに入ったようで朝、目覚まし前に目が覚めるようになりました。

いつもだったら3月にはなるんだけどね。happy02

今からの季節、今年はちょっと遅いけど、林道がとても気持ちよくなる季節。昨日もへなちょこさん、しっかり熊除け鈴とラジオ装備してたね。

ああ楽しみ。

いつか一緒にいきたいね。

しかしへなちょこさんかっこよかったぞ。

それではまた来ます。

投稿: hi-lo | 2012年4月 8日 (日) 06時43分

hi-loさんお久しぶりです!
hi-loさんもいよいよアウトドアモードに入りましたか♪

これから良い季節になりますからね^^
時間が出来たら遊ばなきゃもったいない無いですw
また一緒に釣りに行けるといいですね!

かっこ良かったなんでとんでもないです><
おだてても一杯おごるくらいしか出来ませんよw

それではまた遊びに来てくださいね☆

投稿: へなちょこ | 2012年4月 8日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/44790741

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2012年7回目 伊奈ヶ湖~氷室神社~大法師公園:

« 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 | トップページ | 【自転車】新車購入「BENETTONミニベロ」 »