« サイクリング 11年度4回目 | トップページ | サイクリング 11年度6回目 »

サイクリング 11年度5回目

1ヶ月以上更新が止まっていましたが、梅雨も明けたので
涼しい方面へサイクリングに行ってきました。

急な猛暑で盆地にはいられないので、野辺山を経由して
今回は小淵沢でラーメンを食べることにしました。

目的のお店は「お食事処 やまよし」さん
ラーメン屋ではありませんが、看板メニューにラーメンがあるので
楽しみです☆

朝7時45分に自宅を出発しましたが、空は全体的に曇り空・・・
これが夕方であれば夕立が来そうな空模様です><

天気予報は一日を通して晴れなので思い切って出発です。
走り始めてから1時間弱で心配していた天気もすっかり青空!
だいぶ汗もかいたのでコンビニの駐車場で少し休憩です。

Dsc00160

熱中症対策で持ってきた「塩飴」塩味と甘さのバランスが取れて
いて美味しいです♪

R141を北へ走り、北杜市須玉を過ぎるとダラダラした上り坂が
続き、全身からは汗・トレーニングをサボった足には乳酸が
溜まっていきます><

ゆっくり走りましたが思っていたよりも坂がきつくて
高根町へ入ってすぐのコンビニでしばし休憩ですw

Dsc00162

まだまだ野辺山までは上りが続きますが、たどり着けるか心配に
なってきました><

休憩を切り上げがんばって野辺山を目指します。
清里高原に入り、標高も上がったせいか暑さが少し和らいだ
気がしました、が・・・上りはやっぱりしんどいです><

自宅を出発して2時間で長野県に到着、野辺山にきたら必ず立ち寄る
ポッポ牛乳の直売所を目指します。

Dsc00164

直売所は㈱ヤツレンの工場の横にあり野辺山にきた観光客で
いつも賑わっています。

Dsc00167 Dsc00166

今回はソフト&ヨーグルトとポッポ牛乳を頂くことに☆

Dsc00168 Dsc00165

どちらもさっぱりしていて美味しかったです♪
あと、売店のお姉さんが可愛かった^^

さてデザートを頂いたので、ここから目的地の「やまよし」を
目指します。

清里、八ヶ岳高原ラインを走り小淵沢へと入ります。
途中、JR鉄道最高地点で記念撮影。

Dsc00169

ここからはほぼ下りなので体力の心配はありませんw

紅葉の時期にはとても綺麗な通称「赤い橋」
夏の赤い橋も綺麗でした^^

Dsc00170

少し先には見晴らしがよく、動物とも触れ合える「まきば公園」

Dsc00174 Dsc00175
Dsc00172 Dsc00173

ちょいちょい寄り道をしましたがどこも盆地とは比べ物にならないほど
涼しくて、上りの苦労も忘れる位気持ちがいいです☆

Dsc00176

八ヶ岳高原ラインの気持ちいい下りを走り、自宅を出発して5時間で
目的地「お食事処 やまよし」に到着です。

Dsc00177 Dsc00180 Dsc00179

お店に着くと外には数人の自転車の方々がいました。
どうやらここで食事をしていたようです。

お店の外観はちょっと不思議な感じで、メニューが書かれた看板も
古い観光地の雰囲気を出していましたw

店内は「お食事処」というよりは、昔の喫茶店みたいな感じで、
入り口の脇には昔のテーブルゲームも置かれていました。

今回食べたかったのは、外の看板にも書かれていた
「とのさまラーメン」です。
席についてすぐにとのさまラーメンを注文!
非常に楽しみです☆

注文してから15分程でラーメンが出てきました。

Dsc00178

写真では分かりませんが、これかなりボリュームがあります^^;
トッピングも、チャーシュー・卵・もやし・コーン・わらび・きくらげ
かにかま・なると・ニラ・メンマ・ほうれん草・・・・
なるほど、具が欲張りな程入っていて、とのさまへの食事!
みたいな感じです♪

早速、一口食べると塩味ベースでさっぱり!単純に表現すると、
五目ソバみたいな感じで美味しいです^^

さっぱりしていますが、量がなかなか多いので汗をかきながら
なんとか完食!ご馳走様でしたm(__)m

さてここから重たいwお腹を抱えて岐路につきます。
R20に一度でて、白州・武川・韮崎を走り帰ります。

白州まで下ってくると、気温がかなり高くなるのを感じます><
でもこんないい景色が見えるとどこまでも走りたくなりますね☆

Dsc00181

やまよしを出発して1時間半程で走り慣れた牛頭島へ到着。

Dsc00183 Dsc00184

友あゆを楽しむ釣り人を見ながらしばし休憩をして
自宅に到着です。

世間では猛暑といわれていますが、やっぱり真夏のサイクリングは
気持ちがいいです!
さて次回はどこを走りましょうかね~

より大きな地図で 20110716野辺山~小淵沢やまよし を表示
Photo

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:106.5km
累積標高:2082m
所要時間:7時間48分
走行時間:5時間27分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« サイクリング 11年度4回目 | トップページ | サイクリング 11年度6回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/40859127

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度5回目:

« サイクリング 11年度4回目 | トップページ | サイクリング 11年度6回目 »