« 日本酒【一ノ蔵】 | トップページ | サイクリング 11年度5回目 »

サイクリング 11年度4回目

梅雨の晴れ間の本日、来週は天気がどうなるか分からないので
サイクリングに出かけてきました。

今回は滅多に行かない山梨市方面、目的地は【中華そば おかめ】
です。(今回もラーメン目的ですw)

9時に自宅を出発、外は梅雨とは思えないほどのいい天気です☆

Dsc00127
Dsc00128

信玄橋を渡り、国道20号線を東へ。
サイクリングで山梨市・笛吹市方面へこない理由は、
この国道20号線は交通量が多く自転車で車道を走るのは
ちょっと怖いからです><

1時間ほど走り、甲府市向町でしばし休憩。

Dsc00129

ここでは特に調達するものもないので水分補給とストレッチ
を行い休憩終了です。

ここから国道140号線(雁坂道)に入りフルーツ公園へと
続くフルーツラインを目指します。

あぁしかし天気が良くて、梅雨真っ最中って事を忘れてしまいますw

国道140号線からフルーツラインへ入ります。

Dsc00131

目的地の【おかめ】とは別方向ですが、せっかく山梨市に来たので
フルーツ公園へと寄り道をして行くことにします。

ここからは少し上り坂が続くのでペースは遅め。
少し走るだけで盆地を望むいい景色を楽しむことが出来ます♪

Dsc00132_3
Dsc00133
このフルーツライン沿いはさくらんぼ畑や葡萄畑がたくさんあり
今の時期はさくらんぼ狩りが始まるところでした。

ゆっくり走りましたがちょっと息切れ気味にwフルーツ公園に
到着です。

Dsc00134 Dsc00135
Dsc00136 Dsc00137

天気もいいので、小さい子供を連れた家族連れがたくさん
訪れていました。

しばらく公園を眺めながら休憩し、いざ【おかめ】へ向かいます。
ここからは気持ちのよいダウンヒル☆
これが楽しいのでサイクリングはやめられません^^;

あっという間にダウンヒルが終わり、山梨市市街へ。
【おかめ】は地図で見ると少々分かりにくいところにありましたが、
近くにホテルルートインがあるので、それを目印にお店へ向かいます。

フルーツ公園から20分弱で【おかめ】に到着!
すごく楽しみです☆

Dsc00140_2

メニューは、中華そば・チャーシュー麺・ワンタン麺の3種。
スープは魚介系と動物系が選べるようです。

今回は中華そばを動物系のスープで注文しサイドメニューで
チャーシュー丼を注文しました。

注文してから5分程でチャーシュー丼がきました。

Dsc00138

おぉ!思っていたよりもボリュームがあり、チャーシューも
大粒!一口食べると濃い目のタレとチャーシューが良く合っていて
美味しいです☆

そしてすぐに中華そばも揃い、いざ!頂きます!

Dsc00139

まずはスープを一口・・・動物系だけあってややコッテリ、
深いコクがあってこれはうまい!
焦がしネギが入っていて、いいアクセントになっています。
すぐに麺を一口・・・中太ストレート麺でありますがスープと
よく合いうまし!
今回もとても美味しいラーメンに出会うことが出来ました^^v

ラーメンとチャーシュー丼を交互に口に放り込みあっという間に
完食!ほんと美味しかったです☆

お腹も必要以上に膨れたのでここで岐路に付くことにします。
まずは国道20号線を目指し、勝沼から笛吹川に入り土手沿いを
帰ることにします。

20号線に入るとずっと緩やかな下り坂、他の車に気をつけながら
走ります。
笛吹川に入ると、土手をしばらく走りすぐにサイクリングロードに
入ります。

Dsc00142
Dsc00143

ここのサイクリングロードは初めて走りますが、人が誰もいないw
当然車もいないのでのんびり走ることが出来ました。

しかし、数キロ走ると道がダートに・・・
泣く泣く一般道を走ることにしました><

笛吹川と並行して走る国道140号(笛吹ライン)をしばらく走り、
道の駅とよとみに到着。
ここで水分補給をして市川三郷、南アルプス市・甲西経由で帰ります。

Dsc00144

休憩を終えて笛吹ラインを走り、もう少しで南アルプスだ!と
思った時に、自分を追い抜いた軽トラックが荷台に乗せた農機具を
ブルンブルン揺らしながらハザードを出し道の左側に停車しました。

ん?何だろう?別に何も無いところだけど・・・
気にしつつ、停車した軽トラックをパスしようとした時に、
運転席から「○○!(←自分の名前です)」とびっくりするぐらい
大きな声が!?

あれ?名前呼ばれたような・・・自分も停車し運転手を見ると
友人hi-loさんでしたw

こんなところで会うなんてすごい偶然!びっくりです。
hi-loさんは田んぼで作業した帰りだそうで、あの笑顔を見ると
今年も美味しいお米が収穫できそうでした☆

さて、ここから地元南アルプス(白根)まで爆走です!
甲西バイパスを走り自宅を目指します。

しかし、爆走するつもりが思った以上に疲労していて途中の
道の駅白根で一時休憩w

Dsc00145

のんびりと自宅に到着です。
今日は本当に天気がよく、もう夏はすぐそこか!?
なんて思ってしまいました^^;
来週末も晴れますように!!!

より大きな地図で 20110604山梨市(おかめ) を表示
Okame

使用バイク:MTB(TREK 4300)
走行距離:79.2km
所要時間:5時間45分
走行時間:3時間53分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 日本酒【一ノ蔵】 | トップページ | サイクリング 11年度5回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもです。paper

突然にビックリさせちゃってソマソ

本格的な格好のへなちょこさん見るのは初めてだったけど、ジャージ姿すごくかっこよかったぞーgood

投稿: hi-lo | 2011年6月 6日 (月) 06時30分

hi-loさんどうもです^^
声を掛けてもらった時は、ちょうど向かい風で
へばってたところなのでありがたかったです☆

格好だけは一人前なんですよね^^;
ジャージの下はお肉がダルダルなんです><

またどこかで見かけたら声を掛けてくださいね!
それではまた!

投稿: へなちょこ | 2011年6月 6日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/40261637

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 11年度4回目:

« 日本酒【一ノ蔵】 | トップページ | サイクリング 11年度5回目 »