« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

サイクリング 10年度10回目

サイクリングに出かけてからレポートが遅くなってしまいました><
先週末の土曜日(28日)、前回に引き続き朝6時に自宅を出発し、
野辺山までサイクリングに行ってきました☆

今年の夏の早朝は曇っていることが多く、早起きして空を見ると雨にならないか
心配になります><
天気予報は問題なく晴れの予報なので曇りは気にしないで自宅を出発。
自宅を出て20分程の船山橋の上で朝日が出てきたのを見て一安心です。

273

国道141号線ををひたすら北上し清里を目指し走ります。
先週もそうでしたが、朝早いと涼しくて走りやすい!早朝サイクリングが癖に
なりそうですw

走り始めて1時間、須玉インター入り口を通り過ぎ高根町に入ってすぐの
セブンイレブンで休憩を取ります。

274

ここから少し走れば高根の湯があり、たまにはいつものメンバーとまた走りたいな~
なんて考えながら休憩ですw
5分ほど休憩をして再スタートここからはダラダラ、ダラダラと上り坂が続くので
のんびり上ることにします。

高根の湯、大門ダムを通り過ぎさらに1時間が経過、体力を無駄に消耗しないように
1時間ごとに休憩を取ることにします。
2回目の休憩もセブンイレブン。
ここでは少し栄養補給をすることにしました。

275

これを飲めば即攻で元気になれるようですw
栄養補給と水分調達を済ませ、ここから一気に野辺山を目指します。
今回自宅からは自転車に乗って初めて来る野辺山ですが、40キロ弱で着くので
意外と近いもんでした^^

自宅を出発して約2時間半、県境に到着し心のなかで「イェ~イ」とガッツポーズ
ですw
県境から少し先の「JR鉄道最高地点」で記念撮影。
「最高地点」なんて書いてあるとがんばって上ったなぁ~なんて思ってしまいます。

277

ここまでがんばって上ってきたので、この近くにある「シュッポッポ牛乳」の
直売所でアイスを食べるか!と行ってみると、朝早すぎて売店が開いていません
でした^^;個人的にかなりここのアイスは好きなので残念でした・・・><

ここでぼ~っと待っているわけにもいかないので、来た道を少し引き返し、
県道11号線「八ヶ岳高原ライン」を走り小淵沢・白州を目指すこととします。

この道は清里側から走ればほぼ下り☆気持ち良く走れること間違いなしです^^
高原ラインに入り少し走ると紅葉の時期はすごくきれいな「赤い橋」が見えて
きます。

278

赤い橋を通り過ぎ、また少し進むと「まきば公園」に到着です。
野辺山からここまでは下りなので疲れてはいませんが、アイスが食べられなかった
悔しさと、小腹が空いたので立ち拠ることにしましたw

279
280

そしてアイスを食べるか!と思いましたが、ここまで下り坂で涼しかったし
お腹も空いたし「まきばドック」なるものを注文!

281

ソーセージの上には刻みピクルスがたっぷり乗っていて、パンはフランスパン風の
やや固め。
ピクルスのおかげかさっぱり食べられて美味しかったです☆
腹ごしらえも済ませ、ここから一気に小淵沢を目指します。

ここは初めて自転車で走りましたが、高原ということもあり涼しくて走りや
すかったです♪
まきば公園から一気に国道20号線まで走り、少~しだけ寄り道。
道の駅「信州蔦木宿」に到着です。

282

約1年前に行った、諏訪・高遠サイクリングを思い出します。
ここでは去年のサイクリングの余韻に浸り休憩。
ここから白州・武川・韮崎を経由して帰ることとします。

道の駅をでて国道20号線を甲府方面に走り、道の駅「白州」の交差点を右折。
県道614号線を道なりに走り武川を目指します。

途中、去年訪れた卵かけご飯専門店「おっぽに亭こっこ」

283

お店は開店していましたが、お昼ご飯には少し早いので今回はスルーしました。
おっぽに亭を過ぎるとすぐにフレンドパーク武川に到着。
ここまでくると、自分のホーム!みたいな感覚があり安心しますw

284

フレンドパーク武川を通り過ぎ一気に牛頭島に到着。
この時点で時間は11時半、お腹もすいたので穴山橋脇の「みどりや食堂」へ
行ってみましたが人気店なのですでに満席&待ち人多数!
今回は他のお店へ行くことにしました><

さてどこでご飯を食べようかと周りをみると、国道20号線をはさんで
みどりや食堂の向かい側、もともとセブンイレブンだった店舗が中華料理屋さんに
なっているじゃないですか!?

286

最近コンビニの空き店舗に進出しているこの中華料理屋さん、いたるところで
見かけますがお店の名前はみんなバラバラ、メニューも店によって違いが
あるそうです。(会社の先輩情報です)

そして元はコンビニの店舗なのになぜか入るのをためらってしまうお店の外観w
今回は勇気を出して入ってみることにしました。
入ってみると「イラシャイマセェー」と明らかに海外の方の発音。
奥の厨房からは耳慣れない言葉が飛び交っていました^^;

メニューを見ながら注文したのはラーメンライスセット、
ラーメンは豚骨ラーメンを注文しました。
注文してから10分弱で豚骨ラーメンとライスがきました。

287

とりあえずスープを一口・・・うん想像していたより美味しい☆
量も普通だし、これなら普通に食べられます^^

それから余談ですが、メニューを見ていると日本語表記がおかしいところを発見!
「北京ダック」と書きたかったと思うのですが・・・

288

「北京ダーク」お肉なのかさえ疑ってしまう名前になっていましたwww

ラーメンはお腹も空いていたのであっと言う間に完食!みどりや食堂が混んでいたら
このお店に立ち寄るのもいいかもしれません♪

お腹も満たされたのでここから一気に自宅を目指すことにします。
お店の中はエアコンがきいていたので、外に出るとすごく暑い><
気をつけないと熱中症のなってしまいそうです。

岐路についてから風車があるいつもの休憩場所を通ると、まだ8月ですが
「かかし祭り」が始まっていました。

289

数年前に比べて規模が小さくなってしまいましたが、その年の世相を写す
かかしが並んでいました。
また近いうちにゆっくり見物にきたいと思います。

牛頭島・穴山橋を出発して50分程で自宅に無事到着☆
2週連続の気持ちが良い早朝100kmサイクリングでした!

走行距離:111km
走行時間:5時間42分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには平日に。

最近はすっかり週末だけの更新となってしまいました。
ブログをはじめた頃はほぼ毎日更新していたのですが・・・
これが本来の更新頻度なのでしょうw
なのでたまには平日更新です^^v

お盆休み明けから、地元消防団の活動として「ポンプ車操法」の練習が始まり
ました。
ポンプ車操法とは、消防車で放水をする基本動作とでも言いましょうか、
空手で言うところの「型」みたいなもです。
(気になる方はyoutubeで検索してみてくださいw)
その練習に参加するため、平日は毎朝4時に起きています。

なので一日が長い!仕事中眠い!夜めちゃくちゃ早寝なので自分の時間がない!
とつまらない平日を過ごしております><

そんな消防漬けな日々ですが、少しだけ取れる貴重な時間の中で最近ハマって
いることがあります。
それは・・・・「地図を眺める」です☆

「地図を眺める」だけを聞くと、なんだそりゃ?なんか暗いなw
となってしまいますが、「地図を見ながら自転車で行ってみたいところを考える」
が楽しいのです☆

週末に走るルートをひたすら妄想し残り少ない夏をどう過ごそうか考えています^^;
そのときに活用しているツールは、カシミール(最近手に入れました)・
ツーリングマップル・GoogleMapです。
カシミールは断面図を作成し高低差の確認、ツーリングマップルは実際の
走行ルート、GoogleMapは簡易的な走行距離の把握に使っています。

そんなツールを使ってサイクリングの走行ルートを妄想wするのが今はすっごく
楽しいのです☆
そして妄想をしていると、GPSロガーが欲しくなったりして困るのですが・・・

とりあえず、残り少ない「今年の夏」を悔いが残らないように過ごしたいと
思います!(二日酔いとかはもってのほかですw)
さて週末は北に向かうとしますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度9回目

お盆も終わり、夏もあと少し的な雰囲気も漂ってきました><
お盆休みは本当に少ししか自転車に乗れなかったので、本日は少し早起きを
して自転車に乗ってきました☆

目的地は今年中には行こうと思っていた本栖湖です。
午後は出かける用事があるので、朝6時に出発です。

自宅を出て甲西バイパスを通り、六郷町を目指します。

258

休日の朝は道が空いていて走りやすい!おまけに少~し曇っているので
暑くもなくて気持ちがいいです☆

自宅を出発して1時間少々で六郷のローソンに到着、ここで栄養&水分補給・調達
を行います。
この先にもセブンイレブンがありますが、ここは会社の先輩の父親がオーナーの
お店なので、売り上げに貢献しますw

