« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

【ハイジの村】イルミネーション2011

今年も残すところあとわずかですが、各地では
クリスマスイルミネーションが開催されています。

節電の影響で今年は自粛するかと思いましたが
去年と同様にイルミネーションが輝いているようです☆

そんなわけで【ハイジの村】のイルミネーションを
デジイチ片手に見に行ってきました^^

クリスマスはまだ先なのでお客さんもまばらで車も余裕で
止められました。

入場料を払っていざ園内へ。

教会の様子。

Img_6925

展望塔からの様子。

Img_6926

Img_6927

ハイジ号の様子。

Img_6937

今回はデジイチを買ってから初めてのイルミネーション撮影
ですが、うまく撮れているか良く分かりませんw
手持ちでは手ブレしてしまいますね><

アーチの様子。

Img_6947

Img_6939

広場の様子。

Img_6950

Img_6956

バラの回廊。

Img_6966

Img_6967

撮影も後半になると慣れてきて、三脚を使いながらの撮影です。
写真を撮るときは他のお客さんの邪魔にならないように
気を付けましょう^^

その他園内の様子。

Img_6974

Img_6976

Img_6978

初めてハイジの村のイルミネーションを見ましたが
とても綺麗でした!
県内では数少ないイルミネーションイベントなので
皆さんもぜひ訪れて見てください☆
※とても寒いので防寒対策はしっかりと行なって下さいね!

【ハイジの村】http://www.haiji-no-mura.com/
・山梨県北杜市明野町浅尾2471
・0551-25-4700
・イルミネーション開催期間
 2011年11月19日~12月30日 午後5時~9時30分
・入場料:大人500円
・無料駐車場有り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度15回目

もうすっかり冬ですね。
こう寒いと自転車に乗る気力も薄れてきます、と言うか日常生活にも支障がw

とりあえず少しでも動かないとダラけてしまうので少しだけ近所を
ポタリングしてきました。

行き先は南アルプス市有野地区にある築山です。
ここは数年前まで良く通っていましたが、放し飼いにされている犬に
吠えられたり、正体の分からない獣が山の斜面を走っている物音を聞いてから
行っていませんでした^^;

今日は天気も良いし気分ものっているで行って見ることに。
寒いので沢山着込んで出かけます。

自宅を出発して20分程で築山の入口に到着。
少し上るだけでいい景色が楽しめます☆

Img_6852

この道は距離は短いですが、最大で10%程の勾配があるのでちょっとした
トレーニングをするにはいいかもしれません。

築山入口から5分ほどで小さな神社に到着しました。

Img_6855

小さな鳥居をくぐり、道を渡った先にあるのが【御崎神社】です。

Img_6857

階段を上るとこれは拝殿???じゃないですよね?
舞台のように見えますね。

Img_6860

Img_6873

拝殿?の横には遊具がありました。

Img_6861

さらに階段を上って本殿。

Img_6864

Img_6870

本殿には可愛らしい狛犬が座っていました♪

Img_6863

本殿の横には休憩スペース。

Img_6867

上りで疲れたらここで休むのもいいかもしれません。
そして本殿の後ろにはこんな看板が。

Img_6868

みんながしっかりゴミを持ち帰ればこんな看板は必要ないですよね。
たまたま足元にお菓子のゴミがあったので持ち帰ってきました^^;

Img_6874

何度もこの神社の横を通りましたがゆっくり見物したのはこれが初めて。
こじんまりとしたいい神社ですね。
また桜の咲く頃にきたいです。

さてここから築山の東屋を目指します。

Img_6876

道幅は狭いですが、車はほぼ通らないので安心して走れます。
獣よけの鈴を鳴らしながら東屋に到着。

Img_6878

標高は660m程で若干木々に遮られますが盆地を見渡すことが
出来ます。

Img_6882

ここで少し休憩をしながら辺を見るとゴミがちらほら・・・
時期になれば桜も綺麗に見れる場所だと思いますが残念ですね><

Img_6881

Img_6884

休憩を終えて自転車を進めます。
ここから下り基調になり、途中で長峰林道との合流になります。
こちらも数年前に走った事がありますが、今回はパスします。

下りきった所にまた神社を発見!
ちょっと周りの木々に覆われて薄暗い雰囲気ですが見学してみる
事にします。

Img_6888

神社の名前は【三大王子神社】
鳥居はなく、階段を上ると拝殿があります。

Img_6890

Img_6895

ひっそりと佇む境内社

Img_6892

Img_6891

本殿

Img_6896

本殿のすぐ後ろは山肌が見えていて、本田の下を見ると泥に埋まった跡が。

Img_6897

まだ跡が新しいので今年の豪雨で土砂崩れになったのでしょう。
復旧に携わった方々お疲れ様でした。

改めて神社の周りを見ると木々が多く少し暗い雰囲気の神社です。

Img_6893

Img_6894

Img_6898

神社へ上る階段の右側には水たまり???と思いきや山からの水が
湧き出していました。整備されていてキレイなら飲めたかな?

Img_6905

一通り見学を終えて自転車を走らせます。
ここから少し南へ行くとループ橋(桃花橋)があります。

Img_6907

停車して景色を見ると本当にいい天気だ☆

Img_6910

紅葉は終わってしまいましたが天気が良ければ景色も綺麗ですね!
ループ橋から東へ下り、甲西バイパスを走って今回のポタリングは
終了。
今年も残り僅かとなりましたがあと何回自転車に乗れるかな~

※今回は距離が短く、撮影が多かったので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:17.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度14回目

勤労感謝の日の今日、本当に少しだけのポタリングに出かけて
きました。

行き先は特に決めず、デジイチを背負ってフラっと自宅を出発。
初めに着いたのは自宅から数キロ離れた所にある諏訪神社です。

開国橋から西に1km弱のところにあり、この辺では大きな神社
です。

Img_6806

今日は何か催し物があるのか、境内では氏子さん達が
テーブルを並べ集まっていました。
挨拶をして、お賽銭をあげて境内を見物します。

手水場(ちょうずば)
Img_6808

拝殿
Img_6810

狛犬
Img_6811

Img_6812

境内の様子
Img_6816

Img_6813

Img_6819

Img_6820

Img_6818

案内板
Img_6809

石祠
Img_6823

Img_6825

今回は氏子さんがいたのでゆっくり見物出来ませんでした^^;
神社見物を終えてここから開国橋脇の釜無川サイクリングロードに
入りのんびり走ります。

Img_6829

景色を見ながらゆっくり走り、信玄堤方面へ。

Img_6831

Img_6838

紅葉もピークを過ぎて淋しい風景になってきました。

このサイクリングロードはウォーキングやランニングを
する人が多いので自転車で走る場合は徐行で走行します。

信玄橋をわたり双田橋へのサイクリングロード。

Img_6842

こちらは人も少なく走りやすいです。
河川敷ではラジコン飛行機を飛ばす人、フライフィッシングの
キャスティング練習をする人がいました。

双田橋に到着して近くの公園で少し休憩。

Img_6851

Img_6849

Img_6845

写真を撮り終えて時間を見るとそろそろお昼時。
デジイチを買ってからからは、走るより写真を撮る時間が
長いので距離が全然稼げません^^;

ってなわけで、久しぶりにお昼はラーメンです☆
頭の中のラーメンマップを検索して近かったのは
韮崎市龍岡にある「小多家」さん。

近くには青竹食堂・勇福・とりたけなどが有り食事処の
激戦区です。

Dsc00420

入店は11時45分頃でしたがすでに一組みのお客さんが
いました。

今回注文したのはチャーシューめんと餃子です。
注文してから10分弱でチャーシューめんが出てきました。

Dsc00417

まずはスープを一口・・・昔ながらの醤油味で美味しいです♪
続いて麺を食べると、縮れ具合が強く舌触りが良い感じ!
麺にスープが良く絡むのでスルスルっと食べられます。
次にチャーシューを頂くと、良く煮込まれていて柔らかいですが、
肉の歯ごたえはしっかり残っていてこちらも美味しいです☆

写真を撮り忘れましたが、餃子は少し丸みを帯びた形で
一口で食べられる大きさ。
皮は薄めでニンニクとニラは少なめな感じ。
こちらも美味しく頂きました^^

食べている間にはお客さんが次々に来店しはじめ、
お店の中は満席に近くなり人気の高さが伺えます。

一気に食べてお会計、この時に店のお母さんが会計の品を
間違えそう(安い方に)なったのでちゃんと食べた品を
伝えて店を後にしました。

ここからどこかに行こうかな~と考えましたが、
お腹も膨れて満足だし、自宅も近いからこのまま帰宅。
これじゃ太る一方ですな・・・

ま、今シーズンの冬は神社とラーメン屋廻りでもして
自転車に乗ろうと思いますw

※今回は距離が短く、撮影が多かったので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:18.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖紅葉まつり

本日、河口湖で開催されている紅葉まつりに行ってきました。
ここ数週間は週末になると天気が悪かったですが本日は晴天☆

Img_6731

ちょっと雲が多いですが富士山もよく見えて景色が
良かったです^^

紅葉まつりの会場は観光客で賑わっていて売店でも
県内の名産が売られていました。

Img_6740
Img_6739

岩魚の塩焼き、美味しかったです♪
(本当はヒメマスが食べたかったなぁw)

河口湖にある猿まわし劇場近くにある「もみじ回廊」を
見て回りました。

Img_6749

Img_6746

Img_6742

Img_6764

もみじ回廊の遊歩道は狭いのでのんびり写真を撮っていると
他の方の通行の邪魔になるのでちょっと気を遣います^^;

もみじ回廊から北に100m弱ほど上ると観光客もまばらに
なり、ちょっといい感じの場所がありました^^v

Img_6768

Img_6769

Img_6771

Img_6772

Img_6774

Img_6777

舗装されていな遊歩道で、観光客もほぼいない穴場的な
場所でした☆

ここでのんびり写真を撮ってまたもみじ回廊を戻ります。

Img_6781

Img_6784

このもみじ回廊、距離は短いですが綺麗でしたね!
紅葉が綺麗な時期に見ることが出来て良かったです^^

紅葉まつりは11月20日まで開催されているようなので
気になる方は足を運んで見てください☆
夜はライトアップされていて、また違った紅葉が見られると
思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度13回目

前回のサイクリング記事から約1ヶ月もたって
しまいましたが、久しぶりに少しだけ走ってきました。

1ヶ月の間にすっかり体が「冬バージョン」になって
しまったので中・長距離はちょっと無理^^;
なので先日購入したデジイチを背負って韮崎・円野へ。

自宅から西にある徳島堰沿いの桜は赤く色づいてきましたね。

Img_6621

走り慣れた徳島堰沿いを走り途中にある桜並木。
こちらは葉が落ち始めていました。

Img_6624

さらに堰沿いを走り、韮崎に宇波丸井の集落へ。
少しの区間ですが道が狭くなり、勾配がきつくなります。

Img_6627

そして集落の外れにある宇波刀神社(うわとじんじゃ)に
到着です。

Img_6630
Img_6631 Img_6629

実は今冬は自宅近郊の神社巡りでもしようかな、
と考えていて今回はその第一回目です^^

たまに記事ににも書きますが、サイクリング中なぜか
神社・仏閣に目を奪われます。

別に歴史に興味があるわけでもないし(むしろ苦手w)、
特別な信仰心があるわけでもなし。

ただ古く趣のある建物や、その周りを囲む林の雰囲気が
落ち着くと言うか、なんと言うか・・・
とりあえず好きなんですね^^;
(前世は大工職人かなw)

という訳で、今日は写真を取りながらのんびり見物です。

まずは「神門」

Img_6666

神門に入る狛犬と・・・なんだろう?
勉強不足で分かりません^^;

Img_6633Img_6634

神門前にあった小さな祠?かな。

Img_6632

神門をくぐり拝殿。

Img_6638
Img_6645
Img_6661

道路に面しているせいか、雰囲気も明るい神社です。

本殿ですが、覆われていて良く分かりません^^;

Img_6646

拝殿の横に並ぶ境内社。

Img_6643
Img_6648

境内の様子。

Img_6657
Img_6663

境内案内板

Img_6642

デジイチの操作に慣れるために写真をとりつつ20分ほど
散策しました。
あ、もちろんお賽銭を上げて手を合わせましたよ^^;

さて十分散策したのでここからいつもの休憩場所、
牛頭島近くの風車へ向かいます。

宇波刀神社からは少し下りになり、途中荒倉山に向かう
集団の登山者とすれ違いました。

ここまで来る途中では紅葉はまだ始まったばかりで
ここから見る紅葉もこれからですかね。

Img_6672 Img_6671
Img_6670 Img_6674

休憩を終えてここで帰路につきます。
走り慣れた田んぼのど真ん中を走り双田橋へ。

Img_6686 Img_6706
Img_6698 Img_6701

ここでもカメラの操作練習をして休憩。
なんか機能を色々いじったりして撮っていたら
良く分からない写真を撮ってしまいましたw
(まだまだカメラに遊ばれてるなぁ^^;)

そんなこんなの韮崎神社ポタでした。

より大きな地図で 20111105宇波刀神社 を表示

※今回は距離が短く、撮影が多かったので走行距離のみ。
使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:35km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »