« 自転車メンテ【ハブ】 | トップページ | ATLAS ASG-1 »

サイクリング 10年度12回目

3連休の初日、ちょうど1年前に出かけた諏訪湖に再び行って
きました。
去年は諏訪湖に二泊して高遠へ行きましたが、今年は諏訪湖のみで
日帰りで行ってきました。

それから今日のサイクリングは新しいアイテム「GPSロガー」を
を使い走行ログを取り最後に地図を載せたいと思います。
※細かい仕様・レビューは後日、別記事で紹介します!!!

344

諏訪湖までは自宅から70km弱の距離なので、朝はのんびり家を
出ることにしました。
最近は朝晩、だいぶ涼しくなってきたので早朝に出かけるのは
ちょっと寒いのですw

自宅を7時半に出発し、10分ほど走ったところで朝食を
取ることに。
ファミリーマートでおむすびを3個購入!その中の一つは今流行の
「食べるラー油」に似せた、「具入りラー油」が入ったものを
買いました。

310

味は辛くも無く、包んでいる海苔は韓国風の海苔で美味し
かったです☆

腹ごしらえも済ませ、いざ諏訪湖を目指します。
道程はR52号→R20号を通りますが、交通量も多く
貨物トラック・ダンプも多いので自転車の走行には注意が必要です。

走り始めて1時間弱で「道の駅白州」に到着です。

311

時間はまだ9時前ですが、3連休のせいか駐車場も満車に近い位、
混んでいました。

ここで10分弱休憩をして再び走り始めます。
道の駅を出発して30分程で県境に到着!

312

ここからダラダラした上りがしばらく続きます><

313

途中で気になった地名「机」地名の通り、机の生産量日本一です。
※嘘ですよw

富士見峠を上りきり今回のサイクリング最高地点です。
それでも標高は1000mに届かない960m程でたいしたことは
ありませんw

314

ここを過ぎれば諏訪まではほどよい下り坂、足を休めながら下って
いきます。

前の休憩から1時間半も過ぎてしまったので、去年も立ち寄った
セブンイレブンで休憩です。

315
316

去年も食べた「フライドチキン」を購入w
今年はスパイシーではなく、スタンダードなフライドチキンです☆

栄養補給も出来たのでここから諏訪湖までノンストップです!
自宅を出発して3時間半で無事に諏訪湖に到着しました☆

317

天気も良いし、まだ寒くもないし、やっぱり湖畔サイクリングは
最高です!!!

318

こんな整備された道をのんびり走りながら時間は少し早かった
ですが、昼食を取る場所へ向かう事にしました。

今回立ち寄ったのは「麵屋 宮坂商店」と言うお店でラーメン屋です。
実はこのお店、去年昼食を取った「元祖塩天丼」のお店の隣で、
なんと入り口は別ですが、お店の中は繋がっていますw
ずっと気になっていたので今回入ってみました。

319
320

ランチメニューもありましたが、普通のメニューを注文。
頼んだのは「ぎょってり味玉」と言うラーメンです。
「ぎょってり」とは魚介スープと豚骨スープのWスープの
ラーメンで、魚介の「ぎょ」と豚骨スープのこっ「てり」を
合わせて「ぎょってり」と命名したそうです。

豚骨醤油は食べたことがありますが、魚介豚骨は初めてなので
非常に楽しみです☆

321

注文して10分弱でラーメン登場!見た目は普通の豚骨ラーメン
です。
さっそくスープと麵を一口・・・おぉ!うまし!!!
見た目ほど豚骨の味は強くなく、魚介の味が口に広がります。
今まで味わったことの無いラーメンで、しかも美味しい!
あっと言う間に完食ですw

腹ごしらえもすんだので、湖畔をのんびり走り帰路につくこと
とします。
あぁ~しかし湖畔のサイクリングってなんでこんなに気持ちが
いいんだろう・・・
自転車に興味があったり、これから始めてみようかな?って人は
まず始めに「湖畔サイクリング」をお勧めしますw

322 323
324 325

湖畔を走りほぼ一周する地点で名残惜しいですが諏訪湖とお別れ
です><またくるからね~~~~!

去年の再現ではありませんが、帰り道にあるので諏訪大社に寄って
帰りの安全を祈願して帰る事とします。

326

自分ではあまり気にしてはいないのですが、自分は神社・仏閣が
目に入るとついつい見入ってしまいます。
わざわざ調べたり、巡ったりはしませんがこういう所が好きなの
かな~と思うときがあります。

327 328 329
330 331 332
333 334 335
336 337 338

一通り神社内を見物して本格的に帰路につきます。
R20号に入り着た道を引き返して、来るときには寄らなかった
道の駅「信州蔦木宿」で少し休憩です。

339_2

売店の写真を見て美味しそうだったので抹茶ソフトを衝動買いですw

340

休憩を済ませ、ここからR20号をしばらく走り道の駅白州の
交差点から県道614号に入り白州・武川・韮崎の山沿いを
帰る事にします。

ここからは交通量もほとんど無いので安心して走ることが出来ます。
のんびり走って牛頭島付近のいつもの休憩ポイントに到着。

341

今年は色んなところに行ったけどここの休憩ポイントが一番
落ち着きますw
ここで最後の休憩を済ませ、一気に自宅へ帰ります。

のんびり走り無事に自宅に到着!忘れないうちにGPSのログを
パソコンに取り込みます。

購入してから本格的に使うのは今回が始めてで地図に軌跡が出る
のが非常に楽しみです♪

USBでPCのつないで専用ソフトでデータの取り込み!
キター!

342

ばっちりです!完璧です!これは面白いですね~今回は勉強不足で
載せられませんが、地図上に取った写真を表示することも出来ます。

そしてGoogleマップにも表示。※2010・9・27追加

より大きな地図で 諏訪湖 を表示

それからGPSデータをカシミール3Dと言うソフトで取り込み
グラフ表示させると・・・

343

このようにコースの断面図を作成することが出来ます。
こちらも面白い♪

とこれらのツールを使用すれば、サイクリングの細かいレポート
作成や反省、また事前のコース検討・シミュレーションなんかも
出来て非常に便利です!

と言うことで始めにも書きましたがGPSの紹介は改めてしたいと
思います。

今回は去年を思い出しながらの秋を感じる気持ちの良い☆
サイクリングでした^^v

暖かいうちにもう一回!100kmオーバーのサイクリングに
出かけたいな~・・・

走行距離:138.1km
所要時間:8時間23分
走行時間:6時間20分

※今回から「所要時間」追加。

|

« 自転車メンテ【ハブ】 | トップページ | ATLAS ASG-1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/36833626

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 10年度12回目:

« 自転車メンテ【ハブ】 | トップページ | ATLAS ASG-1 »