家を出るときにパンを食べてきましたが、お腹がすいたのでテリヤキバーガーを
購入、朝からがっつり頂きましたw

259
260

ここからは国道300号に出るまではダラ~っとした上り坂。
300号線から本栖湖までは急な坂となるので、無理をしないで軽めのギアで
走り本栖湖を目指します。

ローソンの時点で時間は7時過ぎでまだ涼しかったのですが、300号線に入り
勾配がきつくなると、一気に汗が噴き出してきます><
ただ気温はそれほど高くないので、サングラスが時折曇ってしまいますw

ペダルをくるくる回し坂を上っていると、本栖湖から下ってくるバイクがかなり
多いです。
会社の人に聞いたところ早朝、本栖湖にバイク好きな人たちが集まり話をしている
とのことで、おそらくその集まりの帰りでしょう。

本栖湖までの上り坂、標識をみて推測すると大体中間地点で一時休憩です。
汗をふき取り水分補給をして少し休みます。

261

周りを見回すとすっかり山の中^^;車やバイクの音がなければ蝉の鳴き声だけが
聞こえて癒されます。
しばらくボーっとして再び自転車にまたがり本栖湖を目指します。

数年前に来たときは、坂が上れなくて何度も路肩で休憩し辛かったのを覚えて
いますが、今回は楽勝!とまではいきませんがw余力を残しながら上ることが
出来ています。

上り始めて1時間少々で本栖湖手前の見晴台?に到着!ここまでくれば、
あとはトンネルを抜けて本栖湖到着です☆

267
268

ここでは写真を撮るだけで、すぐに出発!
少しペースを上げてトンネルを抜け無事に本栖湖に到着です☆
いや~なかなかしんどかったですw

300号側からくると、天気がよければ目の前に富士山を見ることが出来ます。
さらに本栖湖の逆さ富士は現在の千円札の裏にも描かれているので、
写真好きな人が集まっています。
今日は残念ながら山には雲がかかっていて富士山を見ることは出来ませんでした><

269
270

せっかくここまで来たので、湖畔を一周することに。
こちらは昨夜雨が降ったのか、木が茂っている道は路面が塗れていました。

271

しかし・・・去年の諏訪湖もそうでしたが、湖畔を走るのってすごく気持ちがいい
です☆
300号線の上り坂はおそらくしかめっ面で上っていましたがw
湖畔は気持ちが良くて走っていても笑顔がこぼれます☆(気持ち悪いかなw)

気持ち良く湖畔を一周して、いざ自宅を目指します。
湖畔も気持ちよかったですが、ここからがんばって上ってきたご褒美のダウンヒル
スタートです☆

くるときは1時間以上かかりましたが、帰りは下りきるまで20分程w
途中、ダンプカーにつっかえてしまいましたが、すぐに止まって避けてくれたので
気持ち良く下ることが出来ました^^ほんと癖になりそうですw

ここから来た道を引き返してもいいのですが、今日は気まぐれで国道52号線から
帰る事にしました。
本栖湖畔・ダウンヒルと涼しかったのですが、いよいよこの時間になってくると
暑さが本格的になり体中汗だくになります><

途中、塩の華にてトイレ休憩をして一気に自宅へ帰ります。

272

自宅も近くなりメーターを見ると98km・・・なんかもったいない!?ので
少し遠回りをしてちょうど100km!
今年も半分を過ぎましたが、今年初の100km超えとなりました^^v

早朝から昼前までの半日サイクリングでしたが、今年の目標を一つ達成して
とっても気持ちがいいサイクリングでした☆☆☆

さて、来週はどこに行こうかなぁ~~♪

走行距離:100.3km
走行時間:4時間30分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイクリング 10年度8回目

今日でお盆休みも終わりですが、「休み」と言っても自分の好きなように
時間も使えるわけでもなく、お盆の準備やお墓参り・いつくるか分からない
お坊さんを待つ・新盆の家にお線香を上げに行くとなかなか忙しかったです><
夜に少し飲みに行っただけで休みも最後の日となってしました・・・

休み前の自分の妄想では、あんな所やこんな所へ行くサイクリング計画で
にやけ顔でしたが現実は違ったようですw
テレビで見かける海外脱出組の人たちはお盆は関係ないのでしょうか???
ご先祖様は大事にしましょう!

さて、そんなお盆休みでしたが今日の午後は少し時間が取れたので少~しだけ
自転車の乗ってきました☆
午前中はお寺に行く用事もあったので自転車は午後から。
しかし今日はお盆休み中で一番暑い!!!
なので出発は15時過ぎ。(明日から仕事なので無理は厳禁ですw)

自宅を出発してとりあえず西へ向かい徳島堰。

254

桜並木が日陰になって気持ちが良かったです。
この時期は少しの木陰でも暑さがかなり違うのでこういう場所があると助かります。

特に行き先も決めていないのでフラフラとループ橋を通り櫛形・県民の森入り口へ。

255

自宅から少し走るだけでこんなに良い景色を見ることが出来ます☆
山梨はいいところだぁ~☆

ここから伊那ヶ湖!と行きたいところですが今日は時間が無いので甲西バイパスに
向かい自宅を目指します。

甲西バイパスに入り南アルプスIC付近の温度計。

256

この時の時間は16時5分・・・この時間でこの気温は暑すぎです・・・><
時間も暑さも限界なので本日はここで自宅へ。
距離・時間ともに少しではありましたが自転車に乗れてよかったです☆

それから今日はトライアルとして、自転車にキャリアを付けて走ってみました。

257

いつもはヒップバックを腰に付けて走りますが、中身も沢山入っているせいか
距離を乗ると腰が痛くなってしまうのです><
自転車の重量が少し増えますが、体の負担が軽くなるのならこちらの方が断然
いいと思い装着しました。

結果は、走った距離が短いので良く分かりませんw
と言っても、この距離でも腰の痛みはまったく無いので効果は有りだと思います☆
ちゃんとした検証はまた次回ですね^^;

近いうちに長距離サイクリングに出かけたいなぁ・・・

走行距離:23.4km
走行時間:1時間12分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン+バイク 10年度9回目

久しぶりの更新となってしまいました><
最近は仕事もボチボチ忙しく、先週は少し
家事をしていたので自分の時間が取れません
でした^^;

今週は休日出勤もなく、久しぶりに時間が
取れたのでラン+バイクに行って来ました☆

まずは第1ランから、朝5時に起床して(早すぎw)
朝飯前の10kmに出かけます。

より大きな地図で 10キロコース を表示

残業が忙しくても、早朝ランニングは休まず
続けていたので第1ランはクリアー!

朝食を取り、次はバイク(自転車)に出かけます。
仕事中は「今週はどこに行こうかなぁ・・・」なんて
考えながら行ってみたいところは沢山浮かびましたが、
けっきょく走り慣れた牛頭島・武川方面に向かいました^^;

近所や牛頭島へ向かう途中の田んぼはだいぶ稲も生長し
稲の良い香りがするようになってきました。

今年は日本全体が猛暑に見舞われ、日中の運動は気が
引ける所ですが、体が慣れてきたせいかペダルを回す
足にも力が入りますw

そしていつも通り50分弱で牛頭島に到着!
今の時期は鮎釣りが解禁になり、釣りを楽しむ人が数人
いました。

252

ここで、水分補給をして少し休憩。
休憩後は、武川村にあるフレンドパーク武川を目指します。

牛頭島を出発してすぐに小武川に入ると気温も少し下がり
だいぶ涼しかったです☆

牛頭島を出て30分程でフレンドパーク武川に到着です。

253

最近、自分の中でとてもバーベキューをやりたい!
ってか肉食いたい!って気持ちが大きいので
フレンドパーク武川でバーベキューをする人たちが
羨ましかったですw

ここでも少し休憩をして、今日のバイクはここまで。
自宅を目指し岐路につきます。

来た道を引き返し自宅周辺に近づいた頃、前から一台の
自転車が・・・

自宅付近では自転車に乗る人は珍しいので良く見てみると、
会社の友人Mさんでしたw

話を聞くとMさんも牛頭島へ行ったそうですが、時間が
会わなかったため合流することは出来なかったみたいです><

近いうちに一緒に走りましょう!と話をしてMさんとお別れ。
自宅へ到着し、すぐに第2ランで出発します。

第2ランの目標は5km。
以前、第1ラン10km、バイク32kmの後、
第2ラン5kmが完走出来なかったのが悔しかったからですw

より大きな地図で 5キロコース を表示

今回は以前ほど、胸の痛みは無く楽に走る事が出来て、
何とか5kmを完走!
以前の自分を越えることが出来ました☆

久しぶりのラン+バイクではありましたがとても気持ちよく
最高の週末になりました☆

もう少しでお盆になり、お盆を過ぎれば夏も終わりの様な
感覚になってしまいますが、暑さに負けず夏を満喫したいと
思います!!!

第1ラン
走行距離:10km
走行時間:56分02秒

バイク
走行距離:53.3km
走行時間:2時間18分

第2ラン
走行距離:5km
走行時間:26分25秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »