« 【重要】ご連絡 | トップページ | サイクリング 11年度10回目 »

サイクリング 11年度9回目

先週は台風12号の影響でサイクリングには出かけられませんでした><
幸い山梨では大きな被害はありませんでした。

台風の後は朝晩、だいぶ涼しくなり秋の気配を感じます。
ということは大嫌いな冬は目前です><

暖かい時期にあと何度サイクリングに行けるか分からないので、
久しぶりに出かけてきました^^

目的地は今回初となる、信州峠です。
ついでにラーメン屋も寄ってきましたw

朝7時半過ぎに自宅を出発。
最近のサイクリングでは出掛けに曇っている事が多かったですが、
今日は青空が見えて快晴!気持ちよく走れそうです。

韮崎に入り釜無川を見ると台風の影響で水かさが多いように見えました。

Dsc00249

ここから韮崎インターを過ぎ明野方面に曲がるまではちょっとキツ目の
坂が続きます。

Dsc00251

この宮久保という交差点を左折し明野方面へ。
ここまで上る途中の信号で最近では珍しいMTBに乗っている人を発見!
しかし、信号無視をして自分の前を通り過ぎて行きました。
いかんよ!信号無視はいかん。。。

気を取り直して明野町ハイジの村方面へ走ります。
この道沿いには小さい展望台があるので久しぶりに立ち寄ります。

Dsc00252

去年立ち寄った時は、見晴らし台の階段にバリケードがされていて
上れませんでしたが今年は大丈夫でした^^v

Dsc00254

とここで、先ほどの信号無視をした方もここで休憩していましたので
挨拶と軽い雑談。
年のころは60歳を過ぎた方でしょうか。
早朝から走りだして帰路の途中だそうです。
でも信号無視はいかんよ。。。

さて景色を楽しんだので先を急ぎます。
ここから少しずつ標高をかせいで行きます。
しかし台風後の涼しさはどこへやら!?
今日は暑いですね><

えっちらおっちら走ってハイジの村の前にある良く分からない施設に
到着。

Dsc00255 Dsc00256 Dsc00257

ここでは蕎麦打ち体験が出来て、この下には温泉もあります。
しばしここで足休めです。

この辺りはのんびりしていて静かでいいなぁなんて思いながら休憩。
10分弱で走り始めます。

ここからは少し下りながら須玉へ入ります。

Dsc00259

この分岐を右折し、ここからまた標高をかせぎます。
30分程走ると良い景色になってきました。

Dsc00260

そして自宅を出発して2時間程でみずがき湖(塩川ダム)に到着です。

Dsc00261 Dsc00262
Dsc00264 Dsc00268

みずがき湖は人口湖で規模も小さく、周りにも何も無いので
人もまばらでのんびり出来ました♪

Dsc00270
みずがき湖に架かるいい感じの橋☆

ここでも15分程休憩し、ここから今回メインの信州峠を目指します。
事前のコース検討では斜度は平均6%程だったので、
まぁのんびり上って行きます^^;

2週間ぶりのサイクリングでなかなか足が回りませんが(言い訳w)
標識を見ながら信州峠を目指します。

Dsc00271
どうでもいい事?ですが林道に入ると看板が黄色くなるんですかね?

須玉の集落もなくなり本格的な峠道に入って行きますが・・・
キッつい!所々ではありましたが斜度10%(体感)越えてるんじゃ
無いかって道がありました><

Dsc00272
(山梨側からじゃなく、長野側から上った方が良かったかな?の一枚w)

ヒーヒー言いながら、すれ違うバイクや車にはポーカーフェイスを
飛ばしてwなんとか信州峠に到着♪

Dsc00273

この信州峠の頂上には登山口があるようで、年配ハイカーがたくさん
いました。

さてここから一気に下りますよ~目の前には気持ちの良い道が
待っています!

Dsc00274
いや、ほんとここは気持ちよかったです☆

レタス畑を走り、下りきったら野辺山駅まではちょっとした上り。
目視では分からないくらいの・・・(GPSの高度計を見て気が付きました)
さらに向かい風・・・速度が上がらずちょっと辛かったです^^;

Dsc00275

標識を見ながらペースダウンしつつも野辺山駅に到着。

Dsc00276

ちょっと変わった建物ですね。
牛のキャラクターもいますが、牛よりレタスとでっかいトラクター
の方をたくさん見たようなw

さてここまできたらすぐ近くにあるポッポ牛乳の直売所に立ち寄らずには
いられません。

Dsc00278
Dsc00277

今回は時間も12時を回っていたので牛乳だけ美味しく頂きました。

信州峠もクリアーしたのでもう一つの目的であるラーメン屋を
目指します。

今日は韮崎にある「ラーメンあゆみ」ここは自分が子供の頃に
家族と何度か訪れたことがあるお店で懐かしくなり行ってみることに。

今まで辛かった上りを忘れるようにガンガン下ります!
途中、道の駅南きよさとで休憩しましたが1時間程で「ラーメンあゆみ」
に到着しました。
(お店の外観の写真を取り忘れました><)

入店したのが13時を過ぎていたので、お客さんは常連と思われる
おじさんが一人。ビール飲んでて羨ましかったw

注文したのは醤油ラーメンと餃子、注文の品が出るまでに
お店のおじさん、おばさんとお話。
20十年程前に家族と来た事を伝えると、今度は家族を連れて来てね
なんて言われました^^

注文してから5分ほどでラーメンが出来上がり。

Dsc00279

スープと麺を一口、うん昔ながらの醤油ラーメン!
お店のおじさん、おばさんの人柄が出ているやさしい味です♪

餃子はもとから下味が少し付いているみたいで醤油なしでも
美味しく頂けました。

ラーメンを食べつつ、自分が今日走ってきたコースを説明したり、
常連さんとの会話を聞きながら完食!
(このお店昭和59年に開店だそうです)

最近流行のこってりしたラーメンや元気の良いチェーン点には無い
温か味を感じることが出来るラーメンでした^^♪

お腹も膨れて、足もダルいのでゆっくり帰路に付き本日の
サイクリングは終了!
気温も上がり、少々辛かったですが楽しいサイクリングでした☆

より大きな地図で 20110910信州峠 を表示

20110910_2

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:98.7km
累積標高:2845m
所要時間:6時間42分
走行時間:5時間07分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 【重要】ご連絡 | トップページ | サイクリング 11年度10回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/41612190

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度9回目:

« 【重要】ご連絡 | トップページ | サイクリング 11年度10回目 »