« サイクリング 10年度12回目 | トップページ | サイクリング 10年度13回目 »

ATLAS ASG-1

先日のサイクリングで使用したGPSロガーの紹介です。
今回、購入&使用したのは、
YUPITERU ATLAS GPSレシーバー ASG-1です。

034
035

今年のサイクリングは中長距離になることがあり、自分の走った
経路をブログに載せたり、振り返ったりするために購入しました。

このASG-1は「アウトドアスポーツ用GPSレシーバー」と
なっていますが明らかに自転車で使うことを前提に造られています。

まず起動画面が自転車の画像で始まります。

033

自転車マウントキットは標準で付属。
機能としてもサイクルコンピューターの以下の機能を備えています。
・スピードメーター
・最高速度
・平均速度
・移動距離
・経過時間
・消費カロリー
但し、「平均速度」と「経過時間」は自転車が信号で停車中や
コンビニで買い物中でも計測し続けるので正確なデータには
なりません。
他にも高度表示や進行方向表示等があり機能は問題ありません。

次に使用感・操作性です。
まず液晶はモノクロで昼間の直射日光の下でも表示は見やすいです。
また夜や屋内でも確認が出来るようにバックライトが点灯する
ようになっています。

本体は防水仕様になっていて突然の雨でも壊れる心配はなく、
汚れたら本体を丸洗いも出来そうです。(防水仕様 IPX-6)

操作感は防水のためか、ボタンが若干押しにくい印象を受けます。
しっかりしたクリック感はありますが、ボタンが硬いです。
また素手では問題ないですが、冬用の手袋ではボタンが小さいため
押し間違えがあるかもしれません。

次にデータの取り込みです。
本体からパソコンへのデータ取り込みは専用ソフト「ATLASTOUR」で
行います。
ログの取り込みは1クリックで完了し、ログの取り込みが終われば
自動的に移動ルートがGoogleマップに表示されます。

また移動中に撮影した写真は、移動ルートの地図上に自動貼り付け・
保存することができて非常に便利です。

036

取り込んだ移動データは、他のファイル形式にもエクスポート
することが出来るため、他のソフトでもログの閲覧・編集を行う
事が出来ます。
・GPX
・NMEA0183
・KML(Google)
・csv(Excel)

別ソフトカシミールで見るとこんな感じです。

037
038

次に測定誤差です。
今回の記事の中で使用しているデータは先日行ってきた諏訪湖の
データを元に紹介していますが、ログの記録間隔は「1秒」に
設定しています。
設定範囲は時間で1秒~120秒間隔、または距離で
1m~1000m間隔でログの記録間隔を設定することが出来ます。

自転車は車やバイクより速度は出ませんが、より正確なデータを
求めるなら1秒間隔での記録をお勧めします。
極端に記録間隔が広すぎると、地図に表示させたときに曲がり角を
ショートカットしていたりする場合が出てくると思います。

さてログの記録を1秒に設定しての誤差ですが、空が見渡せる場所で
道幅1車線分くらいのズレが出ます。

039

上図の道は2車線の対面通行の道ですが、見事に道のど真ん中を
走っていますw
もちろんこんな走り方はしていないので誤差になるわけです。

次に空が見渡せない状態(山道などで木が生い茂り空が見えない)
では少々道を外れて、ありえないところを走っています。

040

ただ大幅に走行ルートがずれているわけではないので細かいことを
気にしなければ問題なさそうです。

最後に地図上には表示はされませんが、標高の誤差は5m~10m
程あるようです。
今回走りながら確認しましたが、道路標識とGPSの表示で-5m
の誤差が出ていました。
この±の誤差が積み重なると、カシミールで累積標高を出した時に
どのくらいの誤差になるか分かりませんが今後、検証が必要ですね。

まだ1度しか長距離で使用していませんが以上のレビューとなります。
総評すると、
・ボタンが少し押しにくいが操作性・視認性は問題なし。
・ログについては少しの誤差は出るが地図に表示させても我慢できる
 レベルではある。標高の誤差については検証が必要である。
・価格対性能で考えれば、十分遊べて満足出来るGPSだと
 思います。

これを買ったせいで、さらに遠くに行きたくなってしまいましたw

|

« サイクリング 10年度12回目 | トップページ | サイクリング 10年度13回目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/36920144

この記事へのトラックバック一覧です: ATLAS ASG-1:

« サイクリング 10年度12回目 | トップページ | サイクリング 10年度13回目 »