« ○○の秋 | トップページ | 河口湖紅葉まつり »

サイクリング 11年度13回目

前回のサイクリング記事から約1ヶ月もたって
しまいましたが、久しぶりに少しだけ走ってきました。

1ヶ月の間にすっかり体が「冬バージョン」になって
しまったので中・長距離はちょっと無理^^;
なので先日購入したデジイチを背負って韮崎・円野へ。

自宅から西にある徳島堰沿いの桜は赤く色づいてきましたね。

Img_6621

走り慣れた徳島堰沿いを走り途中にある桜並木。
こちらは葉が落ち始めていました。

Img_6624

さらに堰沿いを走り、韮崎に宇波丸井の集落へ。
少しの区間ですが道が狭くなり、勾配がきつくなります。

Img_6627

そして集落の外れにある宇波刀神社(うわとじんじゃ)に
到着です。

Img_6630
Img_6631 Img_6629

実は今冬は自宅近郊の神社巡りでもしようかな、
と考えていて今回はその第一回目です^^

たまに記事ににも書きますが、サイクリング中なぜか
神社・仏閣に目を奪われます。

別に歴史に興味があるわけでもないし(むしろ苦手w)、
特別な信仰心があるわけでもなし。

ただ古く趣のある建物や、その周りを囲む林の雰囲気が
落ち着くと言うか、なんと言うか・・・
とりあえず好きなんですね^^;
(前世は大工職人かなw)

という訳で、今日は写真を取りながらのんびり見物です。

まずは「神門」

Img_6666

神門に入る狛犬と・・・なんだろう?
勉強不足で分かりません^^;

Img_6633Img_6634

神門前にあった小さな祠?かな。

Img_6632

神門をくぐり拝殿。

Img_6638
Img_6645
Img_6661

道路に面しているせいか、雰囲気も明るい神社です。

本殿ですが、覆われていて良く分かりません^^;

Img_6646

拝殿の横に並ぶ境内社。

Img_6643
Img_6648

境内の様子。

Img_6657
Img_6663

境内案内板

Img_6642

デジイチの操作に慣れるために写真をとりつつ20分ほど
散策しました。
あ、もちろんお賽銭を上げて手を合わせましたよ^^;

さて十分散策したのでここからいつもの休憩場所、
牛頭島近くの風車へ向かいます。

宇波刀神社からは少し下りになり、途中荒倉山に向かう
集団の登山者とすれ違いました。

ここまで来る途中では紅葉はまだ始まったばかりで
ここから見る紅葉もこれからですかね。

Img_6672 Img_6671
Img_6670 Img_6674

休憩を終えてここで帰路につきます。
走り慣れた田んぼのど真ん中を走り双田橋へ。

Img_6686 Img_6706
Img_6698 Img_6701

ここでもカメラの操作練習をして休憩。
なんか機能を色々いじったりして撮っていたら
良く分からない写真を撮ってしまいましたw
(まだまだカメラに遊ばれてるなぁ^^;)

そんなこんなの韮崎神社ポタでした。

より大きな地図で 20111105宇波刀神社 を表示

※今回は距離が短く、撮影が多かったので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:35km

|

« ○○の秋 | トップページ | 河口湖紅葉まつり »

神社」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/42869916

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度13回目:

« ○○の秋 | トップページ | 河口湖紅葉まつり »