« 今年もお世話になりました。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

お久しぶりです。

皆さんお久しぶりです、へなちょこです。
まず初めに・・・

明けましておめでとうございます☆

え~と・・・今年初の更新なので一応・・・
もう、遅いですよね・・・・(汗

さて!気を取り直して記事を書きましょうw
今年になってからブログの更新が止まっていましたが、
仕事が忙しかったわけでも、体を壊したわけでも、
新しい事を始めたわけでもありません。

ただ寒くて何もする気にならなかったからです><
冬は本当に苦手なのです・・・冬なんてなくなってしまえばいいのに!

そんなわけですっかり冬眠状態に陥っているわけですが、
今から訪れるサイクリングシーズンに向けて少しずつ活動していきたいと
思います。

まず初めに自転車を磨くところからスタートです^^
今回はフレームのみを磨きます。

自分の手順としては、
1.水洗いor水拭きで泥や埃を落とす。
2.パーツクリーナやコンパウンドで油汚れやしつこい汚れを落とす。
3.コーティング剤で仕上げ。
という感じです。

洗車するときに使用しているのは主に車用のカーシャンプーやコーティング
を使用しています。
なぜなら車は車、自転車は自転車と分けて用品をそろえる必要がないので
経済的で管理も楽だからです♪

ただ、3項で使っているコーティング剤は車用ですが自転車専用として
使っています。
昨年購入したロードバイクをなるべく綺麗な状態で維持したかったので
自転車用に購入しました。

商品は、「シュアラスター クリスタルシールド」です。

028

今、カーコーティングで主流となっているガラス系ではありませんが、
一応ポリマーコーティングなので光沢は十分出ます。
使用方法も簡単なので自分はヘルメットにもコーティングしたりしてますw

さて、このようにコーティングしたりして少々やりすぎ?
の様な気もしますが自分の愛車が綺麗になるのは気持ちがいいものです☆

また洗車をしてフレームを磨くことによって自転車の不具合箇所を見つける
事が出来ます。
フレームの細かい傷やタイヤに刺さった金属片、ネジの緩みやワイヤーの
むしれ等々・・・

洗車をする事で不具合箇所を見つけ、サイクリング前に修理をして
サイクリング中の事故やトラブルを防ぐ事が出来ます。

洗車は愛車のメンテナンスの第一歩・基礎かもしれませんね^^
さて次はチェーン洗浄かな♪

|

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

日常」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/38826948

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« 今年もお世話になりました。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »