« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

【ご連絡】googlemapについて。

今月はじめからgooglemapの不具合により
サイクリングの地図を表示出来ていませんでしたが、
GPSデータをサーバーにアップロードして
取り込むことにより表示出来るようになりました。

今まで地図を表示出来ていなかった記事に
ついては地図を差し替えましたので連絡いたします。

※googlemapの不具合が解決したわけではないので
 ご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度11回目

3連休の最終日、天気が良いので近所ポタに出かけてきました。
最近はハードなサイクリング多かったのでたまにはのんびりと☆
行き先は特に決めずに自宅を出発。

Dsc00336 Dsc00337
Dsc00338 Dsc00339
Dsc00340

自宅から少し上って親水広場。
ここはいつ来ても人がいなくてのんびり出来ますw

Dsc00346 Dsc00344
Dsc00343 Dsc00345

親水広場からもう少し上ってウエストリバーキャンプ場。
時期もいいし連休なので賑わっていました♪

Dsc00348 Dsc00347
Dsc00349

ウエストリバーから南へ向かいループ橋(桃花橋)
ループ橋の上には東屋がありますがゴミが散乱していたり、
落書きが多数あり、せっかく眺めがいいのに残念。

Dsc00350_2

南アルプス櫛形地区を通り過ぎて釜無川サイクリングロードへ。

Dsc00351

今日はMTBで来たのでダートもへっちゃらw

Dsc00352

開国橋を渡りサイクリングロードへ。

Dsc00353 Dsc00354
Dsc00355

信玄橋を過ぎて双田橋付近の公園?で休憩しようとしたら
ゴルフの練習をするおじさんがいたので少し離れて休憩。

Dsc00357 Dsc00358

天気も良くのんびりまったりご近所ポタでした☆
さてもう一丁長距離計画しましょうかね!

より大きな地図で 20110919近所ポタ を表示

20110919_3

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:34.7km
累積標高:473m
所要時間:2時間34分
走行時間:1時間57分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度10回目

今週は夏が戻ってきました、残暑です!
夏が大好きな自分としては嬉しい限り。
週末は3連休になりますが、金曜日に有給を取りサイクリングに
出かけてきました。

今回は今年に入ってから計画していた八ヶ岳の周りを一周です。
1ヶ月前に走った麦草峠も一周になると思いますが、
今回は大回りで一周です^^

距離が長いので朝4時に自宅を出発。

Dsc00281

当然ですが外は真っ暗で少し寒いです。
おまけに天気も晴れているのか、曇っているのか分かりません・・・
まずR52を走り県境を目指します。
時間が時間なので交通量はほぼ無し、ただ暗いので路面が見渡せない
ので速度は上げられません。

慎重に走ってR52からR141に入ります。
走り始めて1時間で高根のセブンに到着、空も少し明るくなり
走りやすくなって気ました。

Dsc00283

5分ほど休憩し出発、ここから清里高原まで一気に上ります。
この区間は今日の第一登板になりますが先は長いので無理せず
軽いギアで上って行きます。

Dsc00284 Dsc00285

自宅を出発して2時間で清里に入り、萌木の村駐車場で少し休憩。
周りはすっかり明るくなりましたが雲が多いです。
そしてなぜか無理した訳でもなく、疲労もありませんでしたがなぜか
足の裏がつりそうに^^;
ここで一発栄養補給も行います。

ストレッチをして10分休憩し走り始めます。
ここから少し走ると長野県に入り野辺山を過ぎると一気に下りに入ります。

県境を過ぎ、いつも立ち寄る鉄道最高地点は今回はパス。
下り基調に入り速度を上げ、軽快に走っていたときに脇道から出てくる
タクシーに気を取られて路肩に転がっていた石?に乗り上げ・・・

