« 休日ランニング 10年度6回目 | トップページ | 後日詳しく記事を書きます。 »

サイクリング 10年度15回目

朝晩はすっかり寒くなり、気がつくと前回のサイクリングから1ヶ月以上
期間が開いてしまい、シーズンオフも目前です。

週末は久しぶりに天気も良さそうなので、鈍った体に喝を入れるべく中距離
サイクリングに出かけてきました。

目的地は大体ですが、芦川の若彦トンネル手前にある道の駅?です。
出発時、寒くて風邪をひいても困るのでジャンパーを着て防寒対策をしましたが、
なんと自分は秋冬物の手袋を持っていないことに気が付きました><
しかたがないので、夏用の指きりグローブで出発・・・

さらにサイクルコンピューターをリセットしようとしたら表示が出ない・・・
電池が切れてしまったようです><
こちらはGPSロガーを代用して出かけることにしました。
出発時から踏んだりけったりですが、気を取り直して甲西バイパスを走り、
市川三郷町をめざします。

363

走り始めや下りは寒いですが、平地・上りになると体が温まり周りの景色を
見る余裕も出てきます。

県道36号線に入り川沿いをひたすら走ります。
紅葉は少しずつ始まっていますが、これからが本番のようです。

364

全国でも今年はたくさんの熊の目撃情報がありますが、
ここでもこんな看板が・・・

365

熊避けの鈴はしっかりとハンドルにぶら下げてきたのでこいつだけがたよりですw

自宅を出発して2時間で精進湖線に到着。
ここで少し休憩を取ります。
久しぶりのサイクリングのため、足が張ってダルくなってきます><

366

10分弱の休憩をして目的地を目指します。
精進湖線を少し走り芦川への分岐。

367

ここから少しずつ標高を上げていき山の中へ入っていきます。
こちらの紅葉の見ごろもあとわずかでしょうか。

368

自宅を出発して3時間、目的地の道の駅と言うか「芦川活性化交流施設」に
到着です。

369

到着すると、警備員も出るほど混んでいて観光客で溢れていました。
どうやら秋の収穫祭をやっていて、地元で収穫された野菜が格安で売られて
いたり、無料できのこ汁が振舞われたりしていました。

なので自分も無料のきのこ汁とおでん(200円)を食べることに☆

370

どちらも味がしっかり染みていて美味しかったです♪
ここでは20分弱休憩をして、ここから自宅を目指します。

ここから鳥坂トンネルまでは上りですが、トンネルを過ぎれば鳥坂峠を下り
国道20号線まであっというまです。

371

お昼を少し過ぎてしまいましたが、ちょっと寄り道をして昼食を取ることに。
もちろん一人サイクリングの時はラーメンです☆

今回立ち寄ったのは、甲府市上今井の「がんちゃ」です。
数年ぶりに訪れたのですが、昔と変わらず営業していて嬉しかったです。
注文したのは「特製こってりラーメン」汗で出た塩分を補給しますw

372

特製なのでトッピングもたっぷり!味も文句無しの◎です☆
お腹も満足!ゆっくり走りながら自宅に到着、天気も良くうっすら汗が
出るくらいの気持ちの良いサイクリングでした!

より大きな地図で 20101106芦川 を表示

373_2

走行距離:79.5km
所要時間:5時間48分
走行時間:サイコン未使用のため不明
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

|

« 休日ランニング 10年度6回目 | トップページ | 後日詳しく記事を書きます。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ども。
会社でお世話になってます。小林です。
いいですねいいですねサイクリング。
自分もいずれ、若彦トンネルから河口湖方面まで挑戦してみたいです。
とりあえず今週末、少し頑張って来ます。

ちなみに「がんちゃ」の道向かいに自転車屋さんがあるのに気付かれたでしょうか?
そこがいつも自分がお世話になっているお店です。

投稿: 小林@蔵 | 2010年11月10日 (水) 18時41分

小林@蔵さん会社でお世話になってますm(__)m
そして書き込みありがとうございます☆

天気の良い日のサイクリングは最高ですよね!
若彦トンネルから河口湖へのアプローチは自分も挑戦してみたいです^^
しかぁ~し、あの勾配を見るとなかなか勇気が出ませんw
今年は無理かも知れませんが、来年は必ず走破してレポートします^^

がんちゃの斜向かいの自転車屋さん、もちろん知ってますよ☆
「Re」ですね^^小径車専門店なので、まだ入ったことはありませんが、
いずれ行ってみたいお店です♪

これからしばらく寒い時期が続きますが、お互い風邪を
引かないように気をつけて乗りましょうね!
では、また遊びに来て下さい☆

投稿: へなちょこ | 2010年11月10日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/37566408

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 10年度15回目:

« 休日ランニング 10年度6回目 | トップページ | 後日詳しく記事を書きます。 »