« 御勅使公園~親水広場散歩 | トップページ | 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 »

【サイクリング】2012年5回目 四尾連湖

本日2012年3月11日は東日本大震災から1年。
亡くなられた多くの方々へ、改めまして御冥福をお祈りいたします。
また被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、最近の週末は天気に恵まれずサイクリングに出かけることが出来ず、
悶々とした終末を送っていたが、今日の予報は晴れなので久しぶりに
自転車で出かけてきた。

行き先は市川三郷町にある四尾連湖(しびれこ)。
ハードな自転車乗りの人には割りと有名?な場所であるが、自分は
まだ訪れた事がなかったので行ってみた。

2012031101

まずは自宅から甲西バイパスを南へ走り増穂町を目指す。
増穂インターを過ぎてすぐ左へ曲がり、富士川大橋を渡って県道9号へ。
暫く南へ走り四尾連湖の看板を右へ入る。

2012031102

ここから四尾連湖まで急激に標高を上げていく。
が、久しぶりの上りはかなりしんどい・・・
昨日降った雨で路面が所々濡れていて、上りではありがたい清涼感がある。

2012031103

小さな集落を抜け、県道414→県道409と走り四尾連湖手前の藤田峠へ。
ここでも勾配はキツ目で休憩しながらゆっくり進む。

2012031104

2012031105

途中上って来た方を見ると良い眺めだ。
逆に今から向かう方を見ると山に雪が残っている。

ゼハゼハ言いながらゆっくり上り標高が900mを超えた頃、
なんと路面に雪登場!?
道路全体が濡れているが、凍結はしていないので走ることが出来た。
予想していなかっただけに少々驚いた。

2012031106

雪が見えてから暫く走ると四尾連湖に到着。

2012031107

体重増加と運動不足でかなりしんどかった・・・
しかし湖畔にもだいぶ雪が残っているし気温も低い。
上りで吹き出た汗が冷えて寒いので、湖畔を少しだけ散策。

2012031108

季節も季節なので誰もいないし・・・と思ったら釣り人が一人いた。
寒いのに物好きだな。(俺もね)

2012031109

おっと!普段は湖底に潜っている「シッシー」君が湖面に!?
(ただの足こぎボートです)
だいぶ寒いが汗もだいぶかいたので、水分補給をして少し休憩。

2012031110

休憩を終えて目的も果たしたのでここで帰路に。
下りはさらに寒くなるので1枚ジャケットを着こみ下りスタート。

軽快に下りグングン高度を落として行くと、遠くに上って来る自転車発見。
ん?なんか見覚えが・・・おぉ!?なんと会社の先輩ABさんと奇跡の遭遇です。

お互い停車して少し雑談。
しかし凄い偶然でしたが、サイクリングの途中で知っている人に会うと
テンションが上がって疲れも吹き飛ぶなぁ。
お互い事故には気をつけてと言いながら別々の方向へ。

一気に四尾連湖から市川市街へと下り、お昼も近いのでラーメン屋へ向かう。
今回は自宅近くにある「らあめん家 めん麺」へ行ってみることに。

2012031111

ここは2年ほど前は違うラーメン屋さんだったが、いつの間にかお店が変わって
いて気がつくのは開店してからだいぶたってからだった。

今回注文したのはチャーシュー麺と餃子。
注文してから10分弱でラーメンが出来上がり。

2012031112

2012031113

まずはスープを一口。
うん、昔ながらの醤油味でうまい!
次に麺を頂くと、細かい縮れの細麺でスープがよく絡まり、舌触りもよく
うまい!次に餃子を食べると、通常の餡の他にコリコリした食感のものが
入っている。
こちらも味もさることながら、食感も面白く美味しかった。

ラーメン、餃子を一気に食べてお会計。
夫婦で経営されているようで、二人共笑顔が爽やかで良いお店だった。
美味しく頂きました、ご馳走様でした。

で、ラーメンも食べたし本日のサイクリングはここで終了。
自宅へゆっくり帰る事に。
久しぶりのサイクリングで結構しんどかったが楽しかった。
これから暖かくなり自転車シーズンに突入するので、少し体重落とさなきゃな・・・

より大きな地図で 20120311四尾連湖 を表示
20120311

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:56.7km
累積標高:1,381m
走行時間:3時間11分
所要時間:5時間04分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 御勅使公園~親水広場散歩 | トップページ | 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

管理人さん、お久しぶりです。
食レポが入ったのでまたカキコです(笑)
車でも結構急な坂道を自転車で良く行きましたね。
写真から辛さが伝わります。
それも雪道ではないですか。。
寒くさぞかしラーメンが体に浸みたコトでしょう。
親戚方面の地域ですので今度寄ってみよ。

投稿: ΚαΖμМα | 2012年3月11日 (日) 23時26分

ΚαΖμМαさん
いつもコメント有難うございます^^
四尾連湖からのラーメンとても美味しかったです☆
食のレポートはなかなかアップできませんが、
少しずつ紹介していくので、また遊びに来てください!
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2012年3月12日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/44452979

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2012年5回目 四尾連湖:

« 御勅使公園~親水広場散歩 | トップページ | 【サイクリング】2012年6回目 甲府盆地一周 »