« 自転車のマナーについて。 | トップページ | デジタル一眼レフ購入 »

サイクリング 11年度12回目

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、朝晩はすっかり涼しく
なりました。

そんなわけで先週は咳風邪を引いてしまい自転車に乗れず。。。
今週はだいぶ良くなったので中距離サイクリングに出かけてきました。

今回は去年も走った市川三郷からの芦川沿いコースです。
自宅を8時20分に出発。
すっかり寒いので半袖シャツ2枚、アームウォーマーに
ウィンドブレーカー、下は7分丈のパンツで出かけました。

しかし・・・さ、寒い><
必死にクランクを回しますが、なかなか体が温まりません・・・
信号待ちで目的地方面を見ると雲がかかってどんより。
太陽も見えないので寒い訳です^^;

Dsc00367

天気予報ではスポーツ日和と言っていましたが本当かなぁと
ちょっと心配になります。

出発してから50分弱で市川三郷に入り少しの上りが始まります。
ここでようやく体も温まりウィンドブレーカーを脱ぎ少し休憩。

Dsc00368 Dsc00369

県内では何処にでもある「ハッピードリンクショップ」ですが、
でかでかと「市川三郷3号店」と書かれています。
他の1,2号店が気になる所ですw

休憩を終えて少し走ると右手に碑林公園が見えてきます。

Dsc00370

他の景色とは不釣合いなこの公園、入場するにも料金がいるので
入った事はありません。

ここから数キロ走り県道36号に合流、ここからのんびり芦川沿いを
走っていきます。

Dsc00371

川を覗き込むと水はとても綺麗で夏だったら泳ぎたいところです☆
あ、でも僕は泳げないんだったw

Dsc00373

川と景色を見ながらのんびり走り、出発してから1時間半程で
精進湖線に合流。
しばし休憩です。

Dsc00374 Dsc00375

休憩を終えて精進湖線を上り芦川への分岐を目指します。
3連休の初日と言う事もあり交通量が多いので少し緊張しながら
走ります。

Dsc00376

芦川への分岐に到着、ここからまたのんびりとした山の中を
走っていきます。

Dsc00377

山名の中と言っても道幅は車が対向出来るほどあるし交通量も
ほとんど無いので安心して走れます。

途中空を見るとすっかり青空が顔を出し、山の緑とのコントラストが
綺麗です♪

Dsc00379

緩やかな上りをのんびり走っていると、気になる看板を発見。

Dsc00380

なんじゃもんじゃの木?なんじゃこりゃ?w
その上には鶯宿峠(おうしゅくとうげ)とあります。
今度調べて行ってみようと思います。

さて途中、傾斜もきつくなったりしましたが芦川農産物直売所に
到着です。

Dsc00381 Dsc00382 Dsc00383

時期になると季節の野菜が格安で販売されていて、きのこ汁の無料
配布も行われたりしますが、今日は何もイベントがないのか人も
まばらでした。

ここでも少し休憩し(相変わらず休憩多いですw)ここから
甲府へ戻るとします。

直売所から少し上るとなぜかヘリポートがありました。

Dsc00384

自然災害時にはここにヘリで救援にくるのでしょうか?
自宅を出発して3時間ほどで本日の最高地点、鳥坂トンネルに
到着です。

Dsc00385

ここを越えると甲府までは一気に下って行くので、再度アームウォーマー
とウィンドブレーカーを着込みます。

毎度の事ですが、必死に上っても下りはあっと言う間なんですよね~
でもそれが楽しいのです☆

鳥坂峠の下りは30分も掛からずR20に合流。
途中、しんどそうに上っているMTBに乗ったおじさんを見かけました。

時間も丁度お昼時、以前から行ってみたかったラーメン屋を目指します。
向かったのは甲府市里吉にある「縁者」です。

事前にお店の場所調べると、青沼通り沿いにあるみたいなので
ゆっくり走りお店を探します。
が、しっかり見ていたつもりがボケボケ走っていたみたいで
一回通り過ぎてしまいました^^;

Dsc00386

お店に入るとお昼時のせいか6人ほどの待ち。
自分も食券を買い待つことに。
ちなみに今回食すのは味玉中華そばです。

このお店、本来はつけ麺が人気のようですがあえて中華そばに
しました。

お客さんのピークを越えたようで、5分程で着席。
味玉中華そばも5分ほどで運ばれてきました。

Dsc00387

まずはスープを一口、濃厚豚骨+魚介スープでうまし!
自分の好みの味でどストライクです!

麺はストレートですが、スープが濃厚なので良く絡み美味しいです!

箸を止めずにガツガツ食べていると、左隣のお客さんのつけ麺登場。
横目で見ると、麺ふと!?う、うまそうだ・・・

さらに右隣のお客さんもつけ麺登場。
麺赤!?な、なんだろう唐辛子でも練りこんであるのか?

ん~興味をそそるつけ麺なのでまた後日食べてみたいと思います♪

と他の人が注文した品に興味を奪われながらも中華そばを完食!
大変美味しく頂きました☆

さてここから双葉・韮崎経由で帰路に着きます。
甲府駅前を走り双葉を目指します。

しかし途中の敷島・響きヶ丘を越えたあたりで頭痛が・・・
暫く様子を見ようと思いましたがズキズキ・・・
こりゃダメだなと諦めて進路を自宅へ戻すことに><

不思議なもので自宅へ帰ると思うと疲労も一気に出てきます。
って事で双田橋付近の公園でしばし休憩。

Dsc00389

のんびり休憩しヨチヨチ走りで自宅に到着。
2週間走って無いだけで体力ガタ落ちでちょっとショックでした・・・
あ、でも久しぶりにラーメンサイクリングが出来て楽しかったです☆

より大きな地図で 20111008芦川~縁者 を表示

20111008

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:81.9km
累積標高:1876m
所要時間:4時間00分
走行時間:5時間54分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 自転車のマナーについて。 | トップページ | デジタル一眼レフ購入 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/42375372

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度12回目:

« 自転車のマナーについて。 | トップページ | デジタル一眼レフ購入 »