« 【サイクリング】2012年1回目 韮崎市円野 | トップページ | 豚バラ肉と白菜の重ね鍋 »

【サイクリング】2012年2回目 白州~長坂

今週はこの冬一番の冷え込みを記録するなど、
寒い日が続いています。

そんな中、ダルダルに仕上がった体に喝を入れるべく、
サイクリングに出かけてみた。

行き先は白州方面へ、自宅より北にあるのでさらに
寒いことだろう・・・

自宅を9時半に出発。
防寒対策で薄手のシャツを3枚にウィンドブレーカーを
着て出かける。

今年の初乗りよりは少し体力がついてきたか?
徳島堰沿いの道は息切れしないで走れる。
が、見事な向かい風でスピードが出ない。

いつもより時間が掛かりながらも、休憩ポイントの
風車に到着。

Img_7008

雲ひとつない天気で気持ちがいいが、風が強くて
すぐに冷えてしまう。
水分補給を早めにすませ、更に北へ走る。

ここからもずっと向かい風。
やっぱりいつもより時間が掛かりながらも
フレンドパーク武川に到着。
(時間がかかったのは向かい風のせいだけじゃないけどねw)

で、いつもの様に園内の駐車場で休憩しようとしたら、
入り口にゲートがあり入れない・・・

Img_7010

看板を見ると「冬期間、閉園」の文字が。
冬季閉鎖になるなんて初めて知ったよw
ま、バーベキュー場やキャンプ場だから当たり前か。
Img_7011
仕方がないのでゲートの前で少し休憩。
罰金1万円払いたくないしねw

ふと空を見ると良い青空だ。
風がなければ最高なんだけどな・・・

Img_7015

休憩を終えて更に北へ。
道の側溝を見ると、見事に雪が残っている。
現在の気温は何度だろう?
サイクルコンピューターに温度計が付いていればいいのにね。

そんな事を考えながら走り時刻はお昼。
今回の目的地としていた白州、国道20号沿いにある
「味○ラーメン(あじまる)」に到着。

Dsc00427

11時50分頃入店。
店中は常連と思われるおじさんが二人。
お昼から一杯引っ掛けていてごきげんだったw

カウンターに座りメニューを見て注文する品を決定。
今回はあまりにも寒いので普段は頼まない
味噌チャーシュー麺にした。
またサイドメニューで餃子とライスを注文。
ちなみにライスは「無料」だった!

注文してから5分程で味噌チャーシュー麺が出てきた。

Dsc00424_2

寒かったせいか すごく美味しそう☆
早速一口、優しい味で美味しいなぁ~
次に餃子、キャベツと韮が多めでこちらもうまい!

一気に食べ進めすべて完食。
美味しく頂きました。

腹ごしらえもすんで、足の余力もあるのでここから
長坂へ行ってみることに。

国道20号からの長坂へのアプローチはちょっと
勾配が急なので無理せず走ることに。

つづら折りを超えて長坂市街地に到着。
ここで去年見つけた休憩ポイントで休憩。

Img_7016

なぜか商店街のど真ん中にこんなステージみたいな
広場がある、なぜだ?なんのために?
税金の無駄遣いだろうか?

しかし相変わらず風が強い、ちょっと心が折れそうになるw
だがここからは自宅方面に向かえば追い風に変わるので
頑張って走ろう。

休憩を終えてここから高根に向かう。
長坂インターを超えれば交通量も激減するので
意外と走りやすかったりする。

風も追い風になり国道141号線。
ここからは気持ちの良い下りになる。
下りになると寒くなるので、予備で持ってきた
ウィンドジャケットを着ていざ下りへ。

ここからは快調!ペダルはあんまり踏まずに
一気に韮崎まで下ってしまった。
そんなわけで(どんなわけ?)道の駅にらさきで
ちょっと休憩。

Img_7018

Img_7021

ここは外に良い感じのベンチがあって休憩がしやすい。
当然、トイレも自動販売機もあるのでついつい寄って
しまうなぁ。

ここからは特に山場もないので最後に事故しないように
のんびり走る。
韮崎市街を抜け、田んぼの中を走り双田橋へ。

ここまで来れば今日のサイクリングも終わりだなぁ
といつも実感する。

Img_7024

そんなわけで本日のサイクリングは無事終了。
真冬でも防寒対策をしっかりして、強風に気をつければ
しっかりと走れるな。
今年は寒い時期にも頑張ってみよう。

より大きな地図で 20120114白州~長坂サイクリング を表示
20120114

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:70.9km
累積標高:1009m
所要時間:5時間34分
走行時間:3時間53分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【サイクリング】2012年1回目 韮崎市円野 | トップページ | 豚バラ肉と白菜の重ね鍋 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/43742658

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】2012年2回目 白州~長坂:

« 【サイクリング】2012年1回目 韮崎市円野 | トップページ | 豚バラ肉と白菜の重ね鍋 »