「ゴン!プシュ~シュ~シューーー」痛恨のフロントタイヤパンクです。
丁度近くに野菜のか何かの直売所があったので駐車場を借りて
パンク修理><

Dsc00286

道程の前半でパンクなんてツイてないですね^^;
20分ほどで修理も完了!時間をロスしましたが気を取り直して
走り始めます。

しばらく走るとやっと太陽もしっかり顔を出し、青空も見え始めました☆
ここから佐久まで長い距離の下りが続きます。

Dsc00287

自宅を出発して4時間弱で1ヶ月前にきた松原湖への入り口に到着。
今回も行っちゃう!?いやいやそれじゃ面白くないから今回は
スルーでwまた来年来ましょう♪

松原湖入り口からしばらく行った小海のローソンでトイレ休憩。
小腹もすいたのでついでにおむすびを購入。
やっぱり日本人は米!

Dsc00290 Dsc00289

おむすびでパワーアップしR141を北上。
しばらく走ると2車線になり走りやす~い!
道も下り基調なので速度もあがり気持ちがいい^^
なぜか脳内では、訳の分からない掛け声やら替え歌やらが流れ
超ご機嫌ですw

自宅を出発して5時間弱で跡部交差点に到着。
ここを左折してR142に入ります。

Dsc00291

この道も整備されていて走りやすく、周りは田んぼで景色もいいです。

Dsc00293

R142を少し走り目に付いた道の駅ホットパーク浅科で少し休憩。

Dsc00292

こっからしばらく走ると女神湖・白樺湖への登板になるので、
予備の水分も購入しておきます。

道の駅から20分弱で望月交差点に到着。

Dsc00294

ここを左折し県道152号に入り、ここから女神湖・白樺湖まで
本格的なヒルクライムになります。
上り始めの前半は緩やかな坂、景色を見ながらのんびり走ります。

Dsc00295

いい感じの川だなぁと思ったら、脇には漁協があり釣り券を販売
していて、イワナ・ヤマメが釣れるようです。
(今年は釣りしなかったな~)

少し走ると集落もなくなり山の中へ入ります。
左手に採石場をみながら本格的なつづら折りの登坂へ突入。
道路標識はカーブの度に傾斜10%を表示しています><

この区間は辛いな~でも事前に地図で調べた限りはつづら折りは
少しだけ!がんばって上るぞ~!とペダルを回します。

なんとかつづら折りをクリアーし県道40号と合流、立科に入ります。
ここから地獄の直線ヒルクライムが待っていました・・・

県道40号に合流するとすぐ目の前にスノーシェッドがあったので
入る前に少し休憩。
ここでの標高は1325m、白樺湖・女神湖は1500m位なので
あと少しかぁと思いながらスノーシェッドに突入。
するとそこには・・・壁が待っていました・・・

つづら折りをクリアーした直後で疲れていたせいもありましたが、
このスノーシェッドの中が今回のサイクリングで一番辛かったです><
だって初めて叫びましたもんw
「だぁーーーキツい!!!もうだめだぁ~~~」ってな具合で^^;

よろよろとスノーシェッドをクリアーしましたがまだまだ直線の上り><
ギアはとっくに使い果たしてフラフラになりながら直線を上りましたが
途中で足を付きます。

Dsc00296

休憩で予備の水分も飲み干してこの区間を登りきるまであと少し!
こうやって写真でみるといい道なんですよね~w

足を付いた地点からほんの少しで牛乳専科もうもうに到着。
あと少しがんばれば着いたんですね、相変わらず根性ないなぁ^^;

Dsc00298 Dsc00299
Dsc00297 Dsc00300

ここで景色を楽しみながらご褒美のソフトクリーム。
さっぱりしていて美味しかったです☆

店員さんに「女神湖まではどのくらいですか?」と聞くと、
「あと2kmくらいですよ^^」と笑顔で答えてくれました。
ありがとうございまいした!

さてあと2kmならソフトクリームパワーで頑張れそうなので
一気に上ります。

しばらく上るとこの区間で最高地点の雨境峠に到着です。
峠を越えてここからは下り基調になります。

Dsc00301 Dsc00302

まず立ち寄るのは女神湖です。
頑張った自分をきっと女神が出迎えてくれるに違いありません☆

下り始めて数分で女神湖に到着。
この時点で自宅を出発して8時間弱。
なんと半裸の女神が出迎えてくれましたw
(なんと言う記念写真w)

Dsc00304 Dsc00303

湖畔でゆっくりしたいとこですが、もうお昼になってしまう為
白樺湖を目指します。
女神湖から気持ちの良いダウンヒル。

Dsc00305

このまま白樺湖にダイブしそうな坂です^^
女神湖から20分程で白樺湖に到着。
ここでも水分調達だけをして先へ進みます。

Dsc00306

ここからビーナスラインへ入り、車山高原・霧ヶ峰と気持ちの良い
道を進みます。

白樺湖を過ぎてビーナスライン入るとすぐに景色がガラッと変わります。
すっごくいい!なんか日本じゃないみたい☆

Dsc00307

体はかなり疲れていて体力も消耗しているはずですが、この景色の
お陰でゆっくりではありますが上って行くことが出来ます。

Dsc00309 Dsc00310
Dsc00311 Dsc00312

白樺湖からはそんなに離れていないですが回りはどこを見ても絶景!
車山高原、いいところです^^

景色を見ながら車山を過ぎて次は霧ヶ峰です。

Dsc00313 Dsc00314
Dsc00315 Dsc00316
Dsc00317

霧ヶ峰もすごくいい!車山・霧ヶ峰は初めて来ましたが近くに
こんなすばらしい所があったんですね♪

よい景色を見ながら霧ヶ峰を過ぎ、今回の昼食ポイントに到着です。
今回は「霧の駅」で昼食、事前に調べると一風変わったラーメンが
あるみたいなので楽しみです。

Dsc00318

食堂で食券を買うべくメニューを見ると・・・食べたかったラーメンが
無い!?どうやら期間限定で終わっていたようです><

しかたがないので普通の醤油ラーメンを注文。

Dsc00319

鶏ガラスープでさっぱり味☆美味しく頂ました。

お腹も膨れたのでここから帰路を意識します。
まずは今回も登場!「ニンニクに力SUPER」前回の麦草峠の時は
ただの「ニンニクの力」でしたが今日は「SUPER」です!
これがあれば何処へでも行けますw

Dsc00320

またビーナスラインを走り景色を堪能。
車山・霧ヶ峰区間を過ぎてからは車も少なく走りやすかったです。

Dsc00321

事前のコースシミュレーションではビーナスラインの途中から
諏訪へ下る予定でしたが、あまりにも気持ちがいい道なので
うっかり和田峠まで来てしまいました^^;

Dsc00322

標識を頼りに諏訪を目指す途中の和田峠トンネル、珍しい信号機付きです。
このトンネルを過ぎて中山道になりますがつづら折り区間の路面状態が
悪すぎる><
アスファルトの表面がめくれて下りなのにスピードが出せません・・・
サス無しのロードでは落車やパンクをしないように下るのが精一杯でした。

Dsc00323

悪路を抜けてようやく道幅の広い道へ。
一気に下り諏訪大社下社秋宮に到着、時間があれば見学・参拝して
行きたいところでしたが今回は入り口の写真だけで。

Dsc00324

諏訪大社を後にして直ぐに諏訪湖に到着、ここが今回の最終目的地です。
いやー長かった自宅を出発して11時間20分掛かりました。

Dsc00325 Dsc00326

写真のオブジェのあたりは清掃員が落ち葉の掃除をしていたので
湖畔を少し走り違う場所で休憩。

Dsc00328 Dsc00327

芝生とクローバーが気持ちよくて思わず大の字になって空を見ながら
ボーっとしちゃいました^^;
9月に入り日が落ちるのも早くなってきたのでのんびりもしていられない
ので本格的に帰路に付きます。

