« サイクリング 10年度8回目 | トップページ | たまには平日に。 »

サイクリング 10年度9回目

お盆も終わり、夏もあと少し的な雰囲気も漂ってきました><
お盆休みは本当に少ししか自転車に乗れなかったので、本日は少し早起きを
して自転車に乗ってきました☆

目的地は今年中には行こうと思っていた本栖湖です。
午後は出かける用事があるので、朝6時に出発です。

自宅を出て甲西バイパスを通り、六郷町を目指します。

休日の朝は道が空いていて走りやすい!おまけに少~し曇っているので
暑くもなくて気持ちがいいです☆

自宅を出発して1時間少々で六郷のローソンに到着、ここで栄養&水分補給・調達
を行います。
この先にもセブンイレブンがありますが、ここは会社の先輩の父親がオーナーの
お店なので、売り上げに貢献しますw

家を出るときにパンを食べてきましたが、お腹がすいたのでテリヤキバーガーを
購入、朝からがっつり頂きましたw

ここからは国道300号に出るまではダラ~っとした上り坂。
300号線から本栖湖までは急な坂となるので、無理をしないで軽めのギアで
走り本栖湖を目指します。

ローソンの時点で時間は7時過ぎでまだ涼しかったのですが、300号線に入り
勾配がきつくなると、一気に汗が噴き出してきます><
ただ気温はそれほど高くないので、サングラスが時折曇ってしまいますw

ペダルをくるくる回し坂を上っていると、本栖湖から下ってくるバイクがかなり
多いです。
会社の人に聞いたところ早朝、本栖湖にバイク好きな人たちが集まり話をしている
とのことで、おそらくその集まりの帰りでしょう。

本栖湖までの上り坂、標識をみて推測すると大体中間地点で一時休憩です。
汗をふき取り水分補給をして少し休みます。

周りを見回すとすっかり山の中^^;車やバイクの音がなければ蝉の鳴き声だけが
聞こえて癒されます。
しばらくボーっとして再び自転車にまたがり本栖湖を目指します。

数年前に来たときは、坂が上れなくて何度も路肩で休憩し辛かったのを覚えて
いますが、今回は楽勝!とまではいきませんがw余力を残しながら上ることが
出来ています。

上り始めて1時間少々で本栖湖手前の見晴台?に到着!ここまでくれば、
あとはトンネルを抜けて本栖湖到着です☆

ここでは写真を撮るだけで、すぐに出発!
少しペースを上げてトンネルを抜け無事に本栖湖に到着です☆
いや~なかなかしんどかったですw

300号側からくると、天気がよければ目の前に富士山を見ることが出来ます。
さらに本栖湖の逆さ富士は現在の千円札の裏にも描かれているので、
写真好きな人が集まっています。
今日は残念ながら山には雲がかかっていて富士山を見ることは出来ませんでした><

せっかくここまで来たので、湖畔を一周することに。
こちらは昨夜雨が降ったのか、木が茂っている道は路面が塗れていました。

しかし・・・去年の諏訪湖もそうでしたが、湖畔を走るのってすごく気持ちがいい
です☆
300号線の上り坂はおそらくしかめっ面で上っていましたがw
湖畔は気持ちが良くて走っていても笑顔がこぼれます☆(気持ち悪いかなw)

気持ち良く湖畔を一周して、いざ自宅を目指します。
湖畔も気持ちよかったですが、ここからがんばって上ってきたご褒美のダウンヒル
スタートです☆

くるときは1時間以上かかりましたが、帰りは下りきるまで20分程w
途中、ダンプカーにつっかえてしまいましたが、すぐに止まって避けてくれたので
気持ち良く下ることが出来ました^^ほんと癖になりそうですw

ここから来た道を引き返してもいいのですが、今日は気まぐれで国道52号線から
帰る事にしました。
本栖湖畔・ダウンヒルと涼しかったのですが、いよいよこの時間になってくると
暑さが本格的になり体中汗だくになります><

途中、塩の華にてトイレ休憩をして一気に自宅へ帰ります。

自宅も近くなりメーターを見ると98km・・・なんかもったいない!?ので
少し遠回りをしてちょうど100km!
今年も半分を過ぎましたが、今年初の100km超えとなりました^^v

早朝から昼前までの半日サイクリングでしたが、今年の目標を一つ達成して
とっても気持ちがいいサイクリングでした☆☆☆

さて、来週はどこに行こうかなぁ~~♪