« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

【サイクリング】2012年3回目 若宮神社~長峰林道

本日7時43頃、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震がありました。
自分の自宅は少し離れた南アルプス市ですが、震度2の揺れがありました。
震源地の方々は大丈夫だったでしょうか?
大きな被害がなかったのが幸いです。

さて、地震があった直後だが2週間ぶりに自転車を走らせてみた。
行き先は特に決めずフラフラと南へ。
非常に寒いので本能が温かい方へ向かへと言っているのだろうか?

で、まずは自宅近くにある若宮神社へ寄ってみた。

Img_7025

この辺りでは一番大きな神社で夏祭りは盛大に行われ屋台もたくさん
出店します。
しかし普段は参拝客もなく落ち着いた雰囲気。

案内板

Img_7031

手水場

Img_7033

神門

Img_7036

拝殿

Img_7053

Img_7059

Img_7078

狛犬

Img_6811

Img_7046

拝殿ではお賽銭を投げて、今後地震で大きな被害がないようにと
お願いをした。

本殿

Img_7063

摂社・山神

Img_7064

Img_7068

参拝を済ませ、境内を散策。
日は出ているが気温が低いのですっかり体が冷えてしまった・・・
体を動かして暖まらねばって事で近くのループ橋へ。

Img_7084

適度な上りになるので体も温まるだろうと上り始めた途中で、
ここで大地震が来たらどうなるんだ?と嫌な疑問が頭を過る・・・
ビビリなんで必死に上りましたよw

さて、ここから先は特に山場もない。
しかしこのまま帰るのもつまらない。
いやいやあったよ、面白い道が!
ここから長峰林道に行ってみることに。

Img_7088

数年前に何度か来たことがあるが、冬にくるのは初めてだ。
長峰林道の看板付近は路面が凍結。

Img_7089

数日前に都心では積雪があったが、この辺りはまったく降らなかった。
だが山に入るとどうだろう?
なんかワクワクしてきたのでゆっくり上ってみよう。

勾配はわりかし緩め、体感ではあるが最大でも7%位か?
ゆっくり上ったが汗が吹き出てきて暑くなってきた。

じわじわと標高を上げてきたが雪はほぼなく道はこんな感じ。

Img_7090

ノーマルタイヤでも余裕で来れるな。
途中、山の写真を撮りに来ている人がいたので挨拶。
こんな所まで写真を撮りにくるとは物好きだな。
おっとそんな自分もこんな所に、真冬に、自転車で来るなんて物好きだったw

今日はちょい乗りのつもりだったのでGPSを持って来なかったので
標高は分からないが1,000m弱だろうか?

ちょっと霞がかっているが富士山が綺麗に見渡せるポイントを見つけた。

Img_7095

Img_7096

誰もいないし、この時期なら熊の心配もない。
寒ささえ我慢すればいい所だ。

写真を撮って暫く上ると櫛形山林道の起点に到着。

Img_7102

残念ながら4月末まで冬季閉鎖中。(知ってたけどね)
ここで休憩していると、大きな音を立ててミキサーが上ってきた。

運転手が降りてきて「この先へ行きたいの?」と声をかけらたので
「閉鎖中だから入っちゃまずいですよね」と返した。

すると運転手は「まぁ確かにねw」との返事。
入りたい!と言えば行けそうだった。

話をしてみると、この先でのり面の吹きつけ工事をしているとのこと。
って事は工事車両が出入りするので狭い林道ではすれ違いたくないな。

そんなわけで本日はここで帰宅。
上りは良かったが、帰りはメチャクチャ寒い!
と言うか痛い・・・
特に足先が酷い、靴下2枚にシューズカバーをしているが
全く効果が感じられない。
自宅につく頃には感覚がなくなっていた。

しかし、特に山場があったわけでもないがすごく楽しかった。
距離は短いが、勾配が手頃でトレーニングには最適なコースだな。
近々GPSを持って来てみよう。

※今回は距離が短いので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:21.3km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チンジャオロース&もやし炒め

夕飯自炊3日目、今日はチンジャオロースともやし炒め。

Dsc00448

味付けはクックドゥーの元。
2日連続で中華になってしまったが、まぁいいだろう。
しかしこの「○○の元」は手軽だし、美味しく出来るから重宝するなぁ。

料理も始めると面白いもんだね、味付けを自分でしていないので
料理と言えるかわからないけどw

今後もたまに自分で作って家族に食べさせてみようっと。
ってな訳で、今夜も美味しく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップラーメン 油そば風