頑張ってペダルを漕ぎますが、目的を達成したせいか体が疲労していて
スピードももあがりません・・・
途中、今度は諏訪大社上社の鳥居の前で無事に帰れるようにと心の中で
祈願をし、また来ますと呟きます。

Dsc00330_2

諏訪を出る直前にコンビニで水分調達とここでもう一発
ニンニクの力SUPERを飲んで最後の力を振り絞ります。

Dsc00331

諏訪・茅野・富士見までの区間に疲れて何度も足を付きましたが、
何とか山梨に入り白州道の駅で休憩。
ここまでくればあと少しです。

Dsc00332

補給食を食べて、夜間走行の準備、獣避けの鈴をセットして
ライトの位置調整を行いもう一踏ん張り。

周りはもう真っ暗・・・白州・武川と山沿いの暗い道を走りましたが
はっきり言って心細かったです><

白州道の駅を出てから30分程で通いなれた牛頭島近くの風車に到着。
もう真っ暗で写真に写りませんw

Dsc00333

ここで少し休憩をして一気に自宅へ!もう少しで南アルプスだと
思ったときにまさかの雨><あっという間にびしょ濡れです・・・

そして出発してから15時間25分無事に自宅に到着しました。

Dsc00335

サイクリング中は超ご機嫌タイムに入ったり、何度もダメかと思ったり、
景色に感動したり、叫んだり、雨にも降られましたが今までで一番印象に
残るサイクリングになりました。
頑張れば何処へでも行ける自転車は最高です!!!

より大きな地図で 20110916八ヶ岳一周 を表示

20110916_2

使用バイク:Road(PINARELLO QUATTRO)
走行距離:225.9km
累積標高:4310m
所要時間:15時間08分
走行時間:11時間25分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 11年度9回目

先週は台風12号の影響でサイクリングには出かけられませんでした><
幸い山梨では大きな被害はありませんでした。

台風の後は朝晩、だいぶ涼しくなり秋の気配を感じます。
ということは大嫌いな冬は目前です><

暖かい時期にあと何度サイクリングに行けるか分からないので、
久しぶりに出かけてきました^^

目的地は今回初となる、信州峠です。
ついでにラーメン屋も寄ってきましたw

朝7時半過ぎに自宅を出発。
最近のサイクリングでは出掛けに曇っている事が多かったですが、
今日は青空が見えて快晴!気持ちよく走れそうです。

韮崎に入り釜無川を見ると台風の影響で水かさが多いように見えました。

Dsc00249

ここから韮崎インターを過ぎ明野方面に曲がるまではちょっとキツ目の
坂が続きます。

Dsc00251

この宮久保という交差点を左折し明野方面へ。
ここまで上る途中の信号で最近では珍しいMTBに乗っている人を発見!
しかし、信号無視をして自分の前を通り過ぎて行きました。
いかんよ!信号無視はいかん。。。

気を取り直して明野町ハイジの村方面へ走ります。
この道沿いには小さい展望台があるので久しぶりに立ち寄ります。

Dsc00252

去年立ち寄った時は、見晴らし台の階段にバリケードがされていて
上れませんでしたが今年は大丈夫でした^^v

Dsc00254

とここで、先ほどの信号無視をした方もここで休憩していましたので
挨拶と軽い雑談。
年のころは60歳を過ぎた方でしょうか。
早朝から走りだして帰路の途中だそうです。
でも信号無視はいかんよ。。。

さて景色を楽しんだので先を急ぎます。
ここから少しずつ標高をかせいで行きます。
しかし台風後の涼しさはどこへやら!?
今日は暑いですね><

えっちらおっちら走ってハイジの村の前にある良く分からない施設に
到着。

Dsc00255 Dsc00256 Dsc00257

ここでは蕎麦打ち体験が出来て、この下には温泉もあります。
しばしここで足休めです。

この辺りはのんびりしていて静かでいいなぁなんて思いながら休憩。
10分弱で走り始めます。

ここからは少し下りながら須玉へ入ります。

Dsc00259

この分岐を右折し、ここからまた標高をかせぎます。
30分程走ると良い景色になってきました。

Dsc00260

そして自宅を出発して2時間程でみずがき湖(塩川ダム)に到着です。

Dsc00261 Dsc00262
Dsc00264 Dsc00268

みずがき湖は人口湖で規模も小さく、周りにも何も無いので
人もまばらでのんびり出来ました♪

Dsc00270
みずがき湖に架かるいい感じの橋☆

ここでも15分程休憩し、ここから今回メインの信州峠を目指します。
事前のコース検討では斜度は平均6%程だったので、
まぁのんびり上って行きます^^;

