« サイクリング 10年度10回目 | トップページ | サイクリング 10年度11回目 »

熊除けの鈴購入

最近は山に餌が無くなってしまったのか、
人里付近での熊の目撃情報が多くなってきました。

自分のサイクリングコースでも熊の目撃情報や警告看板が
立てられていて他人事ではなくなってきました><

そんな訳で、森の熊さん対策をしようと思い熊除けの鈴を
購入しました☆

030

少々高かったですが、猫が付けているような鈴では
格好が悪いし、どうせ一回買えば長持ちする(一生もの?)
ので思い切って購入しました。

高いだけあって鈴の音色は風鈴の様に綺麗で良く響きます。
それから持ち歩いているときに鳴りっぱなしじゃ嫌だなと
思っていたのですが、この鈴は消音機能付きで鳴らしたく
ない場所では音を消すことが出来ます。

鈴の分銅?とでも言いましょうか、その付け根部分がネジに
なっていて、音が出る傘?の部分と分離出来るようになって
います。

031
032

これで分銅と傘の部分が常に接触しているので音が
出ない仕組みになっています。
(説明がうまく出来なくて分かり難いと思いますが・・・)

消音はネジを回すだけなので簡単!常に自転車に鈴を付けて
おいてもよさそうです^^

熊除けにどの程度の効果があるか分かりませんが、
「熊除けの鈴を持っていて、熊に襲われた」と言う話は
聞いたことがないので、常に自転車に付けて走りたいと
思います☆

|

« サイクリング 10年度10回目 | トップページ | サイクリング 10年度11回目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもです。paper

おぉ!とうとう買いましたか>熊よけ鈴bell

へなちょこさんも林道志向だから、装備しておいて損はないね。
熊さんにビビリながら走ったらせっかくの景色も楽しめないしね。sweat01

俺も昨年購入したけど(おまけに熊撃退スプレーまで笑)結局数回しか出番が無かったっす。。sweat02

へなちょこさんもだんだん装備が充実してきたな~good

投稿: hi-lo | 2010年9月 3日 (金) 06時45分

hi-loさんどうもです^^

とうとう買っちゃいました☆
自転車で林道に行くなら熊対策は必要ですからね!

しかし自分も今年はあまり林道を走ってないのですよw
まぁhi-loさんとのフライにも使えるのでOKですね♪

確かに装備が充実してきたので、「装備に負けない走り」が
出来るようにがんばりたいです!

ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年9月 3日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/36503111

この記事へのトラックバック一覧です: 熊除けの鈴購入:

« サイクリング 10年度10回目 | トップページ | サイクリング 10年度11回目 »