« ワールドカップ | トップページ | 休日ランニング 10年度3回目 »

サイクリング 10年度6回目

来週以降の天気予報を見ると梅雨が目前に
迫っていますね><

平日はいくら降ってくれてもいいのですが、
週末は自転車に乗れなくなるので降らないで
もらいたいものですw

と言う事で梅雨入り前に、いつもより長めの
サイクリングに出かけてきました。

目的地は自宅から東のほったらかし温泉に
Go!です。

8時過ぎに自宅を出発。
県道20号を東に進み、国道20号(甲府バイパス)
に入ります。
実は自転車を購入してから甲府バイパスは
走ったことがありません。
交通量も多いので車道を走るのがちょっと
怖いのですw

しばらくバイパスを進み向町の交差点を左折
国道140号を走ります。
山梨英和大学前を右折しさらに国道140号を
東へ。

しばらく進むと左手にセブンイレブンがあり
水分補給を兼ねて休憩です。
ここを左折するとフルーツラインとなり
アップダウンがある楽しい道となります。

一服を済ませフルーツラインアタック開始です☆
セブンイレブンを出て数十メートル進むと
わき道からロードバイクに乗った人が出て
きたので、先に行ってもらおうと後ろに付くと
そのロードの方もかなりスローペース^^;

年は自分よりだいぶ年上でしょうか?
50歳以上に居見える方でした。
「こんにちはー」と挨拶を声をかけて抜かせて
頂きました。

フルーツラインに入り1キロも進むとかなり
良い景色が楽しめます。

230

うんうん天気もいいし景色もいいなぁ~
とまったりしているとさっきのロードの方が
自分の横をす~っと走り抜けて行きます。

あらら、また後ろから抜くのは気が引けるので
自分もスローペースで景色を楽しみながら
走ることにしました。

この辺りは桃畑だけだと思っていたらさくらんぼ
もちらほら有り、今はさくらんぼ狩りで賑わって
いました。

景色を見ながらゆっくり走っていたつもり
ですが、気が付くと前に先ほどのロードの方が^^;
2度も抜いて気分を悪くしないかなぁ><
と考えながらも「右行きまーす」と声を
かけると「どうぞ!どうぞ!」と快く返事を
くれました☆(良かったw)

ここからは無理をしない程度の自分のペースで
ほったらかし温泉を目指します。

車では何度も通ったことのある道ですが、
自転車で走ると気持ちがいい・・・
景色もいいし交通量も少ないしお勧めの道
ですね!

せっせとペダルを回しフルーツ公園に到着です☆
途中、フルーツ公園駐車場から富士屋ホテル上
までがかなりの激坂で、不覚にも一度止まって
しまいましたw

231
232

ここまでくれば、ほったらかし温泉は目前です!
さらに坂を上りほったらかし温泉を目指します。
ここからは道も狭くなるのですが、車やバイクが
かなり多くて自転車は少し気を使います><

そんなこんなでほったらかし温泉に到着です☆

233
234

とりあえず売店付近に行ってみると、まだ午前
10時半なのにたくさんの温泉客がくつろいで
いました。
せっかく来たので温泉に入ればいいのですが、
入ってしまうとまった~りして暫く何もしたく
なくなるので、ここはぐっと我慢ですw

しかしお昼ご飯にはまだ早いし、ずっとここで
ボケーっとするわけにもいかないし・・・
と言う事でほったらかし&フルーツ公園を後に
して、お昼になるまで東に向かうことにしました。

フルーツ公園から暫くは気持ちの良い下り☆
オーバースピードにならないように下り、
国道140号に戻ります。

お昼になるまで走った結果、たどりついたのは
道の駅まきおかでした。

235

道の駅では地元で取れた野菜を販売していたり
明治に立てられた室伏学校???や
小さな公園がありほのぼのした雰囲気でした☆

236
237

さてここまでくれば満足なので、昼食を取る
場所を探します。
途中に何件かラーメン屋さんがあったので
来た道を戻りながら良さそうなお店を探します。

で、入ったのがチェーン店の「めん丸」w
無難なお店を選んでしまいましたw

今日は気温も高いのでツルっと食べられる
つけ麺を注文!
にんにくがきいていておいしかったです☆

238

さてお腹も満たされたので来た道を戻り自宅を
目指します。
国道20号に入り、予備のチューブが無かった
のを思い出したので少し寄り道をしました。

立ち寄ったのは自宅から一番近い(と言っても
車で20分程)
YOUCANリバーシティ店です。

239

今年山梨に出店してきたお店で、店員さんの
対応も良く好感がもてるお店です☆

ここで予備のチューブを購入し自宅へ到着。
梅雨前に楽しいサイクリングが出来て
大満足でした☆

あぁ・・・しかしかなり日焼けしたな~><

走行距離:86.9km
走行時間:4時間15分

|

« ワールドカップ | トップページ | 休日ランニング 10年度3回目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうもです。paper

今日は暑かったね~。sweat01
俺もノラリーマンでした。

フルーツラインいいよね~。俺もバイクでしか走った事ないけど、今の季節はほんと気持ちいいよ。good

今、思ったんだけど、自転車だと景色だけじゃなくて周りの音(風の音、鳥の声、人の声、川のせせらぎ等)も聞こえてくるからいいな~。って思ったよ。

やっぱ、のんびり、マッタリが一番だな。good

投稿: hi-lo | 2010年6月12日 (土) 20時26分

hi-loさんどうもです^^

ほんと暑かったですね><
ノラリーマンお疲れ様です!
フルーツラインは本当に気持ちがいいですね☆

自転車でのんびり走ると確かに周りの音は良く
聞こえますよ^^
鳥の鳴き声なんかは心地よくきこえますね♪

天気が良い日の、のんびり、マッタリは
最高ですね!
ではでは!

投稿: へなちょこ | 2010年6月13日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238317/35222056

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング 10年度6回目:

« ワールドカップ | トップページ | 休日ランニング 10年度3回目 »