2週間ぶりのサイクリングでなかなか足が回りませんが(言い訳w)
標識を見ながら信州峠を目指します。

Dsc00271
どうでもいい事?ですが林道に入ると看板が黄色くなるんですかね?

須玉の集落もなくなり本格的な峠道に入って行きますが・・・
キッつい!所々ではありましたが斜度10%(体感)越えてるんじゃ
無いかって道がありました><

Dsc00272
(山梨側からじゃなく、長野側から上った方が良かったかな?の一枚w)

ヒーヒー言いながら、すれ違うバイクや車にはポーカーフェイスを
飛ばしてwなんとか信州峠に到着♪

Dsc00273

この信州峠の頂上には登山口があるようで、年配ハイカーがたくさん
いました。

さてここから一気に下りますよ~目の前には気持ちの良い道が
待っています!

Dsc00274
いや、ほんとここは気持ちよかったです☆

レタス畑を走り、下りきったら野辺山駅まではちょっとした上り。
目視では分からないくらいの・・・(GPSの高度計を見て気が付きました)
さらに向かい風・・・速度が上がらずちょっと辛かったです^^;

Dsc00275

標識を見ながらペースダウンしつつも野辺山駅に到着。

Dsc00276

ちょっと変わった建物ですね。
牛のキャラクターもいますが、牛よりレタスとでっかいトラクター
の方をたくさん見たようなw

さてここまできたらすぐ近くにあるポッポ牛乳の直売所に立ち寄らずには
いられません。

Dsc00278
Dsc00277

今回は時間も12時を回っていたので牛乳だけ美味しく頂きました。

信州峠もクリアーしたのでもう一つの目的であるラーメン屋を
目指します。

今日は韮崎にある「ラーメンあゆみ」ここは自分が子供の頃に
家族と何度か訪れたことがあるお店で懐かしくなり行ってみることに。

今まで辛かった上りを忘れるようにガンガン下ります!
途中、道の駅南きよさとで休憩しましたが1時間程で「ラーメンあゆみ」
に到着しました。
(お店の外観の写真を取り忘れました><)

入店したのが13時を過ぎていたので、お客さんは常連と思われる
おじさんが一人。ビール飲んでて羨ましかったw

注文したのは醤油ラーメンと餃子、注文の品が出るまでに
お店のおじさん、おばさんとお話。
20十年程前に家族と来た事を伝えると、今度は家族を連れて来てね
なんて言われました^^

注文してから5分ほどでラーメンが出来上がり。

Dsc00279

スープと麺を一口、うん昔ながらの醤油ラーメン!
お店のおじさん、おばさんの人柄が出ているやさしい味です♪

餃子はもとから下味が少し付いているみたいで醤油なしでも
美味しく頂けました。

ラーメンを食べつつ、自分が今日走ってきたコースを説明したり、
常連さんとの会話を聞きながら完食!
(このお店昭和59年に開店だそうです)

最近流行のこってりしたラーメンや元気の良いチェーン点には無い
温か味を感じることが出来るラーメンでした^^♪

お腹も膨れて、足もダルいのでゆっくり帰路に付き本日の
サイクリングは終了!
気温も上がり、少々辛かったですが楽しいサイクリングでした☆

より大きな地図で 20110910信州峠 を表示

20110910_2

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:98.7km
累積標高:2845m
所要時間:6時間42分
走行時間:5時間07分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »