« たまには平日に。 | トップページ | 熊除けの鈴購入 »

サイクリング 10年度10回目

サイクリングに出かけてからレポートが遅くなってしまいました><
先週末の土曜日(28日)、前回に引き続き朝6時に自宅を出発し、
野辺山までサイクリングに行ってきました☆

今年の夏の早朝は曇っていることが多く、早起きして空を見ると雨にならないか
心配になります><
天気予報は問題なく晴れの予報なので曇りは気にしないで自宅を出発。
自宅を出て20分程の船山橋の上で朝日が出てきたのを見て一安心です。

国道141号線ををひたすら北上し清里を目指し走ります。
先週もそうでしたが、朝早いと涼しくて走りやすい!早朝サイクリングが癖に
なりそうですw

走り始めて1時間、須玉インター入り口を通り過ぎ高根町に入ってすぐの
セブンイレブンで休憩を取ります。

ここから少し走れば高根の湯があり、たまにはいつものメンバーとまた走りたいな~
なんて考えながら休憩ですw
5分ほど休憩をして再スタートここからはダラダラ、ダラダラと上り坂が続くので
のんびり上ることにします。

高根の湯、大門ダムを通り過ぎさらに1時間が経過、体力を無駄に消耗しないように
1時間ごとに休憩を取ることにします。
2回目の休憩もセブンイレブン。
ここでは少し栄養補給をすることにしました。

これを飲めば即攻で元気になれるようですw
栄養補給と水分調達を済ませ、ここから一気に野辺山を目指します。
今回自宅からは自転車に乗って初めて来る野辺山ですが、40キロ弱で着くので
意外と近いもんでした^^

自宅を出発して約2時間半、県境に到着し心のなかで「イェ~イ」とガッツポーズ
ですw
県境から少し先の「JR鉄道最高地点」で記念撮影。
「最高地点」なんて書いてあるとがんばって上ったなぁ~なんて思ってしまいます。

ここまでがんばって上ってきたので、この近くにある「シュッポッポ牛乳」の
直売所でアイスを食べるか!と行ってみると、朝早すぎて売店が開いていません
でした^^;個人的にかなりここのアイスは好きなので残念でした・・・><

ここでぼ~っと待っているわけにもいかないので、来た道を少し引き返し、
県道11号線「八ヶ岳高原ライン」を走り小淵沢・白州を目指すこととします。

この道は清里側から走ればほぼ下り☆気持ち良く走れること間違いなしです^^
高原ラインに入り少し走ると紅葉の時期はすごくきれいな「赤い橋」が見えて
きます。

赤い橋を通り過ぎ、また少し進むと「まきば公園」に到着です。
野辺山からここまでは下りなので疲れてはいませんが、アイスが食べられなかった
悔しさと、小腹が空いたので立ち拠ることにしましたw

そしてアイスを食べるか!と思いましたが、ここまで下り坂で涼しかったし
お腹も空いたし「まきばドック」なるものを注文!

ソーセージの上には刻みピクルスがたっぷり乗っていて、パンはフランスパン風の
やや固め。
ピクルスのおかげかさっぱり食べられて美味しかったです☆
腹ごしらえも済ませ、ここから一気に小淵沢を目指します。

ここは初めて自転車で走りましたが、高原ということもあり涼しくて走りや
すかったです♪
まきば公園から一気に国道20号線まで走り、少~しだけ寄り道。
道の駅「信州蔦木宿」に到着です。

約1年前に行った、諏訪・高遠サイクリングを思い出します。
ここでは去年のサイクリングの余韻に浸り休憩。
ここから白州・武川・韮崎を経由して帰ることとします。

道の駅をでて国道20号線を甲府方面に走り、道の駅「白州」の交差点を右折。
県道614号線を道なりに走り武川を目指します。

途中、去年訪れた卵かけご飯専門店「おっぽに亭こっこ」

お店は開店していましたが、お昼ご飯には少し早いので今回はスルーしました。
おっぽに亭を過ぎるとすぐにフレンドパーク武川に到着。
ここまでくると、自分のホーム!みたいな感覚があり安心しますw

フレンドパーク武川を通り過ぎ一気に牛頭島に到着。
この時点で時間は11時半、お腹もすいたので穴山橋脇の「みどりや食堂」へ
行ってみましたが人気店なのですでに満席&待ち人多数!
今回は他のお店へ行くことにしました><

さてどこでご飯を食べようかと周りをみると、国道20号線をはさんで
みどりや食堂の向かい側、もともとセブンイレブンだった店舗が中華料理屋さんに
なっているじゃないですか!?

最近コンビニの空き店舗に進出しているこの中華料理屋さん、いたるところで
見かけますがお店の名前はみんなバラバラ、メニューも店によって違いが
あるそうです。(会社の先輩情報です)

そして元はコンビニの店舗なのになぜか入るのをためらってしまうお店の外観w
今回は勇気を出して入ってみることにしました。
入ってみると「イラシャイマセェー」と明らかに海外の方の発音。
奥の厨房からは耳慣れない言葉が飛び交っていました^^;

メニューを見ながら注文したのはラーメンライスセット、
ラーメンは豚骨ラーメンを注文しました。
注文してから10分弱で豚骨ラーメンとライスがきました。

とりあえずスープを一口・・・うん想像していたより美味しい☆
量も普通だし、これなら普通に食べられます^^

それから余談ですが、メニューを見ていると日本語表記がおかしいところを発見!
「北京ダック」と書きたかったと思うのですが・・・

「北京ダーク」お肉なのかさえ疑ってしまう名前になっていましたwww

ラーメンはお腹も空いていたのであっと言う間に完食!みどりや食堂が混んでいたら
このお店に立ち寄るのもいいかもしれません♪

お腹も満たされたのでここから一気に自宅を目指すことにします。
お店の中はエアコンがきいていたので、外に出るとすごく暑い><
気をつけないと熱中症のなってしまいそうです。

岐路についてから風車があるいつもの休憩場所を通ると、まだ8月ですが
「かかし祭り」が始まっていました。

数年前に比べて規模が小さくなってしまいましたが、その年の世相を写す
かかしが並んでいました。
また近いうちにゆっくり見物にきたいと思います。

牛頭島・穴山橋を出発して50分程で自宅に無事到着☆
2週連続の気持ちが良い早朝100kmサイクリングでした!