« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

【サイクリング】2012年4回目 名もない林道

前回のサイクリングから3週間以上経過してしまったが、
久しぶりに自転車を走らせてみた。

今は一番寒い時期なので出かけるのにもそれなりの準備が必要。
忘れ物がないようにいそいそと準備。
いざ出かけようと自転車を外に出すと、なんと庭にはうっすら雪が積もっていた。
自宅前はこんな感じ。

Img_7117

日陰だけ雪が残っている程度なのでとりあえず出発してみる。
自宅を西へ進み徳島堰からの富士山。

Img_7120

ここから堰沿いを走りループ橋へ、前回のサイクリング時に見つけた
気になる林道?へ入って見ることにした。
事前に地図で調べると長峰林道へ抜けられそうな雰囲気なので楽しみだ。

Img_7122

車で走ると見落としてしまいそうな入り口。
ここから獣よけのため、ラジオと鈴を鳴らしながら走る。
暫く走ると荒れていたアスファルトから、いつの間にかダートに変わっていた。

Img_7123

ちょっと心配だった雪は全くないのでスリップの心配はないが、
進むにつれて路面状態は悪化し落石も多い。

Img_7124

Img_7126

写真では分かり難いが、轍が大きく路面はでこぼこ。
傾斜は上りなのでいよいよ自転車を引いて進むことに。

Img_7127

Img_7134

Img_7139

この林道は道と並行して沢が流れている。
途中、簡単に沢に入れる場所があったのでちょっと近くに行ってみる。
魚はいるのだろうか?
いるんだったら自宅から近いし、夏にでも釣りに来てみたいな。

自転車に乗れるところは乗って、危ないところは引いて進みちょっとした
広場に到着。
距離は短いがダートの上りは非常に疲れる。
ここで暫く休憩することに。

Img_7140

ここでも沢に入れそうなので少し散策。

Img_7142

Img_7143

Img_7148

流れは穏やかで落ち着く場所だ、が、沢の向こう側から動物の鳴き声。
犬の鳴き声に聞こえるが野犬だろうか?こっちには姿を見せなかったが
ちょっとドキドキした。

休憩を終えて更に上を目指して進むことに。
が、休憩地点から進むと路面はこんな状態に。

Img_7146

写真では雪が積もっているだけに見えるが、上を歩いて見ると
ガチガチに凍っていた。
これでは歩いて進むのも困難。
仕方なく引き返すことに。

引いて上ってきた道も、下りなら意外と平気で自転車に乗って下ることが
出来た。
ループ橋の林道入口に戻ってくると風がかなり強くなっていた。
というか、強くて冷たすぎる・・・
なので本日はループ橋経由でサイクリング終了。
自宅についた時はかき氷を食べた後のような頭痛に見舞われた。
また雪が溶けて暖かくなった頃に来てみたい。

より大きな地図で 20120218名もない林道 を表示
20120218

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:14.7km
累積標高:454m
走行時間:1時間7分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »