« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

サイクリング 10年度17回目

クアトロが納車されて1週間、週末の天気は快晴なので当然サイクリングに出かけ
てきました^^

382

行き先は直前まで決まらなかったので走りながら考えることにして、
方向は武川方面へ向かいました。
走りなれたいつも通りコースを走り、風車のある休憩ポイントで休憩しながら
行き先を決めることに。

383 384

過去に走った事があるコースを思い浮かべながら、白州・長坂・清里・・・
うん、白州→長坂→清里→自宅のコースに決定ですw(今回は超適当でしたw)

と言うわけでとりあえずフレンドパーク武川まで一っ走り。

385

時期が時期なのでだーれも利用客がいませんでしたw

ここから白州を経由して長坂を目指します。
いまさら気が付いたのですが、R20号から長坂へ向かおうとするとどこから
行ってもなかなかの上り坂を上らなければなりません><
先は長いので軽めのギアでゆっくり上ります。

しかし長坂に入ってもひたすら上り・・・清里はいずこ!?目指すは八ヶ岳高原
ラインなのですが、ずっと上りです><
天気が良いのと、こんな物が途中にあったりするのが疲労を和らげてくれます。

386 387

しかし上り続けると民家は無くなり、建物は無くなり、林の中へ、時間はお昼を
過ぎました・・・
軽めのギアを踏んでいましたがさすがにしんどくなってきました^^;

388_2

この直線は正直きつかったです><
しか~し、ここを超えたら無事に八ヶ岳高原ラインに到着!
気持ち良く走りながらまきば公園に到着。

389

冬も目前なので羊や馬がいつ牧場は冬季閉鎖になっていました。
お昼も過ぎているので昼食を取りたかったのですが、ここは意外と混んでいて
この先にある通称「赤い橋」まで我慢することに。

390

ここは紅葉が終わってしまったために観光客もかなり少なめでした。
展望台の脇にある食事どころで今回は昼食です。

391

注文したのは「山菜そば」、冷えた体を温めてくれます☆
そばを食べ終えてここから清里経由で帰宅します。
ここからは韮崎までず~~~っと下りなので途中で脱いだ上着と手袋を
再装着していざ出発です!

この長~い下り、クアトロちゃんはご機嫌でスピード出ます♪
あまりに気持ちが良いので、あっと言う間に韮崎に到着!
途中の写真も、休憩も取らずに下りきってしまいました。

なので韮崎の道の駅でしばらく休憩。
ここは割と自宅から近いのですが、初めて立ち寄りました。

393 392

少しストレッチをしてここから一気に自宅へ。
時間は15時位ですが、太陽はかなり低い位置にあって日の短さをあらわして
います。
韮崎からはのんびり走って無事に自宅到着!
実は今回、走っている途中で走行距離の確認をしませんでした。
(特に意味はありませんが・・・)
なので帰ってきた時点でなんキロ走ったか楽しみです☆

そしていざ確認すると97.9km!お、おしぃぃぃぃ><
あと少しで100kmでしたw
最近は一日晴れることが少なかったですが、天候に恵まれたサイクリングでした☆

より大きな地図で 20101120清里左回り を表示
394

使用バイク:ロード(ピナレロ クアトロ)
走行距離:97.9km
所要時間:6時間19分
走行時間:4時間55分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PINARELLO QUATTRO Carbon納車!

前々回のブログにて発信した「新しい仲間」ですが、数年かけて自転車貯金をして
やっと手に入れた念願の自転車です☆

新しい仲間は「PINARELLO QUATTRO Carbon(ピナレロ クアトロ カーボン)」です。
ピナレロはイタリアの名門ロードバイクメーカーで、クアトロは2011年モデルの
ミドルレンジとして新しく登場したロードバイクです。

01
03
02

クアトロの販売形態としては完成車のみの販売で、フレームセットでの販売は行っていません。
なので自転車に詳しく、パーツを自分で選んで購入したい人は残念な販売形態かも
しれません。
自分が購入したのは、NEW105完成車で購入しました。
(他にはアルテグラ10S、アテナ11Sの完成車仕様)

このクアトロの最大の特徴はピナレロの上位モデルに採用されている
「アシンメトリックデザイン」(左右非対称)を採用している事です。

04
05

左右非対称の理由は、駆動系のパーツが右側に集中している為に左右にかかる力が均等ではないから。
その力の掛かり具合を補正する為に左右非対称のフレームとなったようです。
下の写真は非対称が一番顕著に現れているところですが分かりますか?

フレームの素材は当然フルカーボンでピナレロの謳い文句は、
「ミドルレンジのカーボンバイクであるFP3と、
 ドグマ60.1の左右非対称デザインを融合したバイク」
との事で「いいとこ取り」のバイクであることをあらわしています。

そんなクアトロに一目ぼれして購入を決意!注文してから3ヶ月後に納車されました☆
自分が購入した仕様は以下の通りです。

カラー       :ホワイトグリッター
フレームサイズ :51
マテリアル    :30HM12Kハイモジュラスカーボンモノコック
フロントフォーク:ONDA FPK1 30HM12Kカーボン
ハンドルバー  :MOst XYLON ALコンパクト
ホイール     :WH-R500(105仕様)
コンポーネント :105(5700系)スターリング・シルバー
クランクセット  :50-34T、170mm
スプロケット   :12-27T、10スピード

12 11 06
07 09 08
10 13 14

時期はすっかり寒くなり、日のでは遅く、日の入りは早いですがたくさん乗りたいです☆
そして来年の夏には長距離サイクリングに出かけたいなぁ・・・
目指せ200kmオーバー!!!
(ここ数年で一番嬉しい買い物でしたw年甲斐も無く嬉しくて、部屋の常に見える場所に置いて毎日眺めていますwww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度16回目

今年はみんなの予定が合わず、一緒にサイクリングに出かけられませんでしたが
最後に一回みんなで乗ろう!と言うことで会社に集合して会社周辺をポタリング
してきました。

参加したのはTさん、Aさん、Kさん、自分の4人で召集をかけたMさんは
休養のため参加出来ず・・・今年自転車を購入したNさんもPTAの清掃活動に
参加しているためサイクリングにはこれませんでした><

集合時間は10時ですが、自分は「新しい相棒」に早く乗りたくて一人フライング
して鰍沢入り口まで試し乗りしてきました☆

374

今回納車されて始めて乗るので、フラフラ・ヨチヨチしましたがw
みんなと走る前に少しは慣れる事が出来そうです^^;

自転車の感触を確かめながら集合場所の会社に到着!
みんなには新しい自転車で行くことは内緒にしていたのでサプライズお披露目
成功です☆

実はここからどこを走るか決まっていなかったので、とりあえず徳島堰沿いを
走りループ橋を目指します。

375

徳島堰沿いの桜は紅葉していて綺麗でした☆

ループ橋はみんなでゆっくり登ります。
距離は短いのですが、冷えた体が暖まるほどの負荷がかかる坂でした。

376

天気予報では土曜日は週末で一番天気が良いはずでしたが、金曜日からの
黄砂の影響かどんより曇り空で少々残念でした。

ループ橋から北へ数キロ走ったところの小さな公園も紅葉が始まっていました。

377

この公園の北側に乗馬場があり乗馬体験も出来ます。
今回はここまででサイクリング終了、会社に戻る途中で昼食を取ります。

お店の外観を取り忘れましたが、昼食に立ち寄ったお店は「南プス食堂」
と言うお店で、少しまえまでは「うな銀」と言う名前で営業していました。

メニューを見ながら何を食べようか悩んでいると気になるメニューを発見!
それは「スープ焼きそば」・・・う~ん気にはなるけど失敗したら嫌だしなぁ
なんて思っていると、AさんとTさんはスープ焼きそばを注文しましたw
チャレンジャーですwww

で、気になるスープ焼きそばはこんな感じ。

378

見た目はたぬきそば・うどん???
一口すするAさんと、Tさん、その感想は!!?
うん、味は焼きそばだそうです!食べている間隔はラーメンだけど味は焼きそば。
不思議な感覚だそうです^^;

で、新しいものに挑戦出来ないチキンな自分はしょうが焼き定食を食べましたw

379

昼食を終えて一路会社へ、本日のサイクリングはこれで終了です。
ちょっと距離が短かったのでみんなまだまだ元気です☆
次会社周辺で乗るときまでにもっと良いコースを考えておきますね!

ここで解散ですが、自分はもっと乗りたいので帰るTさんの後を付いて牛頭島まで
走ることにしました♪
いつもと同じ位の時間で牛頭島に到着し、ここでTさんともお別れ。

380

空も曇っていて怪しい天気なのでここで自宅へ帰ることに。
ちょっと天気は悪かったですが、新しい相棒の感触をつかむにはよいサイクリング
でした☆

より大きな地図で 20101113近所ポタ を表示
381

※新車の詳細を出すのを引っ張っていますが、もう少しお待ち下さいm(__)m
 現在デジカメ貸し出し中で自転車の写真が取れないのです><

走行距離:68.6km
所要時間:6時間30分
走行時間:3時間18分
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後日詳しく記事を書きます。

新しい仲間が僕の元へ来てくれました☆
笑いが止まりませんw

001

詳細は日曜日かなぁ~
明日は久しぶりにみんなとサイクリングなんでこれでいっちゃいます♪
本当に嬉しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度15回目

朝晩はすっかり寒くなり、気がつくと前回のサイクリングから1ヶ月以上
期間が開いてしまい、シーズンオフも目前です。

週末は久しぶりに天気も良さそうなので、鈍った体に喝を入れるべく中距離
サイクリングに出かけてきました。

目的地は大体ですが、芦川の若彦トンネル手前にある道の駅?です。
出発時、寒くて風邪をひいても困るのでジャンパーを着て防寒対策をしましたが、
なんと自分は秋冬物の手袋を持っていないことに気が付きました><
しかたがないので、夏用の指きりグローブで出発・・・

さらにサイクルコンピューターをリセットしようとしたら表示が出ない・・・
電池が切れてしまったようです><
こちらはGPSロガーを代用して出かけることにしました。
出発時から踏んだりけったりですが、気を取り直して甲西バイパスを走り、
市川三郷町をめざします。

363

走り始めや下りは寒いですが、平地・上りになると体が温まり周りの景色を
見る余裕も出てきます。

県道36号線に入り川沿いをひたすら走ります。
紅葉は少しずつ始まっていますが、これからが本番のようです。

364

全国でも今年はたくさんの熊の目撃情報がありますが、
ここでもこんな看板が・・・

365

熊避けの鈴はしっかりとハンドルにぶら下げてきたのでこいつだけがたよりですw

自宅を出発して2時間で精進湖線に到着。
ここで少し休憩を取ります。
久しぶりのサイクリングのため、足が張ってダルくなってきます><

366

10分弱の休憩をして目的地を目指します。
精進湖線を少し走り芦川への分岐。

367

ここから少しずつ標高を上げていき山の中へ入っていきます。
こちらの紅葉の見ごろもあとわずかでしょうか。

368

自宅を出発して3時間、目的地の道の駅と言うか「芦川活性化交流施設」に
到着です。

369

到着すると、警備員も出るほど混んでいて観光客で溢れていました。
どうやら秋の収穫祭をやっていて、地元で収穫された野菜が格安で売られて
いたり、無料できのこ汁が振舞われたりしていました。

なので自分も無料のきのこ汁とおでん(200円)を食べることに☆

370

どちらも味がしっかり染みていて美味しかったです♪
ここでは20分弱休憩をして、ここから自宅を目指します。

ここから鳥坂トンネルまでは上りですが、トンネルを過ぎれば鳥坂峠を下り
国道20号線まであっというまです。

371

お昼を少し過ぎてしまいましたが、ちょっと寄り道をして昼食を取ることに。
もちろん一人サイクリングの時はラーメンです☆

今回立ち寄ったのは、甲府市上今井の「がんちゃ」です。
数年ぶりに訪れたのですが、昔と変わらず営業していて嬉しかったです。
注文したのは「特製こってりラーメン」汗で出た塩分を補給しますw

372

特製なのでトッピングもたっぷり!味も文句無しの◎です☆
お腹も満足!ゆっくり走りながら自宅に到着、天気も良くうっすら汗が
出るくらいの気持ちの良いサイクリングでした!

より大きな地図で 20101106芦川 を表示

373_2

走行距離:79.5km
所要時間:5時間48分
走行時間:サイコン未使用のため不明
※ここに表示しているデータは使用している機器・ソフトによって大きく
 差が出る場合があります。
 あくまでも「参考データ」として見ていただけると幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »