« サイクリング 11年度14回目 | トップページ | 【ハイジの村】イルミネーション2011 »

サイクリング 11年度15回目

もうすっかり冬ですね。
こう寒いと自転車に乗る気力も薄れてきます、と言うか日常生活にも支障がw

とりあえず少しでも動かないとダラけてしまうので少しだけ近所を
ポタリングしてきました。

行き先は南アルプス市有野地区にある築山です。
ここは数年前まで良く通っていましたが、放し飼いにされている犬に
吠えられたり、正体の分からない獣が山の斜面を走っている物音を聞いてから
行っていませんでした^^;

今日は天気も良いし気分ものっているで行って見ることに。
寒いので沢山着込んで出かけます。

自宅を出発して20分程で築山の入口に到着。
少し上るだけでいい景色が楽しめます☆

Img_6852

この道は距離は短いですが、最大で10%程の勾配があるのでちょっとした
トレーニングをするにはいいかもしれません。

築山入口から5分ほどで小さな神社に到着しました。

Img_6855

小さな鳥居をくぐり、道を渡った先にあるのが【御崎神社】です。

Img_6857

階段を上るとこれは拝殿???じゃないですよね?
舞台のように見えますね。

Img_6860

Img_6873

拝殿?の横には遊具がありました。

Img_6861

さらに階段を上って本殿。

Img_6864

Img_6870

本殿には可愛らしい狛犬が座っていました♪

Img_6863

本殿の横には休憩スペース。

Img_6867

上りで疲れたらここで休むのもいいかもしれません。
そして本殿の後ろにはこんな看板が。

Img_6868

みんながしっかりゴミを持ち帰ればこんな看板は必要ないですよね。
たまたま足元にお菓子のゴミがあったので持ち帰ってきました^^;

Img_6874

何度もこの神社の横を通りましたがゆっくり見物したのはこれが初めて。
こじんまりとしたいい神社ですね。
また桜の咲く頃にきたいです。

さてここから築山の東屋を目指します。

Img_6876

道幅は狭いですが、車はほぼ通らないので安心して走れます。
獣よけの鈴を鳴らしながら東屋に到着。

Img_6878

標高は660m程で若干木々に遮られますが盆地を見渡すことが
出来ます。

Img_6882

ここで少し休憩をしながら辺を見るとゴミがちらほら・・・
時期になれば桜も綺麗に見れる場所だと思いますが残念ですね><

Img_6881

Img_6884

休憩を終えて自転車を進めます。
ここから下り基調になり、途中で長峰林道との合流になります。
こちらも数年前に走った事がありますが、今回はパスします。

下りきった所にまた神社を発見!
ちょっと周りの木々に覆われて薄暗い雰囲気ですが見学してみる
事にします。

Img_6888

神社の名前は【三大王子神社】
鳥居はなく、階段を上ると拝殿があります。

Img_6890

Img_6895

ひっそりと佇む境内社

Img_6892

Img_6891

本殿

Img_6896

本殿のすぐ後ろは山肌が見えていて、本田の下を見ると泥に埋まった跡が。

Img_6897

まだ跡が新しいので今年の豪雨で土砂崩れになったのでしょう。
復旧に携わった方々お疲れ様でした。

改めて神社の周りを見ると木々が多く少し暗い雰囲気の神社です。

Img_6893

Img_6894

Img_6898

神社へ上る階段の右側には水たまり???と思いきや山からの水が
湧き出していました。整備されていてキレイなら飲めたかな?

Img_6905

一通り見学を終えて自転車を走らせます。
ここから少し南へ行くとループ橋(桃花橋)があります。

Img_6907

停車して景色を見ると本当にいい天気だ☆

Img_6910

紅葉は終わってしまいましたが天気が良ければ景色も綺麗ですね!
ループ橋から東へ下り、甲西バイパスを走って今回のポタリングは
終了。
今年も残り僅かとなりましたがあと何回自転車に乗れるかな~

※今回は距離が短く、撮影が多かったので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:17.9km

|

« サイクリング 11年度14回目 | トップページ | 【ハイジの村】イルミネーション2011 »

神社」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/43150883

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度15回目:

« サイクリング 11年度14回目 | トップページ | 【ハイジの村】イルミネーション2011 »