今日も夕飯は自炊。
メニューは以下の通り。

回鍋肉(ホイコーロー)・カップラーメン油そば風

Dsc00438

回鍋肉は、キャベツ・ピーマン・長ネギ・豚バラを炒め
クックドゥーの元を入れて出来上がり。
クックドゥーの元さえあれば誰でも美味しく作れます。

次にカップラーメン油そば風は「日清麺づくり」を使ってみた。
作り方は、

1.蓋をできるだけ開けずにかやくを取り出し、かやくを投入。
2.お湯を蓋ギリギリまで入れ蓋をする。
3.蓋を開けた反対側に箸で穴を開ける。
  ※イメージはカップ焼きそばの蓋と同じにする。
4.時間になったら穴を開けた所からお湯を捨てる。
5.残った麺に付属のスープを入れ、ごま油を一回りかける。
6.麺・スープ・ごま油をよく混ぜる。
7.麺の真ん中に卵黄を落として完成。
  ※好みで白髪ネギなどを入れても良い。

食べた感想は、カップラーメンらしからぬうまさ!?
ただ、少し麺が柔らかく感じたので、通常の待ち時間より早く
お湯を捨ててもいいかもしれない。

また、ごま油で香ばしく、卵黄で濃厚になるので
自分としては、辛口のラーメンまたは唐辛子などを入れて
味にアクセントを付けたほうがより美味しいかもしれないと感じたな。

世に出ている数十種類のカップラーメンから調理方法を吟味すれば
至高のカップラーメン油そばが出来るかもしれない。

ってな訳で、今夜も美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラ肉と白菜の重ね鍋

久々に自分で夕飯を作ってみた。
メニューはテレビCMでやっていた「豚バラ肉と白菜の重ね鍋」
レシピはざっくり以下の通り。

豚バラ:300g位
白菜:1/4株
ほんだし:大体
醤油:目見当
塩:少々
水:適当

はい、男がやることなのでざっくりだ。
で、盛り付けはこんな感じ。

Dsc00428

良い感じじゃない♪

コンロに火をつけて沸騰してきたら土鍋に蓋をしてひと煮立ち。
少し待って完成!

Dsc00430

サイドメニューは芽かぶと日本酒☆
早速出来上がりを一口・・・
うまし!激うま!!!
箸が止まらんw

締めにはうどん、溶き卵を入れて頂きます。

Dsc00431

いやぁ落ち着くね、日本酒もうまいね。
ちなみに今日の日本酒はこちら。

【菊水の辛口 本醸造】
菊水酒造株
精米歩合  :70%
アルコール分:15度
米こうじ・醸造アルコール

Dsc00432
Dsc00433
Dsc00434

ちょっと作りすぎて食べ過ぎたが美味しく頂きました。
明日は何つくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2012年2回目 白州~長坂

今週はこの冬一番の冷え込みを記録するなど、
寒い日が続いています。

そんな中、ダルダルに仕上がった体に喝を入れるべく、
サイクリングに出かけてみた。

行き先は白州方面へ、自宅より北にあるのでさらに
寒いことだろう・・・

自宅を9時半に出発。
防寒対策で薄手のシャツを3枚にウィンドブレーカーを
着て出かける。

今年の初乗りよりは少し体力がついてきたか?
徳島堰沿いの道は息切れしないで走れる。
が、見事な向かい風でスピードが出ない。

いつもより時間が掛かりながらも、休憩ポイントの
風車に到着。

Img_7008

雲ひとつない天気で気持ちがいいが、風が強くて
すぐに冷えてしまう。
水分補給を早めにすませ、更に北へ走る。

ここからもずっと向かい風。
やっぱりいつもより時間が掛かりながらも
フレンドパーク武川に到着。
(時間がかかったのは向かい風のせいだけじゃないけどねw)

で、いつもの様に園内の駐車場で休憩しようとしたら、
入り口にゲートがあり入れない・・・

Img_7010

看板を見ると「冬期間、閉園」の文字が。
冬季閉鎖になるなんて初めて知ったよw
ま、バーベキュー場やキャンプ場だから当たり前か。
Img_7011
仕方がないのでゲートの前で少し休憩。
罰金1万円払いたくないしねw

ふと空を見ると良い青空だ。
風がなければ最高なんだけどな・・・

Img_7015

休憩を終えて更に北へ。
道の側溝を見ると、見事に雪が残っている。
現在の気温は何度だろう?
サイクルコンピューターに温度計が付いていればいいのにね。

そんな事を考えながら走り時刻はお昼。
今回の目的地としていた白州、国道20号沿いにある
「味○ラーメン(あじまる)」に到着。

Dsc00427

11時50分頃入店。
店中は常連と思われるおじさんが二人。
お昼から一杯引っ掛けていてごきげんだったw

カウンターに座りメニューを見て注文する品を決定。
今回はあまりにも寒いので普段は頼まない
味噌チャーシュー麺にした。
またサイドメニューで餃子とライスを注文。
ちなみにライスは「無料」だった!

注文してから5分程で味噌チャーシュー麺が出てきた。

Dsc00424_2

寒かったせいか すごく美味しそう☆
早速一口、優しい味で美味しいなぁ~
次に餃子、キャベツと韮が多めでこちらもうまい!

一気に食べ進めすべて完食。
美味しく頂きました。

腹ごしらえもすんで、足の余力もあるのでここから
長坂へ行ってみることに。

国道20号からの長坂へのアプローチはちょっと
勾配が急なので無理せず走ることに。

つづら折りを超えて長坂市街地に到着。
ここで去年見つけた休憩ポイントで休憩。

Img_7016

なぜか商店街のど真ん中にこんなステージみたいな
広場がある、なぜだ?なんのために?
税金の無駄遣いだろうか?

しかし相変わらず風が強い、ちょっと心が折れそうになるw
だがここからは自宅方面に向かえば追い風に変わるので
頑張って走ろう。

休憩を終えてここから高根に向かう。
長坂インターを超えれば交通量も激減するので
意外と走りやすかったりする。

風も追い風になり国道141号線。
ここからは気持ちの良い下りになる。
下りになると寒くなるので、予備で持ってきた
ウィンドジャケットを着ていざ下りへ。

ここからは快調!ペダルはあんまり踏まずに
一気に韮崎まで下ってしまった。
そんなわけで(どんなわけ?)道の駅にらさきで
ちょっと休憩。

Img_7018

Img_7021

ここは外に良い感じのベンチがあって休憩がしやすい。
当然、トイレも自動販売機もあるのでついつい寄って
しまうなぁ。

ここからは特に山場もないので最後に事故しないように
のんびり走る。
韮崎市街を抜け、田んぼの中を走り双田橋へ。

ここまで来れば今日のサイクリングも終わりだなぁ
といつも実感する。

Img_7024

そんなわけで本日のサイクリングは無事終了。
真冬でも防寒対策をしっかりして、強風に気をつければ
しっかりと走れるな。
今年は寒い時期にも頑張ってみよう。

より大きな地図で 20120114白州~長坂サイクリング を表示
20120114

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:70.9km
累積標高:1009m
所要時間:5時間34分
走行時間:3時間53分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サイクリング】2012年1回目 韮崎市円野

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願い致します!

さて年明けから4日が過ぎましたが、僕の会社は明日が
仕事始め。
昨日までは毎日呑んでました、飲み過ぎてしまった・・・

とりあえず体の調子を戻すべく、短距離サイクリングに
出かけてみた。
と言っても自転車にまたがるのは1ヶ月以上ぶりなので
どの位走れるか心配だ・・・

なので今回は走りなれた徳島堰沿いを走り韮崎市円野へ。
自宅を出発し2km程走ると足がダルくなってくる。
体力がなくなるはあっという間だと実感した。

まぁ誰と走るわけでもないし、タイムを図ることもないので
景色を見ながらのんびり走る。
途中、武田八幡宮付近で中学生のサッカー部?と思われる
子供たちがランニングをしていた。

武田八幡の激坂にもちらほらランニングをする子供たちが
見えたので、部員みんなで初詣だろう。

その他にもロードバイクで走る人を数人見かけた。
日頃見るよりもみんなペースがゆっくりなので
走り始めだろうか?

なんて人間観察をしながらいつもの風車に到着。

Img_6995

今年1回目のサイクリングだが、ここの風景は変わらなくて
なんか落ち着くな。
今日は少し雲があり、真冬だが遠くの山々は見渡せなかった。
富士山見たかったな。
(うっすら見えたけど写真には写らなかった)

Img_6999

八ヶ岳にもがっつり雲がかかってます。

ここで景色を見ながら休憩、ボーっとしていると
汗が冷えてきて寒い。

とりあえず今年の抱負?みたいなものを考えたが、
公私ともに穏やかな一年になればいいなぁなんて思いました。
健康第一で明るく楽しい一年でありますように!みたいなw

Img_7002

とりあえず、去年の忘年会でダルダルになった体を
どうにかしなきゃな・・・

※今回は距離が短いので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:32km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »