« サイクリング 10年度11回目 | トップページ | サイクリング 10年度12回目 »

自転車メンテ【ハブ】

本日、ハブのメンテナンスを行いました。
少し前からリアのハブを手で回すと「ゴリ、ゴリ」と嫌~な
感触がしていたので、富士五湖も行ってきたし思い切って
バラシ・洗浄を行ってみました。
※以下の手順は「Shimano WH-M775 DISC専用」の手順になります。
 メーカー・ホイルの型番により、作業方法・使用工具が異なり
 ますのでご注意下さい。

使用する工具は、①スプロケ外し②フリーホイールリムーバー
③モンキー④5mmアーレンキー⑤14mmアーレンキー
⑥17mmハブスパナです。

ハブメンテの前にタイヤ・チューブ・スプロケット・デスクローター
はすべて外してからハブの解体に入ります。

018

写真のように部品を取り外したら、いよいよハブの解体に入ります。
始めに17mmハブスパナと5mmアーレンキーを使い玉押しを
外します。

019
020
021

玉押しが外れたら反対側からハブ軸を抜き取ります。

022

ハブ軸を抜き取ったら、フリーの中にあるベアリングを
取り出します。
この時にベアリングを紛失しないように注意します。

023
024

ホイルを購入してから○年・・・一度もメンテしていないので
グリスは溶けてしまい、真っ黒のドロドロ><
これからは年に一度はメンテナンスしようと思います。

フリーの中からベアリングを取り出したら、フリーをハブから
取り外します。
外し方は14mmアーレンキーをフリーの中心に差込み回します。

025

フリーが外れたらハブの解体は終了です。
グリスは綺麗なところも少しはありますが、ほぼ溶けてしまい
真っ黒、ドロドロ・・・
こんなになるまで放っておいてごめんなさい状態です><

026

解体したパーツはパーツクリーナーで徹底的に洗浄します。
この時に玉押し部分のベアリングが当たる部分に傷がないか等、
部品のチェックを行います。

部品が綺麗になったらグリスをたっぷりと塗り、ハブから外した
手順と逆の手順でくみ上げていきます。

ベアリングをはめて、玉押しをある程度ベアリングに当たるまで
締めこんだら、玉押しの当たりを出します。

027

玉押しを左右に回してみて、シャフトがガタガタ動く様なら
玉押しの締りが緩いです。
また玉押しにゴリゴリを引っかかる様な感触がある場合は、
玉押しの締りが強すぎます。

この玉押しの動きがスムーズになるように締め込み具合を調整し
ハブのメンテナンスは終了です。

せっかくタイヤもスプロケも外したのでタイヤはローテーションを
行い、スプロケは綺麗に洗浄しました☆

これでホイル周りのメンテは完璧!ホイルをフレームに取り付けて
回してみると、明らかにメンテ前より回り方がスムーズです☆
また週末に自転車に乗るのが楽しみになりました♪

|

« サイクリング 10年度11回目 | トップページ | サイクリング 10年度12回目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました。

投稿: チャッカマン | 2010年9月 6日 (月) 08時16分

チャッカマンさん初めまして!コメントして頂きありがとうございますm(__)m

説明不足で分かりにくい記事ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです☆
これからもよろしくお願いいたします!
気になる記事がありましたら、またコメントをお願い致します!
ではでは^^

投稿: へなちょこ | 2010年9月 6日 (月) 20時05分

手順をみると簡単そうなんですが、玉押しを閉める時に挫折しそう(笑)
自分でここまでできるなんてすごいですね~。

投稿: ニム | 2010年9月 9日 (木) 10時13分

ニムさん始めまして!書き込みありがとうございますm(__)m
そうですね~玉押しを閉める時は気を使いましたが、
ゆっくり落ち着いて作業すればしっかり当たりを出すことが
出来ると思います^^

自分でメンテナンスをするのは不安なところもありますが、
いざ作業をしてみると楽しいし、意外と出来ちゃうものですよ☆

それではこれからも時間がありましたら遊びに来てください♪
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年9月 9日 (木) 20時03分

ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://不適切なサイトなのでURL削除】

投稿: 展開はやすぎだろwww | 2010年9月12日 (日) 06時15分

展開はやすぎだろwwwさんどうもです。

せっかく5万ももらえたのに、笑いが止まらないんですね。
このコメントを書いてくれた時も、今現在も笑いが止まらない
のでしょうか?

はたから見たらちょっと危ない人に見えてしまうので
早めに病院に行くことをお勧めします。

ではでは。

投稿: へなちょこ | 2010年9月12日 (日) 21時00分

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://不適切なサイトなのでURL削除】

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

投稿: あぱぱぱぱぱwww | 2010年9月18日 (土) 12時12分

あぱぱぱぱぱwwwさんどうもです。

よっぽど「ブルーレイ」欲しかったんですね^^
でもブルーレイ「レコーダー」ですか?「プレイヤー」ですか?

ちゃんと勉強していかないと、店員さんに高いものを
買わされちゃいますよ><
だまされないように気をつけてくださいね~

投稿: へなちょこ | 2010年9月20日 (月) 12時36分

投稿: | 2010年10月 2日 (土) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/36553148

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車メンテ【ハブ】:

« サイクリング 10年度11回目 | トップページ | サイクリング 10年度12回目 »